• ベストアンサー

パートが正社員に採用される際、社会保険の加入は選択出来ますか

現在58歳の主婦です。1年前からパートで勤めている会社(50人位・非上場)が来月から正社員になって欲しいと言ってます。年収は200万位ですが 健康保険は主人の扶養に入ってます。そこで質問ですが、以下の様に出来るでしょうか ?どなたか、お詳しい方お教え下さい。 1.雇用保険だけ加入したい。 2.健康保険は主人の扶養でよい。 3.厚生年金は加入しない。 (備考・会社の方は全部加入しないつもりのようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

出来ないでしょう。 社会保険は、3点セットと別名があるように、全部強制的に加入が義務つけられています。 会社では加入しない方向のようですから、正社員と言っても名目だけかも知れません。社員は加入しなくてはならないことになっていますが、年収200万前後はボーナス込みですか?なしですか? パートさんで、ボーナスなしは頷けますが、社員になるとボーナス対象になります。これはどうなんですか? 責任ばかり押し付けられ、勤務時間も会社ローテーションに合わせられるのですから、何処がどのようにあなたにメリットが出たかをお調べになった方が良いです。 で、保険をあなたの好みで加入、非加入は出来ません。 ちなみに年収200万として保険料と、所得税は、毎月1万数千円です。

sinpaisho
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、有難う御座います。正社員になると社会保険は全部 加入しないといけないのですね・・・・・もう一度よく考えてみます。 有難う御座いました。