内々定後、全く動きなし…

このQ&Aのポイント
  • 内々定後、進展なし!退職時期や契約期間に関する疑問
  • 内々定後、会社からの連絡が途絶えて心配
  • 内々定後の退職時期に関する法律や会社規則の優先順位について
回答を見る
  • ベストアンサー

内々定後、全く動きなし…

応募していた会社から内々定の電話をいただいたのですが、その後全く進展がありません。面接時に、3月末で退職する方の後任ということで募集していると聞かされました。私は現在アルバイトとして就業中なのですが、バイトとはいえど急に辞めることはできず、転職先での引き継ぎ期間のこともあって、いつ退職を願い出れば良いのか、気をもんでいます。 内々定の電話がきたのは、2月20日でした。その時点では、まだ時間的に余裕があると思っていたのですが、会社からその後全く連絡がこないまま日が経ち、心配になってきました。先週7日に会社の総務に電話をして聞いてみたら、「本社の決済がまだおりない」とのことでした。 私が「アルバイトではありますが、法律に基づいて最低でも2週間前には退職を願い出なければいけないのではと思います。裁判を起こされるかもしれないので、なるべく穏便に退職したいと思っています。」と言うと、「会社側とあなたの希望の妥協点を探っていこうと思うので、もう少し待ってほしい。進捗状況については、またご連絡します。」という返事でした。また、「ほとんど(内定は)大丈夫だと思うが、100パーセント確定かどうかはわからないので、今のバイト先にはまだ辞めると言わないでほしい」とも言われました。 3月末で退職する人の後任を採用するのに、なぜこんなにのんびりしているのか疑問です。引継ぎ期間がとれないまま入社しても、入ってから私が困るのは目に見えています。 ・現在のアルバイトの契約は4月14日まで。 ・面接では、私のバイトの契約期間がいつまでなのか訊ねられることは全くなかった。 ・内々定の電話をもらったきりで、何の文書ももらっていない。 ・現在のバイト先からは、雇入れ時に就業規則は提示されず現在に至っている。→退職を願い出る時期がわからない。常識的には1ヶ月前だと思う。 皆様にお聞きしたいのは、次のことです。 (1)私はいつ退職を願い出ればいいのでしょうか? (2)バイトの契約期間がまだ1ヶ月弱残っていますが、問題はないんでしょうか? (3)退職時期について、法律が会社規則より優先され、2週間前に願い出れば退職できると思っていました。でも、それは「有期契約の場合を除く」というのをどこかで聞き、私みたいに契約期間のある者は除外されるのかと心配です。本当のところはどうなんでしょうか? 本当にどうしたものかと困っています。ご回答よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.2

>何とか今の仕事を辞めてほしい この発言は問題ありです。 あなたは迷うことなく、満了まで勤めるべきですし、そのような不義理はできないと言ってください。 困ったら、ハローワークへ相談してください。

kei4325
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 強引なやり方を押し付けてくる会社に対しては釈然としない思いでいますが、長い間の念願だった正社員にやっとなれるということがあって、会社に反論できないでいます。 たとえバイトであろうと、迷惑をかけず期間を満了して辞めるのが筋だと思います。不本意ながらも、不義理な辞め方をせざるを得なくなるのかと申し訳ない気持ちで一杯です。

kei4325
質問者

補足

昨日会社から連絡がきて、正式に内定となりました。引継ぎの関係もあるので、できるだけ早く今の会社を辞めて来てほしいということを改めて言われました。 せっかくつかんだ正社員の仕事なので、これを逃したくはありません。今の会社には申し訳ないですが、早めに辞めさせてもらうようお願いしようと思います。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

1 採用が確実になってから。 2 問題ありますよ。 聞かれなくても伝えるべきです。 3 それは確認すべきことです。

kei4325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約期間が1ヶ月弱残っていることを伝えたのですが、その際、最終面接(社長と取締役)があることを知らされました。 今になって知らされたので、たぶん急に決まったのだと思います。 総務の方に、「こういう言い方は何だけれど、今のお仕事は正社員ではないのだから、契約とか神経質に考える必要なないのではないか。最終面接が終わったらこちらに来られるように、何とか今の仕事を辞めてほしい」と言われました。 先日と全く逆のことを言われた上に、バイトを軽んじるような発言に驚いています。私が神経質すぎるのだろうかと考えこんでしまいました。