• ベストアンサー

頼られない男はダメ?今後は行動を改めるべき?

こんばんは。22歳の男です。 タイトルにもありますが、僕は周りからほとんど頼られる事がない人間です。 場合にもよるのですが、例をいくつか挙げると ・基本的に誰からも相談されない (バイトでの話ですが…酷い時には、「本来僕に相談すべき内容であり、かつすぐ近くに俺がいたにも関わらず、なぜか、普段よく頼られている他の人に相談していた」という事もありました。) ・頼みごとも基本的にされない などです。 自分自身で「なぜ頼られないか」を自己分析してみた結果では ・僕自身が、よく同期の人や後輩などからいじられる(なめられる?)ような性格であり、かつそのような行動を取っている事も、周りから「信頼できない奴」だと思われている ・非常に落ち込みやすい性格 ・ネガティブ思考が非常に強い(ポジティブ思考が全く出来ない) (※以前これらの性格が原因でうつになってしまいました。現在ある程度治りましたがまだ治療中です) ・他人とコミュニケーションをとるのが苦手 というのが原因かなと考えています。 自分でも何とかしようと思い、コミュニケーション能力の改善や、バイトでの業務中に困っている後輩に声をかけてみるなど自分が思いつくような事は(少なくとも1年間は)やってきましたが、良くなったといえる事はありません。 時々、頼られないままで努力しても無駄な結果になっている自分が非常に嫌になることもあります。 (「頼られるため」だけに努力しているわけではないのですが…) インターネット等で調べてみた限りでは、「頼られない男」にはマイナス意見しか出てきていませんが…やはり、頼られない男というのはダメなのでしょうか? そして、この状況をなんとかするために、他にやってみるべき事、辞めてみるべき事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>・僕自身がよく同期の人や後輩などからいじられる(なめられる?) 自分は(29歳管理職)普段は後輩や部下によくいじらせます (ちなみに関西です)がちゃんと仕事の事はもちろん私生活の事も よく相談にのっています。 >・非常に落ち込みやすい性格・ネガティブ思考が非常に強い この性格が顔や態度に出ていませんか?または雰囲気などによって出て いると話す側も気を使ってしまい話せなくなります。 しかしやはりお互いの理解を得ることが大事ですよ。 貴方という人間が周りに理解してもらえてないと相手も相談していいか どうかわからないですしね。 それとまだ22歳ですよね? これからです何もかも!相談者さんは毎日努力して積み重ねてるじゃ ないですか。それをこれからも続けてください。 本当の意味での「頼られる人」になるのはまだまだ後の事ですよ

f-baysoon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >>・非常に落ち込みやすい性格・ネガティブ思考が非常に強い >この性格が顔や態度に出ていませんか?または雰囲気などによって出て いると話す側も気を使ってしまい話せなくなります。 うーん、色々と顔に出やすい性格なので、性格が顔に出ているということも十分ありえると思います。 確かに、僕という人間が周りに理解してもらえてないと相手も相談しにくいですよね。 いつ努力が実を結ぶのかわかりませんが、本当の意味で「頼られる人」になれるように、自分の出来る範囲ではありますが努力はしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>そして、この状況をなんとかするために、他にやってみるべき事、辞めてみるべき事はあるのでしょうか? 何がだめって、「ネガティブ」思考の人に、頼るという以前に 「相談してみよう」ということはまずない。 だめだって、わかっているし、余計にネガティブになるのもわかる。 道路でこけたりしたとき、小さな子供同志でも、積極的に手を出してくれたりします。 役には立ちませんし、自分もこけたりするが、 そういう行為は人を励まします。 比喩ですが、そういう時、あなたはきっと、逃げるような動作を とっさにするのでしょう。 責めているわけではありません。 とっさに、トラブルに巻き込まれたくないという、瞬時の判断がそうさせる。 自分の身を守るのに精一杯な人が、人に手は出ない。 自分を知っていると言い換えてもいい。 小さな子供は役には立たないが、手が出る。 役に立つと思って手を出すわけではなく、自分のキャパを知って手を出すわけでもない。 冒険できない人には、人にかかわることはできません。 一足飛びに、人に頼りにされるということより、 自分自身のキャパを大きくするほうが先。 自分のできることがたくさんあれば人はあなたを頼りにする。 たとえば、「イタリア語」が趣味で、日々、やっているとする。 ソレを知っている人は、イタリア語で話しかけたらたとき、 どうしてもあなたを頼るでしょう。 頼る、頼られる、キャパがある、子供ではないあなたは むやみと手を出して、共倒れすることを知っているから、 「手が出ない」 まずは、具体的に、できることを増やすことです。 たとえ、ソレが、ただの雑巾がけでも、丁寧に、きれいにすばやくできれば あてにされる。 そんなの(掃除トカ、汚れ仕事)は、いやだ、というなら、一つ一つのキャパの積み上げの意味が わかってないということでしょう。 「イタリア語」だって、一つ一つの単語の記憶、発音と じみーな積み上げです(たとえばの話デスガ)

