• ベストアンサー

パートが正社員に採用される際、社会保険の加入は選択出来ますか

現在58歳の主婦です。1年前からパートで勤めている会社(50人位・非上場)が来月から正社員になって欲しいと言ってます。年収は200万位ですが 健康保険は主人の扶養に入ってます。そこで質問ですが、以下の様に出来るでしょうか ?どなたか、お詳しい方お教え下さい。 1.雇用保険だけ加入したい。 2.健康保険は主人の扶養でよい。 3.厚生年金は加入しない。 (備考・会社の方は全部加入しないつもりのようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

出来ないでしょう。 社会保険は、3点セットと別名があるように、全部強制的に加入が義務つけられています。 会社では加入しない方向のようですから、正社員と言っても名目だけかも知れません。社員は加入しなくてはならないことになっていますが、年収200万前後はボーナス込みですか?なしですか? パートさんで、ボーナスなしは頷けますが、社員になるとボーナス対象になります。これはどうなんですか? 責任ばかり押し付けられ、勤務時間も会社ローテーションに合わせられるのですから、何処がどのようにあなたにメリットが出たかをお調べになった方が良いです。 で、保険をあなたの好みで加入、非加入は出来ません。 ちなみに年収200万として保険料と、所得税は、毎月1万数千円です。

sinpaisho
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、有難う御座います。正社員になると社会保険は全部 加入しないといけないのですね・・・・・もう一度よく考えてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パートから正社員へ社会保険加入について

    今年の3月までパートとして年収130万以下で主人の扶養家族として社会保険に加入しておりました。4月から正社員になりましたが、今期はこのまま主人の社会保険に加入したままで(期の途中なので)大丈夫なはずだから、来季から手続きをすれば良いと言われました。 厚生年金もそれで良いのでしょうか。後から主人の会社等から請求や、嫌な思いをするのもと思っていますが、詳しいことを教えてください。

  • 正社員→パートの際の社会保険の扶養について

    現在正社員(月額17万)ですが、来月からパート(月額10万程度)に変更します。 パートに切り替わると同時に主人の社会保険の扶養に入りたいと思っていますが、可能でしょうか? 今年の年収で考えると130万は超えてしまいます(17×4+10×8=148万)。 よくわからないのが、扶養の条件として「今後の見込み年収が130万円」とありますが、11~12月時点で130万を超えてしまったら遡って(その時点から?)国保に加入となるのでしょうか?今年の私の場合はそれにあてはまりますか? ちなみに、主人の会社は政府管掌の健康組合です。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • パートの社会保険加入について

    新しいパート先を探しています。 夫は会社員です。 今まで働いていたパートは、4年ほどフルタイム並みの時間日数勤めましたが、雇用保険も社会保険も有給休暇も昇給もありませんでした。 私はあまり何も知らなくて、、扶養の範囲内であればいいと思い、年100万以内に抑えるようにしていました。 しかし、友達から、パートでも社会保険に入っておいた方が、先々良いのだと言われまして、考えました。 前の仕事はいろいろな都合から辞めることにし、新しい仕事先を探しています。 今度は社会保険に加入している会社にしようと思って勉強中です。 労働日数と時間が、正規の従業員の3/4以上だと、年収が130万未満であっても社会保険(健康保険や厚生年金保険)に加入しなければならないそうですが、これは、特に年金3号でいることに比べると、2号になる方が、長い眼でみたらメリットがでるのでしょうか。 給与から差し引かれるので、たしか半分自分で支払うと思いますが、手取りは減っても将来年金が受け取れるので良いでしょうか。 どの程度の収入を得ればプラスになっていくのか、目安はありますか。 また、健康保険については、被扶養者から被保険者になることでいいことあるでしょうか。

  • パートの社会保険について

    現在パートでの年収が100万くらいで、夫に扶養されている第3号被保険者の主婦です。 事情があり他の仕事を1つ増やす事を検討しているのですが、そちらでの年収が30万を少しでも超え、合計年収が135万や140万になってしまった場合には即、夫の健康保険や厚生年金から外されて国民健康保険や国民年金に加入することになるのでしょうか? このようにその人の年収がいくらで、社会保険の被扶養者かどうかというのは、どこが管理しているのですか? 悪い言い方ですが年収の額を少しくらいごまかす事は出来ないものでしょうか?例えば年収が140万になっても夫の健康保険に入り、第3号被保険者のままでいた場合、どうなってしまうのですか?

