• ベストアンサー

写真のプリント

子どもが一人増えたため、写真を撮る機会が増えました。 家にプリンターがあり自宅で現像しているのですが、画質が悪いしインクも買うと5000円程するため新しいプリンターに変えようか迷っているのですが、家でプリントするのとお店でやるのとではどちらが安くできるのでしょうか? 近くではL判1枚30円になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

インクジェットプリンタの画質は紙次第です。 5色6色といった上位機種のほうが綺麗なのは確かですが、古いプリンタや安いエントリーモデルでも高い紙(光沢紙)を使えばそこそこの画質で印刷できます。 そうなると印刷コストが20~30円になります。 本体の分も考えたらコストは30~40円は掛かるでしょう。 逆に最新の良いプリンタでも紙が悪いと画質は落ちます。 昇華型のフォトプリンタなら下手なインクジェットよりも綺麗ですが30円以上になる上に、L版かハガキサイズしか印刷できないから無駄になるでしょう。 プリンタので写真印刷の最大利点は ・直ぐに印刷できる ・好きなように加工できる この2点です。 コスト/画質/耐久性を考えれば銀塩仕上げの店の方がいいです。 近くの店がL判1枚30円ということだけど、コンビニやクリーニング店の取り次ぎサービス等なら25円以下の所多いですよ。 時間は掛かるけど写真専門店と遜色ないです。 ネット注文なら10円台もざらです。 枚数が増えればそれに応じた割り引きもあります。 下手な小規模店や某大手チェーン店は割高ですが。 プリンタの画質はもう何年前から大幅な向上はなく、無線LAN対応とかの機能が増えただけですから新機種にしても大幅な画質の向上やコスト削減は望めません。 今のプリンタの画質は年賀状とか遊びでもどうしても我慢がならない、付加機能が欲しい、壊れたというのでないなら買い替える必用はないと思います。 すぐに欲しいのや遊びの、年賀状やA4サイズのは家庭用プリンタで、残したいL版のは店と使い分けるといいです。

その他の回答 (4)

• luckyebisu
回答No.5

インクジェットプリンターは所持してますが、写真の印刷にはほとんど使いません。 理由は他の回答にもあるように、案外コストが馬鹿にならないからです。 写真のプリントにはオンラインプリントサービスを主に使ってます。 ちなみに今使っているのはここです。 http://www.puripo.jp/ コストパフォーマンス抜群です。 大きくプリントしたい場合は、カメラのキタムラとかヨドバシカメラとかに持ち込みます。 基本的に大きくしたいのは気に入った写真なので、多少のコストは無視して、自分が信用しているお店を使います。 今お使いのプリンターですが、どういうふうに画質が悪いか具体的に説明できるのであれば、一度メーカーに相談されることをおすすめします。

• silverakun
回答No.4

画質の悪いのをプリンターのせいにされていますが、 カメラの事を一切記求されていません、カメラは何をお使いでしょうか? もし、携帯電話のカメラでしたら画質が悪いのが多いので、せめてコンデジの安いのでも良いですからかってください。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

自宅のプリンターでも最高画質で印刷する場合は、高品質紙に印刷することになるので値段はほとんど変わらなくなると思いますが。 頻繁に高品質で印刷する事が多いならそれなりに金額はかかるでしょうね。 私などは高品質で印刷するなんて、年に2,3度くらいで、それ以外は"それなり"か、印刷せずにCD-Rやメール、ケータイのメモリーにコピーする方が多いですが。

回答No.1

今の機種だと、写真用インク(5-6色以上)のL版印刷コストは、E社でもC社でも20-30円くらいです(幅があるのは紙次第だから。最高の写真用紙を使えば30円、通常の写真用紙を使えば20円)。 お近くの印刷店だと30円/枚とのことですが、インターネット申込であれば、高品位の印刷で10円台/枚というところは普通にあります。送料がかかるので数枚単位だと割高ですが、20~30枚単位で印刷するなら、こういった店に出した方が安上がりです。 また、写真の画質が良いプリンターというと、中級機以上になりますので、大体15000円から25000円位でしょう。初期投資としてその費用もかかります。そうすると、価格的には明らかに外注の方がお得です。 ただし、写真の印刷には、自分でいろいろ遊んでみるという表現の楽しみがあります。それが面白いと感じるのでしたら、価格には目をつぶって自宅でプリントしたほうが良いと思います。逆に、いままで写真屋に頼んで出来上がった写真に特に不満がなく、印刷も月に1-2度するだけというのなら、費用重視で外注したほうが良いと思いますよ。