• ベストアンサー

フォトプリンターと写真屋デジカメプリントどっちが安い?

フォトプリンタの購入を考えています。 実際、写真やさんで1枚20円とかで現像してくれますが、 フォトプリンタかって、インクや紙をかって、元はとれるもんなんでしょうか? 子供が2人なので結構写真はとるほうです。  手間は多少かかってっもかまいませんが・・・。

noname#128615
noname#128615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コストを考えると、絶対写真屋さんです。しかし、プリンターも2LやA4、A3サイズなどを印刷すると得した気分になります。紙の質も自分でチョイスできますし、Lサイズのみなら写真屋さんです。パソコンで編集して、フォトショみたいなソフトを使ってデザインすることなどを考えると自宅でプリナタ-です。9600dpiで印刷を私の場合するので、2L以上ならばプリンターが絶対必要です。

その他の回答 (2)

• firepapa
回答No.2

コストだけを考えれば写真者さんの方が安いです。 失敗しないとしても1枚あたり20~25円かかりますし、 (色味とかは写真屋さんに頼むと勝手に直してくれま す。勝手に直されるのがお嫌でしたら、それもフォト プリンターを購入する理由になります) この値段にはプリンタ自体の償却(家で写真を印刷 するのはどんなに多くても1000枚/年位だと思い ますので、3年の使用で3000枚として1枚あたり 3円程度かかります。(電気代も別ですが、これは気 にするほどでもないかと思われます) どうしてもすぐにプリントしたいという方か、枚数が 少なくてお店に頼むのは気が引けるという方以外には 必要ないと思います。(写真屋でも当日か遅くても翌 日にはできます。) http://it.nikkei.co.jp/pc/column/pcreview.aspx?n=MMITdb009005082005&cp=1

• goold-man
回答No.1

印刷する枚数によりますがプリンタ購入の方が高くつきます。(自分で印刷する面白みも考えないといけませんが) プリンタを買うと、プリンタの本体の代金+インクカートリッジ(黒+3色~6色)L版フォト光沢用紙または、はがき版フォト光沢用紙(大きく印刷するにはA版光沢用紙)