  • 主婦パートの健康保険,厚生保険加入と扶養外れについて

    こんばんは 一日6時間勤務×週5日勤務のパートの仕事があり,パート先の会社側から,ご主人(公務員)の扶養から外れてもらい,健康保険と厚生年金保険に加入するよう言われました。 その負担金は,雇用保険,健康保険,厚生年金保険の合計分 毎月1万円ほど 私のお給料から差し引かれるそうです。 年間賃金は,100万弱(保険料込み)です。 少し検索してみたら,健康保険(社会保険?)加入は,正規社員さんの四分の三の勤務時間(30時間以上),四分の三の勤務日数であれば,強制加入しなければならないとありました。 私としては, 主人の職場に申請する書類の手続きが面倒そう(なイメージ)。 そこの会社に慣れずに 短期間で辞めたとき,主人の扶養に再度入らせてもらうにも何かと面倒? 安いパート収入から 毎月1万円も保険料を引かれるだけのメリットがあるのか? ・・・というような理由で,健康保険も厚生年金保険にも加入したくないと思っています。 こういう場合,勤務時間を一日5.5時間×5日でと申し出た場合, 主人の扶養から外れずに かつ 健康保険 厚生年金保険加入しなくても良いというふうに配慮していただけるものなのでしょうか? それとも,主人の扶養から外れ,自分で健康保険,厚生年金保険に加入したほうが良いのでしょうか? メリット,デメリットを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    私は四月より生命保険会社に入社し、五月より厚生年金、健康保険の加入が義務付けられました。しかし、それまで主人の扶養に入っており、主人の会社に扶養を抜ける手続きをしないといけません。また、一度扶養を抜け、再び戻してもらうとなると結構大変らしく、主人にも迷惑をかけると聞きました。そのため、年内は年収が130万円を超えることはないと思うので、ある程度自信がついてこれなら大丈夫といえるまでは、扶養を抜けず同時進行(?)でと思っています。しかし、厚生年金も二つになるし、健康保険も二つになるし。厚生年金と国民年金ならばまだしも、同じ厚生年金に二つ加入していることになってしまうので(健康保険も)、やはりまずいですよね?できたらせめて年内だけでもなんとか手続きをしなくても切り抜けられる方法はないでしょうか?

  • パートの社会保険加入

    パートで働いている方に質問です。社会保険は加入されていますか?それともだんなさんの扶養に入っていますか。私はなるべくなら厚生年金をかけたいのですがパートでは雇用保険しかかけてもらえないところばかり行っていました。しかし法律ではある程度の時間働いていたら本来は社会保険に入らないといけないですよね。。わたしがたまたま運が悪くそういう会社しか行けなかったからなのかパートでは社会保険に入れないのが普通なのかどうなんでしょうか。

  • 社会保険未加入の会社で正社員か扶養内で働くか

    現在専業主婦ですが、家計の為に仕事を探しています。 一社自宅近くの店で面接を受けましたが、個人店の為雇用・労災以外の保険加入が無いとの事。 年収は約200万位になりそうなのですが扶養をはずれ国保に入ると 約3万の支払い、主人の家族手当2万円が無くなる為計5万円以上現在より自動的にマイナスが出ます。 それならば違う会社でパートなどの扶養内で収める働き方のほうがいいのか… 年齢的(35歳)に正社員としての採用は今がギリギリな気がしますので悩んでいます。 どうなるかわからない厚生年金に拘るよりも一円でも収入を得る事を考えたほうがいいのでしょうか??

  • 社会保険に加入することになったのですが…

    私がパートとして働いている会社では、今まで雇用保険以外は なかったのですが、来月度(7月21日)から健康保険&厚生年金への 加入が出来るようになりました。 ここで質問なのですが、私は国民年金を前納(1年)で収めており、 今年度分は5月初めに銀行口座から徴収されております。 厚生年金の保険料を支払うとなると、二重に収めることになると 思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? それと、7月26日に病院で定期健診があるのですが、 この時、今まで通りに健康保険証を使用すると何か問題はありますか? (ちなみに父親の扶養として今まで健康保険料は支払っておりません) 無知で恥ずかしいのですが、ご回答頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう