• ベストアンサー

ボケ始まった父を病院に連れて行く方法

父81歳の事ですが最近ボケと思われる行動が多く(道に迷う・人を疑う・聞こえないのに聞こえると言う)家族で悩んでますが父がまだしっかりしている所も有り亭主関白だったので母や娘(私)の言う事は全く聞きません。病院に連れて行きたいんですがどの様にして連れて行ったら良いのでしょうか? 周囲に相談出来る様な人が居ない為具体的なアドバイスして頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abi1234
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。 医療機関で働いている者です。 認知症外来(水頭症外来、物忘れ外来)にも相談者さまと同じような家族の方がおられます。なかなかご本人が認知症を疑われることを認めないので、家族の方が「健康診断だよ」とかインフルエンザが流行る前に予防に」とか言われているようです。または「自分の付き添いに来てて欲しい」とか。 患者さまをだますようですが、それでご家族の不安も消えるならウソも方便ではないでしょうか。 患者さまに、認知症を疑っていることを伝えていないなら、病院側に申し出て頂ければカルテにその旨を記載してくれます。そうすれば医療従事者の不用意な言葉で患者さまが不快にならなくて済むと思います。 早く病院に行かれて、安心できるといいですね。

angiemaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この様なご丁寧に教えて頂けるとは思わず大変感謝しています。親身な回答頂けただけでも心のささえと成りました。唯、もともとからだが丈夫でお医者さん要らずだった為何かきっかけを見つたいと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前母が認知症で悩みました。私が対処した方法を参考までに書いときます。私の場合は家族で面倒見るのは限界だと思いまず市役所の福祉課に行き どこの病院が良いのか聞いて(老人ホーム入所は症状が悪い為無理)まず私一人で病院に行き先生に症状を説明して入院することを前提に後日母を連れて行く事にしました。私の母も同居の家族は信用していない為弟に頼み母が腰痛もちの為腰痛の偉い先生居るから一度見てもろたらと直接母に電話してもらい後日私が病院に連れて行き入院させました。文面から見るとangiemakiさんの父もかなり悪そうなので大変だと思いますが頑張って下さい。

angiemaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご丁寧な回答感謝しております。唯、父は元々からだが丈夫な為何かきっかけを見つけてと思い気に掛ける様にしょうと思います。大変面倒とは思いますが今後も何の時は相談しても良いでしょうか? 私としても実際の経験した方とお知り合いに慣れれば心強いかと思っています。検討してみて下さい。お願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

父に、友人はいますか?説得をお願いしてください。

angiemaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病をもつ父のボケや体の不自由について

    最近、急に、糖尿病を持つ父(80歳)がボケや体が不自由になり、ちゃんと歩くことも、話すこともできなくなりました。非常に困っています。家族は,兄、私(男)、母の四人家族です。介護のこともどうしようか困っています。いい薬の紹介や病院(埼玉県在)の紹介や介護のことでいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 父に精神科にいってほしい

    父が極度の亭主関白でこまってます。自分は頭がいいと家族に自慢をし自分が飯を食わせてやってると言い 気に入らないことがあるとすぐにどなります。 最近知ったような知識を家族に自慢をし 家族たちがその事を知らなかったらお前たちはこんなことも知らずに生きているのかと何故がキレ気味になります。 最近は父がポテトサラダを食べたいといい、その夕食にポテトサラダがでなかったら母になんでポテトサラダをださないんだよ と怒鳴ってました。 しかも言ってることがめちゃくちゃで「お前がポテトサラダをつくってくれないのは俺のことを気にしてないからだ」とかガキのように喚いてました。 後、僕の母はスペインとインドのハーフで日本の血がはいってないんですが、母がなにかミスをすると父は母に「発展途上国生まれだから できないのか? そういう部族なんだよな 」と馬鹿にします 父は昔 母に家をでていかれ、甘えることができずにそのままそだってしまったようで、異常なほどに 認めてもらおうと 、尊敬されようとします。これは普通の人のように甘えれなかった異常な人間である証拠なんですが、 精神科にいってもらいたいです。 でも 父にその事をいっても 怒って絶対に行かないとおもうし、どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスをください。 なにもしない、または 丸くなるのを待つという回答はいりません。 根源からなおしたいです。