f-baysoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ネガティブなのが問題なのですか… 自分自身のキャパを大きくする事には、自分なりに頑張っているつもりです。 が、出来が悪いのでキャパの積み上げには時間がかかってしまいます。 実際、自分が出来る事が1つ増えたとしても、その頃には他の人がもっと出来るようになっていて、他人のことを気にしてネガティブになってしまったりするのがなんとも…。 とりあえず、諦めずにキャパの積み上げを続ける事にします。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

まず、自分史を書いてみましょう。 それは、他人に見せるものではなくて、ご自身の体験だから、何度も何度も校正して文章力を高めていくのです。 この世の中、夢がなさ過ぎます。 ジャンルとしては、ファンタジーですね。

f-baysoon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分史ですか… なかなか難しそうですが、時間がある時にチャレンジできればと思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

小説を書いてみて下さい。

f-baysoon
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 小説ですか…小説といわれても、ジャンルは沢山ありますよね? …自分が思いつくまま書けばよいのでしょうか? もしよろしければ、もう少しアドバイスをいただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダメ男と別れるには

    私自身のことではないのですが、相談させて下さい。 借金、浮気、嘘つき、ギャンブル…親類がダメ男と付き合っていますが、別れるつもりはないみたいで悩んでます。 当人(彼女)から詳しく話を聴くとかなりとんでもない男。お金も貸してるみたいで完全に遊ばれてるようです。「彼にも良い所はある」というよりは、性格が好きみたいです。 そういうダメ男と付き合っている人にはなんと言ったら効き目がありますか?傷付いてボロボロになるまで分からないものでしょうか。また、同じような体験をされたかたのお話も聴きたいです。 どうかお願いします。 煮え切らない彼女に怒りさえ感じますがどうにか助けてあげたいのです。

  • もう何をやってもダメみたい…

    友達もいなくて、恋愛も上手く出来なくて、仕事もなくて、何一つ取り柄もない 生きていても楽しい事なんて一つもない どの学校(中、高校、大学)に行ってもいじめられて結局就職出来ないまま終わり 中学では部活に入るが人より能力がなく、努力しても追いつけなかった その反面に後輩よりも能力が劣っていていじめられていた 高校ではそれがトラウマになって部活には入らず、中学の頃一緒だった人に俺の事を言われていじめられて、学校内が怖くてネットで友達を作るようにしてた 最初の方は楽しいと思えたけど俺は会話が下手くそなせいで人を傷つけた その面でさらに居場所がなくなった もう地元には顔見せれないと思い大学も県外にし、何とか合格は出来てここから新しいスタートが始まるんだと思っていた 県外でもネットで友達を作っていた しかし、県外に行っても変われなかった… 初めて恋愛というよりは異性と実質上初めて話してつい恋心が芽生えた でも経験がないせいか相手に対する心理がわからなく、傷つけてしまった 原因は仲良くなりたいという気持ちが高すぎて相手はしつこさと捉えてしまった そこから自分に自信をなくし異性と話してもどんな事を話せばいいのかわからなくなって仲良くなりたい気持ちは未だにあっても話せない… でも他の男は付き合う所まで行ってた イケメンでもあり、会話力もあり俺よりも何事も優れていた サークルに入っても友達は作れなかった 初めてのバイトをするが怒られっぱなしで自分よりも遅く入ってきた人よりも劣っていた ミス以外でも反省文を書かされたほどに… 何一つ楽しむ事もなくあっという間に就職活動の時期になり、就職出来るように必死になった バイトは一年半続いたが就活するためにやめた 卒業までの結果は惨敗 また居場所のない地元に帰って就職活動 就職活動に専念して一年経ち、今では何もない引きこもりです こんな経歴の人と付き合いたいとも友達にもなりたくないですよね… 職場でもコミュニケーションが大事と言われていてそのコミュニケーションすら出来ない、能力や技術が劣る俺は必要ないですよね もう生きる事に苦に感じました こんな情けない俺はいなくなりたい… 迷惑かけているのは俺だから死んで人の視界から入らないようにしたい もう俺に生きる価値も資格もない こんな迷惑人間はいなくなってほしいって思っているに違いない 生きていてごめんなさい…

  • ダメ男に捕まる友人の行動について

    友人の話です。 友人はかねてよりダメ男に振り回されてきました。 「自分はダメ男を引き寄せる何かがある,どうにかしたい」と泣いていました。友人一同,「どうしてダメ男ばっかりにつかまるのか」と不思議でなりませんでした。 そんな彼女ですが,どうやら 『俺ってモテるから』 『俺の趣味カッコいいだろ?』 みたいな,周りが引くようなモテ仕草を連発する勘違い野郎に対し 「みんながかまってあげなくてかわいそう,ほっとけない!」 と優しくしているようです。それを「あの人が好き!」と勘違いしているのではないかと… 彼女の過去の彼氏はみんなこのタイプでした。実績に伴わない過剰な自信を持っていました。 私の中で,歴代の彼氏はは彼女を好きでもなんでもなく,「すごいね!」「かっこいいね!」と,自己顕示欲を満たしてくれる女なら誰でもいいんじゃないか,だからあまり大事にされないのではないか,という結論に至りました。 こういう女性は一生こうなんでしょうか。同じような女性からの意見も聞きたいです。 真相を知るにつれ,友人の恋愛相談にのっているのがバカバカしくなる毎日です。

  • これはダメ男君ですか?

    先日3年間付き合っていた彼氏と別れてしまいました。 別れてすぐは、悲しくて悔しくて自分の気持ちのコントロールができない状態でしたが、最近は少しずつ冷静になれるようになってきました。 相談に乗ってくれた友達はみんな、元彼のことをダメ男だと言っています。 励ましで言ってくれてるのかもしれませんが、実際冷静になると、やはりダメ男だったのか?と思えてきました。 自分で考えるとまだ好きな気持ちがあるせいか、やっぱり彼が1番、と思ってしまうので第三者の意見が聞きたいです。 こんな男はダメ男くんですか? 1.プライドが高い 特に他人の前では見栄を張って、小さな嘘をついているのを見たことがあります。 貯金(結婚資金)もしてるといいながら全くしていませんでした。 デート中に冗談で叩いたら、こんな所で叩くな!と大声で怒られたりしました。 2飽きっぽい 色んなことに手を出すけれど、道具を揃えて満足してしまう感じです。 ハマったものにはトコトンなのかも知れませんが、熱心に何かをやってるのを見たことがありません。 3家にあがりこむ お互い大学生の時は、付き合った当初から当たり前のように私の家に入り浸っていました。特に家事をするわけでもありません。(頼めばそれなりにやります) 4他人を見下す 表面上はとても上手く人付き合いをします。ただ私には、 「俺の周りの男はみんなクズだよ」とか、元カノの悪口とか、平気で言っていました。 5彼女には完璧を求める 私が振られた理由にもなるのですが、彼女には自分の理想通りでいてほしいみたいです。 付き合った当初、私に「(私)ちゃんは○○だから好き」とか「(私)ちゃんは○○しないからいいよね」とかしきりに言われました。 彼の理想に当てはまってるんだな~と嬉しかったのですが、別れたいと言われた時は、「○○なところが嫌だった」と。 言ってくれればいいのに、と反論しても、 「性格なんて言ったって変わらない」や「言って変わったとしても、それはありのままの性格じゃないから嫌だ」「ありのままを好きになれる人じゃないとダメ」だそうです。 ダメ男というか、自己中というべきかもしれませんが、こういう男の人は世間から見てどう思いますでしょうか??? もちろん人間としていいところもあるんですが、彼氏としてよかった所はあんまり思い出せません。(顔がかっこよかったことくらいです。) 付き合う以前から、共通の知り合いの女友達は「(元彼)君は、かっいいけど付き合いたくは無いよね」と言っていました。 男の人はみんなこんなもんなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか。。。

  • 好きになる人が「だめ男」ばかりです…

    根っこでM気質があるからか、自分に興味のなさそうな人、何を考えているかわからない人を好きなってしまいます。周りからちょっと変わってる、と言われる人です。 あと、母性本能が強いと言われることも多く、ちょっとダメな男の人が気になるのだとも思います。 そして更にいけないのが、好きな人が何をしても本当にあまり怒りを感じず…(たとえば、お酒やタバコ、ギャンブルや女癖、軽いDVなど…) まぁこの人はこういうところがあるけど、本当は優しい人だし…と思って許してしまいます。 (上に挙げたこと、自分から好きになった人じゃなかったら許せない事柄です) ただ、私自身の常識がブレーキをかけるのか、周りの友人のフォローもあってか、まだどっぶり浸かってものすごく痛い目を見たことはありません。 (お金を貸したり、DVを受けたり…などの実害はまだない、という意味です。。。) だからなんでしょうか、「もうあーゆータイプはやめとこう」と思っても、また気になるのは、世間で言う「ダメ男」…。 私自身は、結構真面目に生きてきました、家も厳しい方だと思います。 進学校に居て勉強ばかりしてきたせいか、高校の時に初めて付き合った彼(いわゆるヤンキーでした、なぜか彼から好かれました)がすごく新鮮で、自分の知らない世界に憧れた、のが始まりな気がします。 今、実際自分の周りに居る男性…仕事を真面目にして、女の子に誠意を持って対応して、スマートな人たち。結婚したら幸せになるんだろうな、という男性を見ても、あまり興味が湧きません。 真面目に仕事の話なんかされると「つまらない」と感じてしまいます。 今まで真面目で誠実な彼氏もいましたが、お付き合いしていてもそんなに楽しかった思い出はありませんし、後から考えると向こうから好かれて楽だから一緒に居だけ…だったなぁと感じます。 でも、この思考を変えたいです。 もう20代半ばですので、落ち着きたい気持ちもあるのです。 真面目で誠実な男性を好きになるには、どうしたらいいんでしょうか。 友人には「本当にダメダメな男と付き合い続けて痛い目見るしかないんじゃないか」と言われましたが 怖がりで慎重な部分があるからか、そこまで深みにハマる前に引き返してしまいます。(でも心の中では好きのまま) バカな質問ですが、結構悩んでしまっています… 何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 男友達がいません

    知り合って慣れてくると、男同士でするような会話は出来るようになるんです。と言っても、ほとんど聞き役なんですけど…例えば、恋愛観について、エッチについて、フェチについてなど、話をされる事は、しょっちゅうです。多分、女を感じないので話しやすいんだと思います。「男と話してるみたい」と言われた事もあります。 でも友達までいきません。アドレスも知らないし、職場内だけの関係です。原因を考えた結果、私の性格は、真面目で大人しく、冗談も言えなく、面白みがないのが原因かなと思いました。 男友達というのは、どうしたら出来るものですか?積極的で明るい性格にならないと出来ないものなんでしょうか?

