• ベストアンサー

糖尿病をもつ父のボケや体の不自由について

最近、急に、糖尿病を持つ父(80歳)がボケや体が不自由になり、ちゃんと歩くことも、話すこともできなくなりました。非常に困っています。家族は,兄、私(男)、母の四人家族です。介護のこともどうしようか困っています。いい薬の紹介や病院(埼玉県在)の紹介や介護のことでいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

これまで内科・脳神経外科で通院されていなかったのでしょうか? 病院に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 この左端で「20~29」に記載のある施設は参考になりますでしょうか? これらの病院には「ケアマネージャー」等が常駐していて相談にのってくれると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

年齢と糖尿病による、両方の原因があるのでしよう。年齢による痴呆や、糖尿病による神経の麻痺などで色々な症状が出ているのだと思います。  家族の方もたいへんですね。  まず、介護保険の申請をして、介護認定を受けてください。介護の必要な程度に応じて、ヘルパーや、訪問看護また介護3以上であれば施設介護が利用できます。自己負担が1割ですが、自治体によっては低所得世帯であればその一部を助成するところもあります。  その申請の際に、診断書を書いてもらう「かかりつけ医」ができますので、入院や薬はその専門家に相談するのがいいと思います。  まずは、自治体の「介護保険」担当に。それまで緊急に介護が必要な場合でも相談できるはずです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の父のことです。

    糖尿病の父のことです。 若いころからずっと60歳過ぎの今まで糖尿病です。 昨日父が急にロレツがうまく回らない、身体左側がしびれると言い出し、脳外科でMRIとCTを撮りました。何も異常がないとのことでしたが、今朝まだ回復していませんでしたので、今、母と兄が父を大学病院に連れて行っています。 脳に何の異常もないのにこういった症状が出るというのは、何か他に原因が考えられるのでしょうか。

  • ボケ始まった父を病院に連れて行く方法

    父81歳の事ですが最近ボケと思われる行動が多く(道に迷う・人を疑う・聞こえないのに聞こえると言う)家族で悩んでますが父がまだしっかりしている所も有り亭主関白だったので母や娘(私)の言う事は全く聞きません。病院に連れて行きたいんですがどの様にして連れて行ったら良いのでしょうか? 周囲に相談出来る様な人が居ない為具体的なアドバイスして頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 糖尿病の父について

    こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 犯罪?ボケの薬を勝手に飲ませてた。

    こんにちは。祖母の事なのですが、祖母は血圧が高くいつも血圧の薬を飲んでいました。いつも市内の決まった病院でお薬をもらっていました。ある日、祖母が体調が悪いと言いました。この前、病院で血圧の薬ともう一つ薬をもらって来てその薬を飲むと気持ちが悪くなると言っていたので、兄が、薬をもらった薬局へ何の薬か聞きに行きました。(いつもは1種類なのですが。1種類増えてました) そしたら、薬剤師さんはいきなり「ダレがこの薬を管理されたますか?」と聞くので、兄が「祖母が自分で管理してます。」と答えました。薬剤師さんは、ビックリされて「これは、痴呆の進んだ方が飲むお薬ですよ。」って言いました。祖母は、ボケてません。祖母の隣に住んでいるのでよく分かります。祖母も、何の薬か知りませんでした。 母と病院へ行きました。すると、おばさん(母の弟の嫁)が病院へ来て「義母がボケている。」と言ったらしいのです!おばさんは、一緒に住んでいないし祖母の事知らないくせに!検査もしないで、そんな薬を出していいのですか?その後、同じ病院でボケの簡単なテストをしました。結果は、ボケてませんでした。私達は、毎日顔を合わしてるんですそれぐらいわかります。祖父は、痴呆だったので、症状や顔つきなど変化は気付きます。何ヶ月が、祖母はボケの薬を飲まされてました。おばさんに、先生にどんな事を言った?と聞いても「わすれました。」としか言いません。その病院は、老人介護施設もしており祖父がここ入っていましたし、祖母も長い間その病院に通院していたのもあり、その事はそれ以上問いただしませんでした。でも、この前祖父は亡くなりました。ここ2.3年おばさんのせいで、祖母も精神的にまいってます。薬を出すのに、家族(おば以外)に相談しないし、テストもしていないし。祖母の面倒を見ているのは、母なのに・・。先生も知ってます。これって罪にならないのですか?

  • 父が糖尿病から、うつ病になりどう対応すべきか悩んでます。

    私30歳二児パパです 私の父は小さな工務店を経営していて、私も現場責任者として一緒に仕事をしております 私の父(59)が十数年来の糖尿病で毎年、冬になると内臓疾患の合併症で入退院を繰り返しており その父が去年の年末くらいから極度に心配性になり、以前は豪快なタイプだったのですが、他人疑ったり、仕事の締め切りには十分時間があるのにもう間に合わないと一人悩んだり何か変だと感じ始めた頃、腸の具合が悪く入院しました 結局退院して自宅に帰ってきたのですが以前の状態のままです 父はうつと診断された訳ではありませんが、担当医は糖尿病患者がその様な状態になる事が多いとの説明でした。だからといって専門医に診てもらいなさいとは言われません 私も色々情報を調べてうつ状態にあるのは間違いないと思います。母は医者から"自殺するほどひどい訳でもないので精神病院までは"みたいな話しをされ二の足を踏んでいます 私の考えはうつ病は薬と休養や治療で治ると思っております それならば一日でも早く専門医に診せ早期に治療を始めるのがいいと考えています ただ本人があまり自覚していないので、無理に病院に連れて行っていいものか悩んでいます またうつ病の人に決断を迫ってはいけない、重要な決定は先に延ばすようにと書かれていましたが、この不況もあり会社を6月末で自主廃業の予定です 父とは半年以上前からもう早いうちに廃業しないと倒産する事になると 会社の行く末を話してきました。ただ6月末という期日はその他の家族(兄・母)とで決めていて父には話していません。と言うか話す前に入院して今の状況です。 このような状況の中父に会社の清算を迫るのは無理だと思うのですが、 ただ勝手に決めて父はさらに自信をなくし病状が悪くなるのではと心配です 父の体が一番心配ですが、会社もこのままでは手遅れになります 皆さんの意見をお聞かせください

  • 糖尿病と体重減

    糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。 病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。 結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。 糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか? 今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病

    お尋ねします。母が、糖尿病で内科に通院しているんですけど、薬が少なくなってしまって私の家の近くの病院で検査をしてもらったら、かかりつけの病院でコントロール出来ていないかもって診断されました。インターネットなどで糖尿病専門医がいると書いてあったんですけど、変えたほうがいいんでしょうか?それか内科でも糖尿病の方が通院されてるとかご存知の方教えてください。長崎県の佐世保市かその近郊で探しています。どうかどなたかアドバイスお願いします

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 糖尿病の父

    父(60歳)はもう大分前から糖尿病で定期的に病院には通っていて 今年2月からインスリン注射も続けているのですが 甘いものが大好きで 「死んでもいいから」と言って毎日間食してばかりです。(菓子パン・御菓子etc) 医師がやさしく注意しても 母や私が注意しても 全然聞き耳をもたず 食べさせないようにすると ブチ切れして 最近ではペットを蹴る始末です。今更このような性格は変えられないのでしょうか?

  • 糖尿病なのにお酒をやめられない母

    私には重度の糖尿病で精神障害(パーソナリティ障害)を持つ母がいるのですが、アルコール依存症で困っています。精神科や糖尿病専門の病院には通っていますが、精神状態が悪化するとすぐに飲みにいってしまいます。原因は母は父のことが猛烈に嫌いであること(今は一応同居していますが)、なおかつ買い物中毒なので借金をしていることにも苦しんでいるようです。あと浪人している兄を過剰に心配しています。母の体が心配ですが、私は過去に何度か母に暴力をふるわれてきたので恐ろしくて口出し出来ません。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう