• ベストアンサー

LDHコレステロールが高い

40代後半の男です。 健康診断の結果でLDHコレステロールが高いと出ました。 健康には気をつけており、何故なのと思っております。 週に3回、5~6キロジョギングをしてるし、ウオーキングもしてます。 毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べています。 牛乳は低脂肪牛乳を飲んでいます。 タバコは吸いません。 ビールはたまに缶ビール1本程度です。 こんなに健康に気をつかっているのに何故なのでしょう? また、LDHコレステロールを低くする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.3

コレステロールはHDL(善玉)とLDL(悪玉)に分かれており、LDLが高いと医師から保健指導が入ります。 動脈硬化の危険につながると散々脅かされますが、その動脈硬化学会が医学的根拠がないとして保健指導を撤廃しており、アメリカでは既に食事を制限するなどの指導はありません。 動脈硬化の危険などないばかりか感染症と戦ってくれる抗体です。 コレステロールを抑えるというのは逆に不健康です。 日本ではお金の問題で医師の業務が変更されてないだけです。 コレステロールの薬物治療は副作用があるばかりか「治りません」 日本の医療と言うのはこういう体面があるのです。 お金の問題です。 国民が病気になってお金を払ってくれないと「困る」のです。 癌の治療も段階的なマニュアルに沿って抗がん剤投与、という事になっているだけで医師に言わせれば抗がん剤で「治らないのは常識」なのです。 コレステロールはすぐに薬物治療に入りませんが、患者が心配して病院に出入りしていれば「段階的に」薬物治療へ移行する事でしょう。 お金を払う事に同意してもらってるだけに過ぎません。 それでもコレステロール値が気になるのなら食事制限で改善するのみにしたほうが良いかと思います。 コレステロールは動物性脂肪に多く含まれます。 ・牛乳は1日1本まで ・鶏卵は1日1個まで ・魚の卵(すじこ、たらこ、数の子、しらこ) ・豚肉、牛肉の脂身 ・小魚、貝類(わかさぎ、ししゃも、えび、うに、貝) ・豆類は積極的に食べる 以上が医者の保健指導内容。 こんな美味しくて体に良いものを食べるなと言っているのです。 よく考えた方が良いですよ。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは ストレスが大きい部分もあるようで そのストレスを小さくするといいようです

回答No.5

日本動脈硬化学会のホームページにいろいろ載っているので、 見てみてください。 アメリカの学会はAHA/ACCはスタチンを飲めと言っています。 http://www.j-athero.org 今年、「脳血管病予防に関する包括的リスク管理チャート」 というのが出ましたので、ネットで検索してみてください。 ダウンロードできます。 ちなみに危険因子は、加齢、家族歴、メタボリックシンドローム、喫煙です。 糖尿病は境界型でも危険因子3つ分です。 男性の40代後半なら年齢だけで危険因子が1つです。 危険因子が他になければLDLの目標は140mg/dL未満です。 いくら気をつけても、寄る年波には勝てませんし、 家族性高コレステロール血症なら、どんなに努力しても無理です。 血縁関係者に脳卒中や心臓病の方はいませんか? もしいるなら、とりあえずスタチンを飲み、 PCSK9阻害薬がもうすぐ出るので、それに期待しましょう。 家族歴がないなら、スタチンを飲むか飲まないかは、自己責任ですが、 若いので、飲んだほうがいいと思います。 スタチンはいまのところ、動脈硬化関連疾患については、 ほぼ万能薬です。 循環器内科か代謝内分泌内科を、健診結果を持って受信し、 専門医の意見を聞いてみてください。 もし、東京なら「寺本内科・歯科クリニック」の、 寺本民生先生がイチオシです。

• dragon-man
回答No.4

私もそうですが、生まれつきの体質です。人より食が細く、痩せていて、運動もそれなりにやっているのですが総コレステロールもLDLも高いです。医者に「あなたの責任ではなく、親御さんの責任ですね」と言われました。遺伝体質と言うことです。 最近の研究では、コレステロール値と死亡率に因果関係がないという研究結果も出ています。むしろコレステロール値が高めの240~260ぐらいがいちばん長生きという結果もあります。その結果アメリカではコレステロール値の上限を引き上げました。日本はまだですが、遅れているのでしょう。コレステロールに善玉も悪玉もありません。LDLを悪玉コレステロールと呼ぶのは間違いという研究者もいます。LDLは細胞にとって必須の栄養素なのです。多すぎると動脈硬化になりやすいと言われていますが、それを示す明確なデータはないのだそうです。

• rokutaro36
回答No.2

LDHではなくて、LDLでしょう。 このサイトでも良く、血液検査の値が高いことを気にして、 どうなのかという質問が多くありますが、 血液検査の1項目だけを見て、判断することはできません。 例えば、LDLが高いから、すぐに異常だとは言えません。 基準値とは、この範囲の中に健康な人の9割以上が含まれる という意味です。 逆に言えば、異常値であっても、10人に1人は健康ということです。 気にしないことです。 ついでに言えば、1回だけの検査ではなくて、 過去の検査値を見て、ずっと上昇傾向にあるのか、 高値安定なのか、ということの方が重要です。

• AD-ASTLA
回答No.1

体重はどうでしょう。BMIはいくつでしょう。 これを下げるとかなり改善すると言われて、実際に改善が図られましたが。 BMI22とか言われるともうそれは体質ってことなんじゃないですか。