• ベストアンサー

尽くし過ぎるのはダメですか?

こんばんは。 私は彼に尽くすのが大好きです。(今、付き合っている人はいませんが。。) 自分の事より優先します。(自分の事もキチンとします。) 尽くすというより、世話をやきたい・・彼の事をしているのが すごく幸せなので見返りを求めたりはしません。 ですが、結果、甘やかせてしまうので彼側からすると「俺は頑張らなくても好き でいてくれて何でもしてくれる。。」と思うみたいです。。 友達からは「男は甘えただから満腹にさせたらダメ」と言われました。。 その上私は信じやすい性格というか、疑うのが嫌なタイプなので 信じた結果、嘘をつかれて騙されたりしていまいます。。 だけどこれが自分なので変えれそうになくて自信がなくなりつつあります。。 経験談やアドバイス、何でもいいのでご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.5

> 尽くし過ぎるのはダメですか? そんなことはないと思います、ダメどころかとても良いと思います > 友達からは「男は甘えただから満腹にさせたらダメ」と言われました。。 二股をかけたり浮気な人なら、そのようなこともあると思いますが 貴方を愛してくれる人なら、アツアツのカップルになれると思います > 信じた結果、嘘をつかれて騙されたりしていまいます。。 たぶん貴方は独身で結婚はされてなくて、今までにお付き合いした方は あまり信頼できる人が居なかった、今までは不運だったのだと思います 相手を選んで深い関係になるのは、慎重さが必要だと思います 相手を信じることは大切で必要ですが信じられるようになってからです 知り合って何度かデートもして、友達から恋人になってと進んでいくと 思いますが、最初からは信じないでしょう、どこから信じるかでしょう たぶん貴方は、信じるタイミングが少し早かったのだと思います 今後は、もう少し慎重に相手を判断されてから、持ち前の信じて尽くす ようにされたら、真面目でマトモな男性は貴方に惚れまくると思います 私のお勧めは、結婚とセットが好ましいと思います この人となら一生を一緒に暮らしたい、と思える人が現れて、相手も 貴方と一生を費やしたい、と言ってくれて、婚約もされたら、持ち前の 素晴らしい魅力を発揮する時だと思います 貴方の魅力を大切にすることは貴方自身を大切にすることだと思います 貴方がご自分を大切にしなければ愛する彼もやがて生まれる子供さんも 大切にはできないことに気付いてください 自分を愛せなければ、相手も、誰も、愛せないでしょう 自分を愛して相手を愛して家族を愛して、どうぞ幸せになってください

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信じるタイミングが少し早かったのだと思います   過去を思い返すとそうでした。。 ハッとさせられました。。 回答者様のご意見には考えさせられる事がいっぱいありました。 少し混乱していますが何度も読みじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#99227
noname#99227
回答No.6

あなたはとてもいい子で、優しいのだと思います。 いわゆる普通の家庭で育ってた男性は、母親に無償の愛情を注がれ、大事にしてもらってきています。もちろん例外もありますが、大多数だとおもいます。 私には男の子はいませんが、子育てしているうえでどんな女性でも、「娘より息子の方が数倍可愛い」と言い切ります。母親にとって、息子は掛替えのない可愛い恋人のようなものなのです。 さて、母親に衣食住の世話をしてもらって、ろくに料理もしたことがない、洗濯も掃除もめんどう、という男が、気のいい女性に親切にしてもらって、身の回りの世話を焼いてもらうとします。 最初は新鮮で嬉しいですね。自分の負担も減り楽ちんだ。でも長く続くとどうなるかというと、母親の代わりになっちゃうんですよ。 あなたの「尽くす」が身の回りの世話ということなら、母親の代わりを買って出ているだけかも知れないことは、理解しておくことですね。 じゃあ、母親に出来ない部分はなにか、というとセックスであり子どもを産む事、そして家庭を築くことなどでしょうか。特にセックスにかんしては、男性はキャバクラなどああいった職業の女性に特別な関心を寄せることをとっても、非常にポイントが大きいわけです。 別に身の回りの世話をして尽くしてくれるわけでもない女性に、お金を払ってまで行くわけですね。むしろ尽くしていたりする。 あなたは見返りを求めているわけではない、と書いていますがそれなら今までの恋愛も上手くいって、こんなところで相談する事もないわけですから、効果は余りないのではないですか? お友達の言い分は至言というか正にその通りで、与えれば与えるほどあなたは母親になってしまうんですよ。母親は愛してくれて当然です。世話を焼いてくれて当たり前です。 その辺よく頭に入れて、これからお付き合いする人との関係を考えてくださいね。できれば早いうちに結婚までもっていて、その上で尽くしてあげればいいです。いずれ、子供ができればその子に思う存分て母性を発揮すればいいですし。 お見合いなど、身元の確かな人との結婚の方が、あなたには向いてる気がします。変な男に騙されないようにね。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛ってむずかしいです。。 自分がこれからどうしたいのか、わからなくなってきました。。 自分磨きをしながらゆっくり考え、答えを見つけたいと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは、Aquarius17さん。 30代前半♂です。 男ですが、自分もAquarius17と似たようなところあります。 彼女からは、甘やかしてくれるから・・・って言われます。 付き合いはじめなので、どうしてもそうなってしまうんです が、、、。 でも、ずーっと、甘やかすつもりは無いです。 料理ができなかったら、料理をできるようになってもらう。 そうじができなかったら、してもらう。 >甘やかせてしまうので彼側からすると「俺は頑張らなくても好き でいてくれて何でもしてくれる。。」と思うみたいです。。 中には、そういう男性もいるようですが、今の時代、一人で生き抜く 力が無い人はどうかと思います。 なんでもやりすぎると、つけあがってきますよ。 確実に。 で、今日は、自分がこれをやるけど、今度はやってね~とか。 すこーしずつ変わっていかないと、質問者さまがきつくなって くると思います。 男から見て、そういう男は情けないの一言です。 「ありがとう」とか、心からの感謝がある場合は、 別ですけど。。。

Aquarius17
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 アメとムチの使い分けが苦手です。。 だけど、苦手分野を知る事ができたのでこれからは学習しないと いけないですね。 私が頼む事は滅多にないのですが、どうしても私ができない事などは 快くしてくれました。 なんでもやり過ぎはダメですね。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommiu38
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

失礼な意見でごめんなさい。(最初にあやまっておきます) もしかして自己中心になってないですか?彼につくしてる自分が大好きになってるかもしれないですよ。彼にしてあげることが幸せではなく、彼が必要としていることを考えることの出来る女性になりましょう! そのほうがきっと幸せですよ!

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が必要としている事なら尚更頑張れるし、彼が必要としているか・していないか というのは私にとって重要ではないのです。 ただただ、大好きな人に対して、どんな時でも、どんな事でも私がしたい。 付き合いが長くなってもその気持ちにブレはないのです。 回答者様が仰る自己中心という部分も考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markdesu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も彼女にすべてを尽くすタイプですが、同じように尽くされたいとも思います。 あなたの性格は直す必要はありません。 ただ、騙されたり嘘をつかれたときは、そのような相手とは自分からきっぱり別れるほうがいいです。 悪い性格ではないし、いい人に出会えると思いますよ。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような相手と別れて数ヶ月経ち、連絡など一切とっていませんが 全てスッキリできた訳ではなく、まだツライ日もあります。。 いい人に出会えるまで、自分磨きに励みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

29歳♂です。 世の中、騙す男や嘘つく男ばかりじゃありません。 貴女と同様に相手の事をするのが幸せと感じる男もいます。 相手を選ぶ際に、どういう人なのかをよく見極める(長期間かけてでも)のが大事じゃないでしょうか。 貴女のような方は幸せになる義務があります。慎重に頑張って下さい!

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう部分の考え方が似ている方がいいですね。。 確かに私には見極めと慎重さが足りないです。。 相手を選ぶというより、選ばれたんだから頑張ろう。。と変に受け身になりがち です。 幸せになる義務があると言っていただき、嬉しかったです。 慎重にがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ30歳の女はだめですか?

    20代後半女性です。なかなか彼氏が出来ないです、しかも慣れた人以外の男の人と話すとすごく緊張します。自分の性格はちょっと抜けてるけど(^^ゞ明るいです、でもうぬぼれる事が全く出来ないです。なかなか自信は持てない、、近寄ってこないか持てない。だと思います。雰囲気が平凡タイプです。イケてないでしょうか?

  • 素直な女はダメですか?

    こんばんは 春で高3になります。 私はお付き合いする男性と あまり上手く行きません。 といっても3人しかいないのですが…。 3人共あちらからの告白でした。 最初は優しくても、 段々私の心で遊んでいる 状態になるんです…。 結果私が彼に洗脳されるというか 精神的にボロボロになってしまい 別れを告げたり、 悲しんでいる私を彼が 面倒に思って振られたりもしました。 私は恋でも友達に対しても 人より素直とよく言われます。 素直といっても色々ありますが 私の場合例えば "いつもありがとう" "そんな所も好きだよ" "すごく嬉しい" と、 人によっては少し照れくさいセリフを あまり恥ずかしがらず言葉にします。 でも決して誰にでも 言っている訳では無いです(>_<) 自分が嬉しかった気持ちを伝えたいし それで相手も喜んでくれたら 幸せだなって凄く感じるんです。 つまり、 "ツンデレ"とは真逆の性格で かと言ってしつこく甘い言葉を 毎日毎日言っている訳でもなく…。 嫉妬はしますが 束縛は相手に嫌われそうで 我慢しちゃいます。 "その性格のせいで つけこまれるんじゃない? ニコニコしたり 気配りすんのやめたら?" "ツンツンした女って なんかモテてるじゃん?" と1度ある友人に 言われた事があります。 しかし、違う友人達には "私も○○みたいに素直になりたい" "○○を都合のいい様に もてあそぶ男は思いやりが無いだけ。 人を物としか考えてないよ" と言ってもらえた事もあります。 私はどうしたらいいんでしょうか。 今は前の恋愛で少しトラウマ気味で 1年程誰ともお付き合いしていません。 まだ恋愛するのが怖いし 自分を見つめ直しています。 好きな相手の前で嘘の自分(嬉しいのにツンツンしたり)になりたくはないです。 何回も考えてはいるんですが やっぱり私の"こういう素直さ"は 正直なくしたくないんです。 見返りではなく 上手く言えないんですけど 私自身はもちろん、 相手も嬉しい気持ちになってくれて 尚更、嬉しいんです。 "ツンツン"した方がいいんでしょうか。 私が傷つくのを知ってて わざと嫉妬させたり 女の子と海に行ったり ナンパしたり 目の前で元カノに 話しかけに行くのは やっぱり私のせいなんでしょうか…(;_;) 自意識過剰ではなく 私の顔色を見て明らかに 楽しんでいるんです。 泣きながらやめてと言っても それも嬉しいんだと思います。 もしかしたら私が自分で気づかずに 彼を傷つけ、その仕返し なのかとも考えました。 しかし心当たりが無いです( ;ω; ) どなたでもどんなコメントでも ありがたいです。 どうかアドバイスや意見など 下さったら嬉しいです。どうかお願いします。

  • こいつじゃなきゃだめだ!!

    こんばんわ☆是非意見を聞かせて下さい! 長く付き合っているカップル(3年以上くらい?)に質問させて下さい! 男の人が、長く付き合っていても、彼女の事を「この子じゃなきゃだめだ!」と思うのはどんな事に対してでしょうか? どんな事でもOKなので、体験談、または現状を教えて貰えればと思います!(とにかく顔がタイプ!次を探すのがめんどくさい…とかでも何でもいいです(笑)。 特に男性の方、女性の方も彼氏に言われた、そう感じるなどで結構なので、教えてください~~! 私は3年付き合っている彼氏がいるのですが、いまいち最近自信が無いんです…彼女に求めるものは、千差万別だとは思うのですが、参考にさせてください!

  • ダメ男だということは重々理解してるし、ダメっぷりに傷ついたり、悩んだり

    ダメ男だということは重々理解してるし、ダメっぷりに傷ついたり、悩んだりという事があり、幸せと言いきれないのにその人と別れる事が出来ずに苦しんでいます。 バツイチの浮気男、借金もする、友達もいない、すごく自己中でナルシストで職場でも嫌われ者です 見栄っ張りで、調子のいい性格で、借金の額もとんでもないです。 もう未来もないので別れたいんですが、見切りをつけられない自分もいます。 切り替えるためのいい考え方などあれば教えて頂きたいです。

  • 駄目な男性が好きな女性について

    現在、気になる女性がいます。 趣味も食の好みもほとんど合うので一緒に遊ぶにはとても居心地が良く、数回遊んだ後に好きになっていき告白をしました。 しかし、彼女からは「あなたは優しくてとてもしっかりしてて一緒にいたら幸せになれるんだろうなとは思うのだけど、私は駄目な人の方が落ち着くの。」というような形でその場は流されてしまいました。 覚悟はしていたのでショックはないです。これからゆっくりと時間をかけて気持ちが変わってもらえるよう努力していこうかと思っています。 自分なりに調べたのですが、自分に自信がなく、相手がしっかりしていると虚勢をはるので疲れる。自分より駄目な人に頼られて幸せが不安、不幸に安心というようなことを知りました。 駄目な人に傷つけられて、さらに自信を無くしまた駄目な人探しを始め悪いスパイラルに入るということも知り本当に怖いです。 そういった女性の気持ちを理解したいのと、これから彼女の幸せも考えて僕ができることを考えたく、この場を借りてお聞きしたいです。 ・駄目男が好きな女性が、健全な男性と好きになれるようになった方のエピソード。 ・駄目男が好きだったときに心理。 人は人、自分は自分と割り切ってきたので性格や好みについて正そうとか一切思ったことがなかったのですが、いいか悪いかは別にして好きな相手だからこそ自分が良いと思う方向に連れて行きたいという気持ちになっています。 どうか、ご親切な方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ダメ男ばかりにあたります。30女です

    はじめから少しは気付いてはいても、ダメ男を選んでしまいます。 30女です。 自分自身、取り柄がなく自信が無いので ダメ男だなんて呼ぶのも失礼なのですが…。 25歳くらいまでは純愛が出来ていました。 永く付き合ったこともあります。 (ごく普通の幸せな日々でした) 今の、ダメンズ路線から抜け出すには しばらく男切りをし 自分に自信をもつことが一番の効き目なのでしょうか? あまりに続いたため、家庭を持ちたい反面、 恋愛するのを億劫に感じるようになりました。 どうか喝!をお願いします 特に同世代や上の年代から方、お待ちしています。 男性ももちろんOKです。

  • もうダメなのかな?

    私にはつきあって3年になる彼がいます。 最近ケンカをしてしまったのですが、なんかケンカをするたびに傷が大きく なるようなきがしてます。 仲直りはするんです。やっぱりお互いに好きだし別れられないという事で。でも傷は 塞がってもまた何かのきっかけで傷口が開く・・・・ そのうち大きくなった傷は塞がらなくなりダメになるのかと不安な気持ちになるんです。 今、自分が本当にこの人とずっとこうしてお付き合いしていきたいと思って いるのか?と疑問に思う時があります。 確かに楽しい事も沢山あるし、幸せな気持ちで満たされている時もあります。 思えば彼は小さなうそを沢山つくんです。勿論、笑えるウソやかわいく許せるウソ はいいと思います。でも明らかに私が嫌がるのをわかっていてつくウソ(女性関係 など)彼にすれば私が嫌がるからそしてケンカになるのがわかるからウソをつくの だと。 ケンカするたびに話し合って仲直りしてお互いの気持ちを理解し、少しずつ近づい て絆が太くなったかな?でも気がつくと最初に言った様に傷跡として残り同じ傷跡 が大きくなっている。 彼は別れたいとは思わないといいます。今は私以上の人はいないと。私は? 正直、もう疲れてしまった気がします。でもはっきり「別れよう」と言えない自分 がもどかしい。というよりやっぱり好きだから別れられないのかな・・・。 こうしてだんだん覚めていくものなんでしょうね。 なんか言いたいことがうまく言えずわかりにくくてすみません。

  • 何をやってもダメ

    何をやってもダメ 何をやってもダメな自分がいます。 仕事はビッグプロジェクトには出番がなく、後輩に追い越され、結果逃げて楽しようと考えて、何年も経ちます。 自信があれば、転職しますが、それも出来ず。 肩たたきが当たり前になり。 趣味も中途半端、、 ワンルームの部屋で、40歳過ぎた男1人が、Hな事考えても、ただの自己満足。 小さい自分の頂点です。 別に、デブではありませんが、食べる事が楽しみになってきているのか。。 他に、するべき事は必ずあるはず。 自己研磨自己研鑽まだまだなのに。 女に逃げてはダメだし、、、 何か教えて下さい。

  • 身長低い男子はダメなのでしょうか?

    大学生の者です 自分は恋愛経験が振られた事しかありません。 付き合ったことがなく彼女いない歴は年齢です 現在女友達はいません、このままだと周り の人は付き合ったことあるのに自 分は経験0という事や好きな人もできないでこのまま一生一人なのではないかと、周囲の人と比べて劣等感抱いたりして焦りを感じています。 こんな自分は好きになる人なんていないし、髪型とか服装、清潔感を気を使って色々としていますが、高身長でイケメンでもない 女友達も居ない自分がしても全く意味がないと思います。 それに女の人は自分より身長が高くないと駄目だと聞いて、身長が170しか無くてネットとかで175ないと男じゃないとか書いてあってさらに自信喪失してしまったのですが…本当ですか? まとめれば自分に自信が持てないです 今からでは大学とかではむずかしいのでしょうか? 性格もワイワイと騒ぐタイプでなくて大人しく地味で口下手人見知り 自分なんかを好きになってくれる人が居ないとような気がしてて 恋愛経験がないという事で女性に頼りないとかつまらないと思われると思います その事馬鹿にしますか? 自信を持とうとおもっても、外に出たら自分がすごく下に見えてダサく見えてしまって… 結局もう自分なんてクソだと自己嫌悪の繰り返しで 気にしすぎですか?

  • 僕の考え方はおかしいですか?

    こんにちは、高校1年生の男です。 僕は過去にhttps://okwave.jp/qa/q10178150.htmlとhttps://okwave.jp/qa/q10207699.htmlのようなことがありました。 要約すれば、最初は幸せだったのですが 一人のクラスメイトに幸せを潰されもう一度幸せになるために他クラスの女子が家出した。と僕に言ってきたのでちょうど家一人だったので 来るか促すと、その翌日から話し掛けてきたり。でしたが、しばらくするとインスタのフォローを消され担任の先生にこのことを聞かれ、その女子側は話も盛ってました。。 今も幸せどころではありません。。 なので、冬休み前と冬休みで僕は、「あの陥れられたクラスメイトを絶対見返ないと、このままやと何もないまま1年が終わる。」や「あの女子のせいで俺はここで結果を出さないと。嘘が広まる。」「結果を出さないと幸せにはなれない。」と自分を強く追い込みながら 勉強してます。すると集中出来て7、8時間は 出来ます。勉強している間は 僕の中ではずっと味方してくれた 地元友達がそばにいるように感じますし 想像の中では、面白くてわかりやすかった中学の先生が授業をしてくれてるのを想像したりしてます。しすぎで救急搬送されて死ななかったら大丈夫です。 僕の考え方などがおかしいですか??