解決済み

コレステロール(特にLDH)の急激な上昇に関して…

  • 困ってます
  • 質問No.9619555
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (113/114)

会社の健康診断でコレステロール値が急に増えていました。
8年位前の検査で動脈硬化でしたので、
食事は毎日かなり節制していて
メニューもあまり変えていないのですが、
しいて言えば
1年位前からバナナ1本と
カスタードプリン1個を毎日食べるようになりました。
HbA1cは5.2です。

数値は2年前から順に
<総コレステロール>
166→198→260
<LDH>
98→109→155
<中性脂肪>
70→41→46

身長 168
体重 49
BMI 17.2
体脂肪 14~15

かなり痩せていますが、
体調は特に悪くはありません。
いかがなものでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2948/9022)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
運動していないので 筋肉が少しずつ衰えていき そのぶん基礎代謝も落ちている。
しかし食事の量が変わらないので摂取カロリーは必要量より増えているという計算になり コレステロール値 中性脂肪 ともに上昇した。
といったところでしょうか。
補足コメント
primalok

お礼率 99% (113/114)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-29 07:17:48
お礼コメント
primalok

お礼率 99% (113/114)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-29 07:17:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1217/4180)

これは危険領域ですから、とりあえずコレステロールを下げる薬治療が必要でしょう。
コレステロールと痩せているかは関係ありません。
バナナ1本とカスタードプリンは塩分取り過ぎを軽減する効果はありますが、既に動脈硬化が進んでいる状態を改善できる訳ではありません。
痩せている人が食事を減らすことは良いことではありません。
徹底的な食事内容の改善が必要なようですから、栄養士さんの助言を受けてください。
お礼コメント
primalok

お礼率 99% (113/114)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2019-05-29 07:18:18