• ベストアンサー

札幌の地下鉄 どっちがお得?

こんにちは。 私は札幌に住んでいます。バイトで地下鉄を利用していますが、共通ウィズユーカードと定期券とどちらがお得でしょうか?今は一万円の共通ウィズユーカードを使っています。 交通費は出るのですが、今の給料だと生活がギリギリなので少しでもうかせたくて・・。こんな理由ですみません。 バイトは週5回あり、往復で480円かかります。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

札幌の地下鉄の場合は片道240円に相当する定期代は1ヶ月10080円(21日分)です。ウィズユーカードは1万円で11500円分(23日分)使えます。 したがって休日出かけたりしないで、通勤以外に使わないとか途中下車しないのであれば月に2日分ウィズユーカードの方が得だということです。 しかも夏休みとか年末年始、GWなど休みが多いような時期だと断然ウィズユーカードがお得です。定期券はその1ヶ月しか使用できないので、休んでも出費してしまいます。

MochiMochi007
質問者

お礼

mo-さんこんにちは(^^) 私は通勤以外ではあまり使わないので、カードの方がお得のようですね。 >定期券はその1ヶ月しか使用できないので、休んでも出費してしまいます。 そうですね~、定期は日にちで、期限が決まっていますから休みが多いともったいないですね(汗) 引き続きウィズユーカードを利用します☆ とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hatsushio
回答No.3

週5日であれば、定期券ですね。 週4日以下で祝祭日の追加休みとかあったりすると微妙ですけど。

質問者

お礼

hatsushioさんこんにちは(^^) バイトの休みは、土・日・祝祭日で他にも指定休日(夏休みとか)があります。 カードの方がお得なのかしら?1万円のだと11500円分使えるんです。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.2

下記サイト、つかえませんか?

参考URL:
http://www.wariyasu.com/tukin/
質問者

お礼

Youyouさんこんにちは(^^) サイト見ました~、でも地下鉄は計算できるんでしょうか。。でもとても便利なサイトですね。今年の夏に旅行に行くので役に立ちそう!! ありがとうございました。

noname#6098
noname#6098
回答No.1

こんにちは。 定期券が得だと思います。 バイトの無い日でも使えるし。 定期券は途中下車もできます。 ウィズユーカードだと、その都度、お金取られちゃいますからね。

質問者

お礼

nango13さんこんにちは(^^) 私はバイトの無い日以外は、あまり使わないんです。土・日・祝祭日は休みなのでその日は家で死んでます(汗)  >ウィズユーカードだと、その都度、お金取られちゃいますからね。 あちこち行くときはもったいな~、と思います。途中で降りたらまたお金掛かりますものね(涙) ありがとうございました。