• 締切済み

社会保険未加入の会社で正社員か扶養内で働くか

現在専業主婦ですが、家計の為に仕事を探しています。 一社自宅近くの店で面接を受けましたが、個人店の為雇用・労災以外の保険加入が無いとの事。 年収は約200万位になりそうなのですが扶養をはずれ国保に入ると 約3万の支払い、主人の家族手当2万円が無くなる為計5万円以上現在より自動的にマイナスが出ます。 それならば違う会社でパートなどの扶養内で収める働き方のほうがいいのか… 年齢的(35歳)に正社員としての採用は今がギリギリな気がしますので悩んでいます。 どうなるかわからない厚生年金に拘るよりも一円でも収入を得る事を考えたほうがいいのでしょうか??

みんなの回答

• umekiri
回答No.2

税金だけで言えば、150万の収入があれば、 扶養範囲内とトントンくらいになると思います。 なので200万の収入が見込めるのなら、そちらの方がいいでしょうか? しかし1ヶ月2万の家族手当は大きいですね。 今後もずっと働き続けるつもりなら、正社員の方がいいと思いますが とりあえずここ数年だけ。。と思っているのなら パートでも十分だと思います。 厚生年金に入れるのならば、将来少しでも年金が多くもらえるので それはそれでいいと思うのですが。

J-fish
質問者

お礼

基本の給与がもともと少ないので家族手当が無くなる事はかなり キツイです。現在も余裕がある訳では無いので 体力が持てば働き続けたいとは思っていますが もともと体力がある方では無いのでどこまで続けられるかは 働き始めないと何とも... 主人は帰りが遅いので家事は全て私がする事になりますし。 倍働いても2~3割増の手取りとなると考えてしまいます。 やはり社会保険加入の他社を探すか103万までで 地道に節約して行くかどちらかでしょうか...

• mii-japan
回答No.1

国民年金、国民健康保険の負担が月5万弱、ご主人の方が扶養手当減額で月2万として 年間約80万ですね これに所得税と地方税の負担が15万強としても 夫婦二人で年100万は手取りの増加になります それだけ苦労して年100万か と思うかどうかは 質問者の判断です

J-fish
質問者

お礼

首になる可能性が少ないだけで後の保障はパート以下 それならばやっぱり103万以下に収めた方が効率が良いのか… 保険の問題が無ければ問題は無いのですが 他で正社員を探すかパートか再検討しないといけませんね。 ありがとうございました。