• 締切済み

授業をサボってしまった。

最近期末テストがあったのですが、私は生物がとても苦手なんです。 先生がとても怖いのです。テストを返すときに、点数が悪いと みんなに見せるようにして机に置くのです。 私はそれが怖くて、テストをサボってしまいました。 それで、生物が一時間目で、国語が二時間目だったのですが 二時間目だけ行ったので、サボった事がバレてしまったのです。 私の担任は若い気持ち悪い男の先生で、今日職員室に呼ばれて ○先生(生物担当)が怒っていた、生活指導が入るかもしれない といわれたのです。 どうすればいいでしょう?

みんなの回答

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.5

来年も頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

>生活指導が入るかもしれない 甘んじて受けることでしょう・・。 学生は勉強が本分。教師は正しく導き、勉強を教えるのが仕事。 先生から目をつけられないコツは目立つことをしないこと。他の人が出来ることは、人並みにやる事。点数が悪くても返し方が気に入らなくても、試験(皆がやっていること)さえ受けていれば、追試はあっても、生活指導までは無いでしょう・・。 現時点で「かもしれない」の範疇のようですね。 今後の態度を改め、反省してますという姿勢を積極的に見せれば、そこまでの処分?がないかもしれません。 今回を教訓に、次回はサボったり、目だったりなさいませんよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういうときこそ今どきの若者の特技「逆ギレ」を発動させるとき。 「何でサボったんだ!!?」 「だって生物の先生が嫌がらせするから嫌だったんです 何か文句ありますか?」 てな具合に。 一歩も引かない気迫で、断固とした態度で言い放ってやれば相手もうろたえるはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

腹をくくるしかないですね。 テストをサボるとか気持ち悪いとか、教師を馬鹿にしすぎです。 自業自得。 勉学を教えてもらっているということを忘れないでください。 その場の辛さから逃げてその後あたふたしても後の祭りですよ。 しっかり現実をみつめて、生活指導を受けてください。 そして、今後このようなことをしないよう、たくさん反省してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12a
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

誤るしかありません。 「テストの点が見えるように」他の相談できそうな先生に相談してみては。いない場合は、急いで取りに行く。勉強してくださいとしか。。。 先生は、勉強させることが目的なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭教師、どのように授業を進めればいいでしょうか?

    初めて家庭教師のアルバイトをすることになりました。 指導科目は英国です。 指導時間は週1回2時間なので、一応1時間ずつぐらいで英国を教えたいと思っているのですが、授業をどのように進めればいいのか分かりません。 生徒、ご家庭からの希望はとりあえず中間テストの点数がそれなりに取れるようにとの事ですので、英語は学校の授業の復習、予習として学校で使ってる問題集があるので、それをやるだけでいいでしょうか。 国語にいたっては何をどう教えたらよいのか分かりません。自分自身が学生の時も国語のテスト勉強なるものをしたことがないのでどうすればいいかわかりません。 家庭教師のご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 高校3年になって留年しそうです…

    高校3年、進路も決まりました。 結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。 ただ、国語の成績で1がつきそうなんです! 国語のテストの成績はいつも悪い方です。 しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。 今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…! 毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです! 私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補) そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか? そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…? 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか? 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

  • 授業が受けられない・・

    あたしは高2の♀です。 先週中間テストがありました。 でも、あたしはよく吐き気がしたり、動悸がしたりして、保健室に行きます。 病院でもらった薬を飲んで、なんとか学校に来られるような状態です。 でも、高校では保健室でテストを受けることが認められてないので別室で受けることになっています。 テスト1日目に別室で受け、3日目はテスト時間の半分保健室で休み、その後教室でテストを受けました。 4日目に、本当に吐き気がすごくてつらかったので、職員室に行き、別室で受けたいということを担任に言おうとしたのですが、担任がいなかったので、副担任に『気持ちが悪いので・・』と言ったら『お前、またか』と言われ、すごくショックでした。 気持ち悪くなりたくてなってるわけじゃないのに・・と思い、『じゃあ教室で受けるからいいです。』と言い、泣きたいのを我慢しつつ教室に戻り、テストを受けました。 テスト中も泣きそうで、我慢してたんですが、テストが終わった途端涙が溢れてきました・・。 その後、副担任の授業をまともに受けることができません・・。 顔も見たくない、声も聞きたくない・・・ でも、授業をキチンと受けなければ成績が悪くなりますよね。 どうしたらいいんでしょうか・・ 副担任の授業の前にレキソタンを3錠飲んでるんですが、落ち着きもしないんです・・

  • 国語できない!

    私、国語が苦手でこの間の期末の点数がやばかったんです!なにか国語ができるようになる方法知っていたらおしえてください!

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 「お礼」について

    高校2年の期末テストで、成績によっては進級に関わるといった状況の中、結果はあと少しのところで及ばなかったにも関わらず、担任の先生の熱意により職員会議でなんとか進級させてもらえることになったのですが、そういった場合に、担任の先生へのお礼として、親から何か渡すべきなのでしょうか。 ご経験のある方、またはご意見などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どうしよう…。

    中学生3年の者なのですが 昨日さっそく中間テストがありまして 国語のテストでとんでもなく低い点数を とってしまったと思います。 評定4が欲しくて必死で勉強したのですが 勉強した範囲が少ししか出題されず テストの問題が全然わかりませんでした…。 期末で良い点数を取れば評定4を もらえるでしょうか?

  • 授業放棄等の問題教師・・どう対処すればいいか?

    中学二年の女子です。本日国語の授業の際、担当の先生が30分たっても教室に来ませんでした。その先生を呼びに行こうとしていた人もいたのですが(自分も含めて)「呼びに行かなくていいよ」という意見が多くて、結局行くことができませんでした。そして、授業終了10分前に先生が、あわてて教室に入ってきました。授業する時間はほとんどなく、プリントを配って終わりでした。もうすぐ小テストで、テスト範囲がまだ全然進んでいないのに、(他のクラスと比べて)こんなことをされて困ってしまいました。挙句の果ては、遅刻をした理由が、「授業の存在を忘れていた」でした。私達に謝罪をしてもおかしくないのに、なんの謝罪もありませんでした。しかもこれは2回目で前回も同じ理由で、謝罪もなしでした。その先生は授業中の言葉遣いがひどく、ある古典の文章を扱った際「エロい話だな」と国語の先生としての問題発言も多いです。私と友人はこれを機会に、学年主任がちょうど国語の先生な為、この事をを訴えようとしています。しかしもしこのことが担当の先生にばれたりしたら、怖いという気持ちもあります。訴えた方が良いのでしょうか?それとも辞めた方が良いのでしょうか?長文失礼しました。アドバイス等がありましたら、お願いします。

  • 授業中の【取り上げ】について

    こんにちは。 ご相談したいことがありご連絡させていただきました。 現在、私立の高校に通っています。 先日のことなのですが授業中に携帯電話使ってメールをしていたところ、 授業担当の先生に取り上げられてしまいました。 授業後に返すとのことだったのですが、私は授業後すぐに用事があったため 席を外し、その後職員室に受け取りに行ったのですが、 「いなかった(退席していた)ので机の上に置いておいた。」と言われました。 教室に戻り机を確認したのですが携帯電話はなく、友人と探しましたが 結局見つかりませんでした。 その授業担当の先生に話したところ、 「盗難にあったのは悪かったが、授業中に使う方が悪い。」 といわれ、結局話し合いにはなりませんでした。 授業中に携帯電話を使っていたことは本当に申し訳ないと思いますが、 きちんと返却してもらえず、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、取り上げるというのは法律上認められるのでしょうか。 認められるとすれば先生が取り上げる際に必要な法律上の手続き (預り証明書を発行する、など)などもあれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう