• ベストアンサー

尽くし過ぎるのはダメですか?

こんばんは。 私は彼に尽くすのが大好きです。(今、付き合っている人はいませんが。。) 自分の事より優先します。(自分の事もキチンとします。) 尽くすというより、世話をやきたい・・彼の事をしているのが すごく幸せなので見返りを求めたりはしません。 ですが、結果、甘やかせてしまうので彼側からすると「俺は頑張らなくても好き でいてくれて何でもしてくれる。。」と思うみたいです。。 友達からは「男は甘えただから満腹にさせたらダメ」と言われました。。 その上私は信じやすい性格というか、疑うのが嫌なタイプなので 信じた結果、嘘をつかれて騙されたりしていまいます。。 だけどこれが自分なので変えれそうになくて自信がなくなりつつあります。。 経験談やアドバイス、何でもいいのでご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
noname#97062
回答No.5

> 尽くし過ぎるのはダメですか? そんなことはないと思います、ダメどころかとても良いと思います > 友達からは「男は甘えただから満腹にさせたらダメ」と言われました。。 二股をかけたり浮気な人なら、そのようなこともあると思いますが 貴方を愛してくれる人なら、アツアツのカップルになれると思います > 信じた結果、嘘をつかれて騙されたりしていまいます。。 たぶん貴方は独身で結婚はされてなくて、今までにお付き合いした方は あまり信頼できる人が居なかった、今までは不運だったのだと思います 相手を選んで深い関係になるのは、慎重さが必要だと思います 相手を信じることは大切で必要ですが信じられるようになってからです 知り合って何度かデートもして、友達から恋人になってと進んでいくと 思いますが、最初からは信じないでしょう、どこから信じるかでしょう たぶん貴方は、信じるタイミングが少し早かったのだと思います 今後は、もう少し慎重に相手を判断されてから、持ち前の信じて尽くす ようにされたら、真面目でマトモな男性は貴方に惚れまくると思います 私のお勧めは、結婚とセットが好ましいと思います この人となら一生を一緒に暮らしたい、と思える人が現れて、相手も 貴方と一生を費やしたい、と言ってくれて、婚約もされたら、持ち前の 素晴らしい魅力を発揮する時だと思います 貴方の魅力を大切にすることは貴方自身を大切にすることだと思います 貴方がご自分を大切にしなければ愛する彼もやがて生まれる子供さんも 大切にはできないことに気付いてください 自分を愛せなければ、相手も、誰も、愛せないでしょう 自分を愛して相手を愛して家族を愛して、どうぞ幸せになってください

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信じるタイミングが少し早かったのだと思います   過去を思い返すとそうでした。。 ハッとさせられました。。 回答者様のご意見には考えさせられる事がいっぱいありました。 少し混乱していますが何度も読みじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#99227
noname#99227
回答No.6

あなたはとてもいい子で、優しいのだと思います。 いわゆる普通の家庭で育ってた男性は、母親に無償の愛情を注がれ、大事にしてもらってきています。もちろん例外もありますが、大多数だとおもいます。 私には男の子はいませんが、子育てしているうえでどんな女性でも、「娘より息子の方が数倍可愛い」と言い切ります。母親にとって、息子は掛替えのない可愛い恋人のようなものなのです。 さて、母親に衣食住の世話をしてもらって、ろくに料理もしたことがない、洗濯も掃除もめんどう、という男が、気のいい女性に親切にしてもらって、身の回りの世話を焼いてもらうとします。 最初は新鮮で嬉しいですね。自分の負担も減り楽ちんだ。でも長く続くとどうなるかというと、母親の代わりになっちゃうんですよ。 あなたの「尽くす」が身の回りの世話ということなら、母親の代わりを買って出ているだけかも知れないことは、理解しておくことですね。 じゃあ、母親に出来ない部分はなにか、というとセックスであり子どもを産む事、そして家庭を築くことなどでしょうか。特にセックスにかんしては、男性はキャバクラなどああいった職業の女性に特別な関心を寄せることをとっても、非常にポイントが大きいわけです。 別に身の回りの世話をして尽くしてくれるわけでもない女性に、お金を払ってまで行くわけですね。むしろ尽くしていたりする。 あなたは見返りを求めているわけではない、と書いていますがそれなら今までの恋愛も上手くいって、こんなところで相談する事もないわけですから、効果は余りないのではないですか? お友達の言い分は至言というか正にその通りで、与えれば与えるほどあなたは母親になってしまうんですよ。母親は愛してくれて当然です。世話を焼いてくれて当たり前です。 その辺よく頭に入れて、これからお付き合いする人との関係を考えてくださいね。できれば早いうちに結婚までもっていて、その上で尽くしてあげればいいです。いずれ、子供ができればその子に思う存分て母性を発揮すればいいですし。 お見合いなど、身元の確かな人との結婚の方が、あなたには向いてる気がします。変な男に騙されないようにね。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛ってむずかしいです。。 自分がこれからどうしたいのか、わからなくなってきました。。 自分磨きをしながらゆっくり考え、答えを見つけたいと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは、Aquarius17さん。 30代前半♂です。 男ですが、自分もAquarius17と似たようなところあります。 彼女からは、甘やかしてくれるから・・・って言われます。 付き合いはじめなので、どうしてもそうなってしまうんです が、、、。 でも、ずーっと、甘やかすつもりは無いです。 料理ができなかったら、料理をできるようになってもらう。 そうじができなかったら、してもらう。 >甘やかせてしまうので彼側からすると「俺は頑張らなくても好き でいてくれて何でもしてくれる。。」と思うみたいです。。 中には、そういう男性もいるようですが、今の時代、一人で生き抜く 力が無い人はどうかと思います。 なんでもやりすぎると、つけあがってきますよ。 確実に。 で、今日は、自分がこれをやるけど、今度はやってね~とか。 すこーしずつ変わっていかないと、質問者さまがきつくなって くると思います。 男から見て、そういう男は情けないの一言です。 「ありがとう」とか、心からの感謝がある場合は、 別ですけど。。。

Aquarius17
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 アメとムチの使い分けが苦手です。。 だけど、苦手分野を知る事ができたのでこれからは学習しないと いけないですね。 私が頼む事は滅多にないのですが、どうしても私ができない事などは 快くしてくれました。 なんでもやり過ぎはダメですね。 がんばります。 ありがとうございました。

• tommiu38
回答No.3

失礼な意見でごめんなさい。(最初にあやまっておきます) もしかして自己中心になってないですか?彼につくしてる自分が大好きになってるかもしれないですよ。彼にしてあげることが幸せではなく、彼が必要としていることを考えることの出来る女性になりましょう! そのほうがきっと幸せですよ!

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が必要としている事なら尚更頑張れるし、彼が必要としているか・していないか というのは私にとって重要ではないのです。 ただただ、大好きな人に対して、どんな時でも、どんな事でも私がしたい。 付き合いが長くなってもその気持ちにブレはないのです。 回答者様が仰る自己中心という部分も考えてみます。 ありがとうございました。

• markdesu
回答No.2

私も彼女にすべてを尽くすタイプですが、同じように尽くされたいとも思います。 あなたの性格は直す必要はありません。 ただ、騙されたり嘘をつかれたときは、そのような相手とは自分からきっぱり別れるほうがいいです。 悪い性格ではないし、いい人に出会えると思いますよ。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような相手と別れて数ヶ月経ち、連絡など一切とっていませんが 全てスッキリできた訳ではなく、まだツライ日もあります。。 いい人に出会えるまで、自分磨きに励みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

29歳♂です。 世の中、騙す男や嘘つく男ばかりじゃありません。 貴女と同様に相手の事をするのが幸せと感じる男もいます。 相手を選ぶ際に、どういう人なのかをよく見極める(長期間かけてでも)のが大事じゃないでしょうか。 貴女のような方は幸せになる義務があります。慎重に頑張って下さい!

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう部分の考え方が似ている方がいいですね。。 確かに私には見極めと慎重さが足りないです。。 相手を選ぶというより、選ばれたんだから頑張ろう。。と変に受け身になりがち です。 幸せになる義務があると言っていただき、嬉しかったです。 慎重にがんばります。 ありがとうございました。