• ベストアンサー

コレステロール値

この前、ものすごく久し振りに献血をしました。前からコレステロール値は高かったんですが、今回270ありました。過去の質問を見ると、中性脂肪とかLDH? の値とかってやっぱり受診しないとわかりませんか?最近めまいが時々あって 脳の血管がつまってきてるんじゃないかしらって心配になってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.1

血液検査をしないと分かりません。 もちろん、診察もしないで検査だけという病院は少ないはずです。 (検査専門の病院なら、簡単な問診だけで検査してくれます。) 1回の検査で、2~10CC程度の血液を取ります。 検査結果が出るまでは、1週間くらいかかるのが普通です。 もちろん健康保険の適用範囲内です。 まともな病院ならば、検査結果の数字は渡してくれます。 渡さない病院だったら、他へ移りましょう。 ほとんどの病院・医院は検査は外注ですから、町中の医院でも検査結果の信頼度は同じです。 めまいなどの自覚症状があるのでしたら、血圧の事もありますから、できるだけ速く検査を受ける事をおすすめします。 検査結果がわるかったら薬の処方や生活指導などを受け手、2週間後に検査をするのが普通です。 慢性的症状の人だと、2週間ごと~1月ごとの周期で、定期的に採血して検査をうける必要があります。

その他の回答 (4)

• baiyaku
回答No.5

たまにめまいがするということで受診されたらいかがでしょうか。 めまいの原因もいろいろありますしちゃんと調べておいた方がいいでしょう。  はっきりした原因がわからない場合血栓が原因の場合もあります。  もし高中性脂肪血症があると、血栓症を起こしやすくなりますので、もしかすればめまいは三半規管が虚血性のしびれによって起こっているかもしれません。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

sasaiさん紹介の参考URLの#4で紹介したサイトのほかに以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「高脂血症」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26b.html (疾病別食事療法:高脂血症) 関連リンク先も参考にしてください。 >最近めまいが時々あって ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) 総合病院等のめまい外来あるいは脳神経外科で受診すれば、血液検査も含めて検査が可能かもしれません・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
  • miki12
回答No.3

>中性脂肪とかLDH? の値とかってやっぱり受診しないとわかりませんか? はい、そのとおりです。献血ではそこまで調べないのでわかりません。 (項目がありませんので赤十字などへたずねてもムダです) 内科でかまわないのでコレステロールが高かったので心配、といって 検査してもらえばいいと思います。その場合は中性脂肪なども調べる 筈です。検査結果は口頭で伝えるところもありコピーしてくれるかも しれません。 ただ270もあると高脂血症をまず疑われます。 早めの受診をおすすめします。食生活でコレステロールをさげることも できますから、その指導もしてくれるとおもいます^^

• sasai
回答No.2

下の<参考URL:>に書いたのは「教えてgoo」のなかのURLですが、その中の回答に、 総コレステロールの正常値は150~220くらいと言われていますが、もう少し高い(200~300くらい)ほうが良いという説もあるようです。 と、書いてあって、わたしも似たようなことを聞いたばかりだったので 、参考にしてください。 HDLの値や中性脂肪値も、むろん関係しますので、楽観視していいということでは決してないようですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373854