-PR-
解決済み

デジカメの写真印刷について

  • 困ってます
  • 質問No.380847
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (9/30)

今キャノンの BJ F360という機種を使用しておりますが、写真を印刷すると縦線みたいなものが入り、あんまり綺麗でないです。
こんなもんかと思い(ひょっとしてカメラが安物?)、使っておりました。

ところが、先日カメラ屋さんで、一枚50円の印刷をしてもらったら、綺麗でした。カメラのせいでなかったのでした。

もう一度、プリンターの説明書を読んだら、写真はフォトカートリッジを購入して使用すると良いと書いてあったので購入。
でも、なんか縦線が入っており、いかにもプリンターで印刷した写真状態です。
安物のプリンターでは、こんなもんなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

あまり使用しないとインクジェットのヘットのノズルがつまってしまいます
腺のは行った見たいの感じになります
掃除すればOK
といっても人間がするわけではありません
ヘットクリーニングはソフトで行いますのでお使い取り扱い説明書に詳しく載ってますのでご覧下さい

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

横線の程度にもよりますが、

・よく見ると気になる程度の横線
→プリンタによっては出てしまいます。それがそのプリンタの性能であれば、改善できません。
ただし、設定項目の中のヘッド位置調整が正しく行われていれば、改善する場合があります。やってみてください。

・買ったときには良かったのに、最近は横線が気になる。
→プリンタヘッドが詰まってきた可能性があります。
インクジェットプリンタは液体のインクを小さな小さな穴(ノズル)から飛ばして印刷しています。
時々このノズルが詰まってしまうことがありますので、プリンタの設定の中にノズルのクリーニング機能があります。これを実行してみてください。
コレで改善しない場合は次。

・横線がヒドイ
→ヘッドが消耗しているかも。前述のヘッドですが、さすがに数年も使うとノズルからインクが飛ばなくなったりします。クリーニング機能を実行しても一向に改善しない場合は、プリンタヘッドを交換します。
F360はヘッド交換できたかな?機種によって違ってくるので、ヘッド交換できる機種であればヘッドを購入して取り替えてしまえば新品状態になります。