  • 父と離れて暮らす方法

    父と離れて暮らす方法を探してます。 長年父の機嫌をうかがいながら生活してきました。 亭主関白で自己中心な父は、怒ると家族の誰も反抗できず言われるがままです。 1言い返せば10倍になって言い返されるのが分かっているため、ここ最近は私も母も諦めて 父の機嫌が収まるよう、父の言うとおりに謝り、うなづき、時が過ぎるのを待ちます。 父の機嫌で空気が左右される我が家に、父が何をしてくれているかといえば 家のローンと学費と光熱費・水道費を払っているだけです。 食費や私と弟のお小遣い、定期代、医療費などはすべて母が出します。 そのくせ自分の趣味には何十万も平気で使います。 家や私たちのためには使わないのに…と思い、「そんな高いもの買いすぎないでよ」と言うと 「俺はもう自分のためだけに生きていくんだ~」とのたまうようになりました。 だったらもう家族じゃなくていいじゃん…と思いつつ何も言い返せませんでした。 食事のときもくつろいでいるときも自分では動かず、人にやらせます。 気に障ることをしてしまうともう手が付けられません。 怒られている間は「お前は間違っている」「俺が正しい」と言われ続けている感じです。 「お父さんが間違ってるよ」とも怖くて言えず 何年も耐えてきました。 暴力があるわけではないので、DVとは言わないのでしょうが もうこんな風に父に抑圧された生活に耐えられません。 母も父には苦しんでいますが、離婚を言い出せばどんなことになるかは目に見えている、そんな労力はないと言って諦めています。 一人暮らしをしようにも大学はとても近く、その理由が見つかりません。 バイトはしてますがお金もありません。 何かこの生活から逃れる方法はないでしょうか。 母に相談しようにも、「そんな思いをさせてごめんね。お母さんが悪いの」と泣くので 辛くてできません。 何かあったらおいでと言ってくれた遠方に住む祖母も最近倒れてしまいました。 こちらに相談させてください。 まとまりなく稚拙な文で、愚痴にもなってしまいました。 ですがどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

  • 父の偏食、どうしたらいい??

    こんにちは。私には70代の父がいるのですが、父の偏食に日々悩まされています。 以前は家族と同じものをちゃんと食べていたのですが、年を取るにつれ偏食とわがままが顕著になり、多いだの嫌いだのおいしくないだの、全く悪びれる様子も無く料理を突っ返してきます。 こちらも学習し、父だけ必ず家族とは違うメニューで、可能な限り父が残さない、好きであろうメニューを考え、かつ、多いと残さないように品数も配慮しています。それでも、予想に反して普段は好きなメニューを残すこともあり、逆に、「一品足りない」なんて文句を言うこともあるんです。 (認知症ではありません。念のため…) 母が料理を作っているのですが、もう可哀想で…。 今まで何度か、怒ってみたり、どうしたらいいのか聞いてみたりしてみたのですが効果はありません。別にひどい亭主関白というわけではないのですが、こちらの言っていることがわかってないわけではないのに、全然折れようとしません。 結局、父が料理を突っ返す理由は「俺の好きなものじゃないから」「多いから」「お前の料理がまずいから」ということらしいのです。 母が怒ることは稀で、いつも「こんなことくらいで空気をまずくしたくない」と耐えているのですが、代わりに私が怒ったりして、とにかく疲れます。まずい状況です。 もう、どうしたらいいのかわかりません。父が好きなものって何なのか。スーパーのお惣菜もあまり好きじゃないんです。日々、「今日は何なら突っ返さず食べるか」との格闘です。 もう、あきらめて残されたら捨てるしかないのでしょうか。わたしは性格的にどうしてもそれが出来ないのですが…。母の料理も嫌い、お惣菜も気に食わない…。頭がおかしくなりそうです。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 頑固な父を病院に行かせるには

    70歳の父のことで相談です。 現在、父、母、私の3人で暮らしています。 かなり以前から糖尿病を持病に持っていますが、最近では前立腺を患っているようなのです。 仕事は庭師でまだ仕事には行っていますが、いつも下着を濡らして帰ってくるそうです。たまにお酒の量が増えると、外から見てもわかるくらい、衣服を濡らしています。 父はとても頑固で、それ以上に偏屈で 母や私がいくら病院に行くように勧めても「全然平気だ、どこが汚れているんだ」的な返事で聞く耳を持とうとしません。 自分も気持ち悪いでしょう?と言っても同じです。 母は毎日、そんな父の後始末に追われていますが、例えば私が結婚でもして家を出ることを考えると先のことがとても不安です。 一度でも病院に行けば、症状は改善されるかもしれないと思うのですが、 こんな父をなんとか病院に行かせるよい方法はないでしょうか? どんな言葉で説得すればいいでしょうか? 家族が言っても聞かない父なんて、聞いたことがありません。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 全く動かない父

    もうすぐ定年になる父についてです。 父は亭主関白で、家に帰ってくるとお手洗いと入浴以外立ち上がることはありません。 自分のすぐ後ろにあるリモコンや、たばこ、薬なども子供たちや母に取らせるという状況です。それに加え、ハイカロリーなものばかり食べ、毎晩晩酌をしていることもあり、昔からメタボでしたが、ここ最近は姿勢も悪いのでバランスボールのようなお腹です。 数年前から心臓病でペースメーカーをしているのですが、本人曰く、体のあちこちが痛いから動くのが辛いんだと言って、より動かなくなりました。 もともと何かと理由をつけて動かない人ではありますが、この先さらに太ってしまったら、父と暮らしている母の負担もより増えることを心配しています。家の中で滑って勢いよく転ぶことも何度か目にしていますし、本当に痩せないとまずいと思っています。本人は長生きしたくない、楽しみがないと言う発言をしていますが、どうしたら父が痩せられるのでしょうか。私の結婚式も控えていますが、その移動さえできなくなるのではないかと思っています。

  • 自称亭主関白の父

    閲覧ありがとうございます。 父の考えていること、行動の意図?が分かりません。 ・自分の意見も言えないのか、と言うのにいざ父の意見、提案に乗らないと屁理屈、人生経験の差がと言われ、まともに聞いてもらえない。(最終的にはすべて父の意見で進みます) ・父が気に入った歌、映画は鑑賞。感想を求められるので考える。(父と感想が合わないと不機嫌になるので、慎重に観ます) ・父が帰る時には玄関で明るく出迎えないと怒られるが、逆に機嫌が悪いときに明るく出迎えると舌打ち、なにか文句を言われる。(ドアを開けた瞬間の父の顔で判断します) ・ご飯は味の加減に厳しく、「○○が足りない」「もっとこうしろよ」という意見は次までに直しておくという暗黙のルール。 ・私が月経の時期になると汚ならしいような目でみる。空のごみ箱が置いてあるだけで「お前だけのトイレじゃねぇんだぞ」と怒られる。 これらを、姉妹の中で長女である私のみに要求してきます。 ずっと、長女だからと言い聞かせてきましたが、自分では真面目にやっていたつもりが、父に嫌われるようなことをしていたのでしょうか。 もちろん、父も、色々と忙しいのは分かっています。ストレスもたまってると思います。 しかし、家族を支えているんだから、という理由は母も同様(むしろ我が家は母のほうが中心)なので父だけ特別視をするつもりはありません。 また、母と私は家事を分担しているので、その分を考えても、料理、掃除、洗濯などほとんどしない父が何故そこまで大きな態度で出られるのかが分かりません。 先日酔った父から「俺は亭主関白っぽいところあるからな」と上機嫌に話されました。 それを聞いてから「亭主関白っていうより、ワガママ大王様じゃない?」という疑問が浮かんできてしまいまして……。 小さい頃からずっとそういう父だったのですが、そう感じてから父に気を使うことがとても苦痛になってきてしまい、どう対処したらいいか分からなくなってしまいました。 思春期に所謂「お父さんのと一緒に洋服洗濯しないで!お父さん嫌い!」みたいな時期が無かったので、その反動もあるのか嫌悪感が凄まじいです。 どこの家も、または厳しい父を持っている方であればよくあることなのでしょうか。 苦しい、と感じることはないのですか? またはそういったストレスにはどのように対処しているのでしょうか? 教えてください。

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 関白宣言

    さだまさしさんの関白宣言とは具体的にどういう曲であると言えるのでしょうか? よく妻の事を愛している男の歌と聞きますがいまいち分かりません。どうして妻の事を愛しているのなら亭主関白になろうとしたのか、浮気を仄めかすような事を言うのか謎です。解説をお願いします。 また、愛があっても亭主関白な人が苦手な人にはこの曲は向かないのでしょうか?

専門家に質問してみよう