• ベストアンサー

糖尿病をもつ父のボケや体の不自由について

最近、急に、糖尿病を持つ父(80歳)がボケや体が不自由になり、ちゃんと歩くことも、話すこともできなくなりました。非常に困っています。家族は,兄、私(男)、母の四人家族です。介護のこともどうしようか困っています。いい薬の紹介や病院(埼玉県在)の紹介や介護のことでいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

これまで内科・脳神経外科で通院されていなかったのでしょうか? 病院に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 この左端で「20~29」に記載のある施設は参考になりますでしょうか? これらの病院には「ケアマネージャー」等が常駐していて相談にのってくれると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html

その他の回答 (1)

• mogu2003
回答No.1

年齢と糖尿病による、両方の原因があるのでしよう。年齢による痴呆や、糖尿病による神経の麻痺などで色々な症状が出ているのだと思います。  家族の方もたいへんですね。  まず、介護保険の申請をして、介護認定を受けてください。介護の必要な程度に応じて、ヘルパーや、訪問看護また介護3以上であれば施設介護が利用できます。自己負担が1割ですが、自治体によっては低所得世帯であればその一部を助成するところもあります。  その申請の際に、診断書を書いてもらう「かかりつけ医」ができますので、入院や薬はその専門家に相談するのがいいと思います。  まずは、自治体の「介護保険」担当に。それまで緊急に介護が必要な場合でも相談できるはずです。