  • ダメ男だということは重々理解してるし、ダメっぷりに傷ついたり、悩んだり

    ダメ男だということは重々理解してるし、ダメっぷりに傷ついたり、悩んだりという事があり、幸せと言いきれないのにその人と別れる事が出来ずに苦しんでいます。 バツイチの浮気男、借金もする、友達もいない、すごく自己中でナルシストで職場でも嫌われ者です 見栄っ張りで、調子のいい性格で、借金の額もとんでもないです。 もう未来もないので別れたいんですが、見切りをつけられない自分もいます。 切り替えるためのいい考え方などあれば教えて頂きたいです。

  • 彼氏をダメ男にしてしまいます。

    こんにちは。 彼氏を甘やかしすぎるせいか、いつもダメ男にしてしまいます。 今は20代半ば同士の彼氏がいますが、 具体的には (1)何も言わなくても全て理解してくれていると思い込む (2)(1)故、理解していないと怒り出す というように、ダメ男というよりは子ども化してしまいました。 現在は、うるさがられても何度も(1)はありえない、ということを伝えていますし、私自身もあまりお母さんのようなことはしないようにしているのですが、なかなか改善されません。 そもそも私にも原因はあるのにこのようなことをご相談するのはお門違いかもしれませんが、 ダメ男をこのように教育しなおした、このように矯正された、というお話があったら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ダメ男にも彼女ってできるんですか・・

    ダメ男に彼女ってできるんですか・・ 最近になって、彼女がいないことをすごい悩むようになっています。 長くなります。それでもよければ最後まで読んでみてください。 現在、大学3年生の男です。僕はたぶん、かなりのダメ男です。 いままで、彼女いたこと一度もありません。女の子がいる環境に身をおいてこなかったせいもあるんですが、普通に顔も悪いです。。 服装とかは、一応気を使ってるつもりです。 ただ、女の子が周りにいる環境がまったくないので女友達とかもゼロです。学校まで遠くてサークルはしておらず、バイトはしてるんですが女の子がいるようなものではありません。 彼女がいないことを気にするようになったきっかけは、周りに彼女もちの男しかいないことにいまさら気づいたからです・・。今時あと1年で卒業の大学生で彼女いたことない男なんていないって友達に毎日バカにされます。。 ただ、それに言い返すこともできず、苦笑いしてそういう話が終わるのをいつも待ってます・・。 女友達はゼロなのにリア充な友達はたくさんいます。ただ、文系のチャラ男のような感じではないので、皆バイトとかで彼女を作っています。なので合コンにいくような友達もおらず、そんな話もなければ女友達を紹介してくれるような人もいません。 ただ皆彼女がいるので、毎日あてつけのように彼女つくれよー、とかいつまで童貞君なのー?とかわざと言ってきます。 男のくせにそんなこと気にして、、って思う女性は多いと思います。けれど、恋愛経験ない人にとっては笑ってごまかしているように見えようが、男だろうが、とても傷つきます。 普段そんなこといってくるくせに、よくリア充たちに遊びには誘われます。また今度もリア充の一人に二人でSPみにいこうとか言われてます。。 彼女といけばいいじゃないですか(笑) どれだけ馬鹿にしたら気が済むんでしょうか。就活で忙しいといっても、いつならいい?とかいわれます。学校での付き合いもあるので、切るわけにもいきません。。 こんな卑屈なことばかり考えてしまうんですが、本当は僕だって、誰かに夢中になって好きになりたいし、好きになってもらいたいです。 ただ、そのために今何をすればいいか本当に分かりません。 あらゆることで、自分に自信がありません・・ 就職については、専門的なので女性はいないとこにいきます多分。 正直、女性は21で恋愛経験なしって時点でひいてしまうと思いますが、どうすればいいと思うか教えてください。。

  • 年下男の攻略法

    会社の年下君を好きになりました。 必要以上に話しかけたり積極的に接していたのですが、同じく会社の後輩女性と付き合っている事が判明。 私→30代 男→30歳 彼女→27歳 しかも、彼女は、私の元部下で、性格も外見もまったくさえないです。 年上ですが、皆さんなら、奪う努力をしますか???