• 締切済み

札幌の地下鉄内は読書家ばかり・・?

先日札幌の地下鉄を利用しました。びっくり!多くの乗客が読書しているのです。内地の地下鉄では携帯を操作している乗客が多いのに、札幌はどうしてなのでしょうか・・?

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

私は逆ではないかと思いました。   札幌の地下鉄は浅いからか駅が近いからか、走行中も携帯の電波がとおりますが、東京の地下鉄では使えません。   ただ、札幌の地下鉄は「携帯の電源をOFFにしてください」という昔のルールを今だに維持しているので、それを守ると携帯をいじれなくなります。たまに警備員に注意されてる人もいますし。 路線も短いので、本を読んでる人は札幌にはあんまりいないんじゃないですかね。私はあまり見かけたことがないです。  

関連するQ&A

  • 札幌の地下鉄

    札幌の地下鉄 札幌の地下鉄を定期券で利用しているのですが、区間内なら乗り降り出来ますよね? ex 新道東ー大通りで環状東で乗り降りとか 今まで使ったことないのでわからなくて。

  • 札幌市営地下鉄の車内監視員

    有る方のブログを見ていましたら 札幌の地下鉄の車内で携帯電話を さわっていたら、車内監視して いる方から注意されたと書いていました。 触っていただけで、通話はしていない 様です。 札幌の地下鉄には監視員成る人が 車内に乗っているのでしょうか? 車内監視している人って書いていたので 車掌では無いと思われます。 直接ブログを書いている方に質問 してもいいのですが、芸能人の方 ですし、たまたま北海道に行った 時の話なので、正確なお返事も 期待できないかもしれません ので、 実際に普段札幌市営地下鉄を利用されて 居る方なら正確な情報が得られないかと 書き込んでみました。 よろしくご回答お願いします。

  • 札幌市営地下鉄について

    こんにちわ。 自分はたまに地下鉄を利用します。 それで車両のことについてに質問なんですけど、 東西線は少し古い6000形と 最新の8000形の車両が走っていますよね。 これってこの時刻には6000系を走らせるみたいにダイヤの時刻に、 それぞれ走る車両の形式って決まってるのでしょうか? やはり新しい車両のほうが乗り心地が良い感じがするので、 決まってたらなと思っていました。 考えたら札幌の地下鉄だけに限らない質問ですけど、回答お願いします。

  • 札幌で地下鉄近郊の駐車場

    お盆に札幌の中心部へ遊びに行こうと思っていますが、家族で行くため 車の利用を検討しています。 わたしは田舎在住のため、札幌の中心部を走行したことが無く 非常に不安なので、札幌の中心部ではない場所に車を止めて 地下鉄で遊びに行こうかと考えています。 そこで相談なのですが、以下の条件にあう駐車場は無いでしょうか? ・地下鉄の駅が徒歩数分以内、地下鉄はどの路線でも良いです ・バーで出入りを管理するタイプが希望  (前輪と後輪の間に何かが出来てくるタイプのは出来れば嫌) ・高速の出入り口が近ければ、地下鉄が中心部から離れても大丈夫です 情報をお待ちしています。

  • 札幌の地下鉄 どっちがお得?

    こんにちは。 私は札幌に住んでいます。バイトで地下鉄を利用していますが、共通ウィズユーカードと定期券とどちらがお得でしょうか?今は一万円の共通ウィズユーカードを使っています。 交通費は出るのですが、今の給料だと生活がギリギリなので少しでもうかせたくて・・。こんな理由ですみません。 バイトは週5回あり、往復で480円かかります。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 地下鉄乗車は不幸の始まりか!

    私は20年以上、地下鉄を利用して来ましたが、今年から地下鉄の利用を辞めました。地下鉄には不幸な出来事が多すぎるからです。地下鉄を長年利用している方で 遭遇した不幸な出来事を聞かせてください。 私が地下鉄で遭遇した不幸な出来事 1.駅から線路内への飛び込み自殺 2.乗客同士の喧嘩 3.乗客から駅員への暴行 4.乗客から障害者への罵り 5.痴漢行為 6.スリ(窃盗)行為 7.車内で刃物を振り回す通り魔犯 8.通勤ラッシュ時の缶詰状態 9.高齢者が車内で倒れて救急搬送 10.地下鉄車両への爆破予告事件 等々、地下鉄は不幸が溢れています。 金持ちは地下鉄に乗車しないそうですね。

  • 札幌市営地下鉄の軌道

     先日、札幌へ行って市営地下鉄に乗りました。ここでは鉄のレールと車輪ではなく、ゴムタイヤで案内軌道を施した線路を走る軌道になっているのが特徴でした。  このタイプの軌道を持つ鉄道は、新交通システムで他にもあると思いますが、これを正式には何という名称なのでしょうか。また、これと同様のタイプを持つ鉄道は、全国にどれ程あるのでしょうか。

  • 札幌市営地下鉄の経営破綻後の将来は?

    以前、財界さっぽろ(クォリティだったかな?)の記事に、 「札幌市営地下鉄の赤字は年々増加を続け、このままでは あと10年で地下鉄は経営破綻する」と いう恐ろしげな話がありました。 では、地下鉄が経営破綻を起こしたら、どうなるのでしょうか? 運行収入は維持費よりは高く、赤字の原因は建設費の借金利息だそう なので、当然ながら「経営破綻⇒地下鉄廃止」にはならないと思います。 以下の様な予測を立ててみました。 (1)運賃が値上げになる。  (例:初乗り200円→400円) (2)地下鉄駅付近の住民から「地下鉄税」をまきあげる。  (この場合、納税者が乗る乗らないは関係無い) (3)機械まかせの自動運転にして運転士をクビにし、人件費削減。 (4)乗客の少ない10時台~15時台は、本数を減らし20間隔とする。  (本数を学園都市線並みにしてコスト削減) 地下鉄破綻後の将来は、どのような展開が予測されるでしょうか?

  • 札幌に住むにあたって

    来月に、札幌に引っ越して一人暮らししようと考えているのですが、これといったあてもなく、仕事もまだ決まっていません。 また、車も無いので現地では地下鉄を利用していく事になると思います。 今は漠然と探している状況なので、どなたか札幌市内で住みやすい地域や、おすすめという地区などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 札幌のアンティーク家具屋さん

    先日札幌に引っ越してきました。 アンティーク家具を探しているのですが、良い店を教えて下さい。できれば地下鉄で行けるところをお願いします。

専門家に質問してみよう