• ベストアンサー

フィルムネガを安くプリントしてくれる写真屋さんを教えて下さい!

先日、十数本も溜まっていたフィルムを自宅現像しました。 で、どんな写真がとれているか楽しみで早く見てみたいのですが・・・。 しかしこんな数のネガを一つ一つ手焼きする時間なんてとてもありません。 とりあえず写真屋さんに出して気に入った物だけ手焼きしようかと思ったのですが、プリント1枚にだいたい25円くらいはとられちゃうので金銭的にもきついです。 そこで、プリントを激安でやってくれるお店があれば教えてもらいたいのです。 もし心当たりがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

残念ながら、焼き増しのフィルムプリントで一枚25円なら はっきり言って安いほうです。また、 >先日、十数本も溜まっていたフィルムを自宅現像しました。 これができるといったら、まさかカラーフィルムじゃないですよね? たぶん、モノクロフィルムだと思いますが、これだとモノクロが プリントできるラボへ外注の形になるので、一枚40~50円くらいかかりますよ。 カラーなら同時プリントで、一枚19円とか、現像・プリント代こみでいくら(500~700円くらい) というような格安プリントもありますが、はっきりいって機械での自動調整・補正なので 色合いも濃度もそこそこのものにしか仕上がりません。 また、現代はデジカメプリントなら50枚以上とか100枚以上とかなら 割引や格安料金になるところは多いですが、ネガの、しかも焼き増しだけは 通常料金のみのところがほとんどです。 まぁ、どちらにせよ現像の上がったネガを目視で一通りチェックして 自分の焼きたいものだけをプリント依頼するしかありません。 結果的にそれが一番安あがりになります。

その他の回答 (4)

• netring
回答No.5

十数本もたまるほど撮影されるなら、フラットベッドタイプのスキャナーを買ってパソコンで見られた方が安くありませんか? 私ならそうします。 パソコン上で見ればトリミングもできて、有る程度最終プリント状態に近い確認ができると思います。 参考まで。

• kuma-gorou
回答No.4

自家現像と言う事は、モノクロですよね。 引き伸ばしもできるようですから、べタ焼きでコンタクトシートを作られたら如何ですか。 有る程度、絞り込んだら4倍ぐらいのルーペでピントの確認をし、本焼きすると良いと思いますよ。

• ahohdori
回答No.3

最近では見かけることも少なくなりましたが、薬局、クリーニング店、酒屋などの店先に「プリント0円」という看板が立っていたものですが、貴方のお近くで見かけませんか? 技術的にはあまり上手ではありませんでしたが、24/36枚撮りとも1本あたり500円前後で「現像+引き伸ばし」してくれていました。 デジカメの影響で、最近は見かけなくなってしまいしました。 下に貼ったリンクは、そんな会社の中でも最大手といえる企業です。

参考URL:
http://www.jumbo.co.jp/
  • AVENGER
回答No.1

同時プリントならプリント料金無料という店はありますよ。 ただし、現像料金が割高で、写真もサービスサイズのみになりますが。