• 締切済み

肝障害

先日の健康診断で肝障害、高コレステロールと言う結果がでました。 自分はデブです。毎日コンビニ弁当やおかし類 が好きでそのせいかと・・・。※お酒は月に缶ビール3本程度 175センチの85キロあります。 再検査ではないのですがもう一度病院に来るよう通知がきました。 スポーツ、健康な野菜中心、油類を控えるなどで 痩せるとこの肝障害も改善されるような病気なのでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

かなり改善されるはずです. 兎に角病院での指導に従う事です.   http://www.heiz-west.com/archives/300/306/index.html   http://www.aruarukenko.com/seikatsu/post_9/

回答No.1

肥満者で高コレステロール血症に加えて肝障害があったということは、高い確率で脂肪肝だと思われます。脂肪肝であれば、書かれてあるような生活習慣の改善を行い、やせることで必ず改善します。しかし、脂肪肝でないこともあり得ますので、必ず一度は医療機関を受診して超音波検査などを受けた方がよいでしょう。脂肪肝でも中にはNASHと呼ばれる肝硬変や肝癌に移行するものもあるので、検査は必ず必要です。