• 締切済み

横浜市営地下鉄に乗るのに一番得な方法とは?

質問させていただきます。 横浜市営地下鉄を通勤経路で使うことになりました。 普通に考えたら定期券を買うところですが、 行きは地下鉄を使い、帰りはバスを使うという状況なので、 定期券を買うのを辞め、他の方法を探しています。 ※ちなみにバス共通カードはお得だったので既に購入済みです。 調べたところ、 ○パスネット ○マリンカード 5,000円買ってプラス540円ついてくる http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kyoutuu/marinecard.html ○回数券 10回分買ってプラス1回分ついてくる http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/kaisuuken.html ○Yカード この4つがありました。 ちなみにYカードというのはどういうものなのか全く分かりませんでした。(公式HP以外で見つけました) パスネットに関しては、どのくらいお得なのか分かりませんでした。 1ヶ月22~23日間、片道だけ使うという条件で、 一番お得な方法は一体どれなのでしょうか? また他に方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tideland
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

パスモ(PASMO)というものがあります。 パスモは地下鉄もバスも使えるカードです。 1枚に集約できると言う意味では一番お得かもしれません。 金銭的にお得というのであれば、 地下鉄は回数券を購入し、バスはバス共通カードを 「金券ショップ」で購入するというのがいいと思います。

comomonmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパスモ、ありますね! 候補に入れていませんでした。 結局お得なバス共通カードと、マリンカードを買いました。 金券ショップはまだ利用したことがなくて、不安があったので、 現在使っているカードが終了したら考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜アリーナから 大みそか 地下鉄で移動したい

    横浜アリーナでのカウントライブ終了後、 ホテルから地下鉄で移動しようと考えています。 ホテル最寄り駅が、市営地下鉄関内駅1番出口徒歩約5分(みなとみらい線日本大通り駅3番出口徒歩約5分/JR関内駅南口徒歩約6分)なので 地下鉄で横浜アリーナのある新横浜から移動できるのではと思っています。 終夜運転はあると発表され http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2012/news/20121205120955.html 時刻表があるのですが http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kigyo/newstopics/2012/news/20121205120955.html 見方がよくわかりません。 途中横浜駅で乗り換えなくてはいけないのでしょうか。 料金は通しで買えるのですか。

  • JRと大阪市営地下鉄の定期について教えてください

    JRと大阪市営地下鉄の1か月分の定期を購入したいと思っています。 初めて違う鉄道会社の定期を購入するのですが、やはりこの場合はJRと大阪市営地下鉄の定期を別々に購入しないといけませんか? 大阪市営地下鉄の定期券は購入できる場所が限られていますが、JRの場合も販売されている駅が決まっていますか? 最近、定期券以外にICカードが販売されていますがICカードのほうが定期券より得ですか? JRと大阪市営地下鉄の両方に使用できるICカードは販売されていますか?

  • リニア推進駆動地下鉄について

    最近、大江戸線や横浜市営地下鉄4号線(開通前)でリニア推進駆動電車なるものが採用されています。リニア駆動を使用するメリットとしては、モーターを無くし、車高を低くおさえることによりトンネルの径を小さくすることが出来る為のようです。一般的なリニアモーターカーとは異なり、浮上させるようなことはないため、電磁波はそこまで大きくないと思いますが、どの程度電磁波を発するものなのでしょうか。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/keikaku/linear.html

  • 京都市営地下鉄の定期

    京都市営地下鉄の通勤定期を初めて買おうとしているのですが、 調べてみると、全然割引されていないように思いました。 回数券やトラフィカ京カードを使ったほうが安いのではないかと思いました。 土日休日休みで考えています。 みなさんはどう思いますか? また、実際地下鉄を使って通勤している人がおられましたら どうしておられるのか教えてもらえますか? また、地下鉄の定期はどこで何時まで買えますか? あともう一つ、ほかの方法で安く地下鉄を利用する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 横浜駅から赤レンガ迄の移動方法

    今週末大人2人で1泊2日で横浜へ観光旅行に行きます。 横浜駅から赤レンガ倉庫迄 みなとみらい100円バスで行こうと思いましたが 現在は廃止になってしまったようです。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/100yen.html そこで他の方法を考えているのですが シーバス・みなとみらい線で横浜駅から赤レンガ迄行けますか? 又、横浜駅から赤レンガ迄全て徒歩で 大人2人普通に歩いて何分位掛かりますか? (歩いた方が周辺の景色・雰囲気をよく見えるかな、と思いまして…(^^;)) 以上宜しくお願いします。

  • お得な定期購入方法を教えて下さい(大阪市営地下鉄)

    仕事が決まったので明日より、四つ橋線なんば駅から肥後橋の通勤定期を購入するのですが、 普通に購入するよりもお得な購入方法があれば教えて頂けたらと思い、質問させて頂きました。梅田や、心斎橋に行くことがよくあるので、せっかく定期券を購入するのですから、利用できたらかなり助かります。 大阪市営地下鉄のホームページを見ましたが すみません、よく分かりませんでした。 ちなみに、私鉄は近鉄奈良線を利用します。 まとめて購入するのか否かも、お手数おかけしますが教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 定期券のお得な買い方を教えてください

    今春から神姫バス、JR、地下鉄で大阪市内の高校に通うのですが、最近色んな種類のICカードがあって、定期券の買い方がよくわかりません。 更に、お得な定期券の買い方に詳しい方がいらしたら是非教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 横浜市営地下鉄の定期券をクレジットカードで

    急な転勤になりまして、横浜市営地下鉄内で完結する定期券を購入することになりました。 会社は今月分の給料で定期代を振込むというのですが、今一時的に手持ちが少ないのでクレジットカード払いにしようと思っていました。 しかし調べてみると定期券センターでも現金での購入しかできないようです。 提携している販売先等でなんとかクレジットカード払いで定期券を購入することはできないでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の特殊乗車票

    地下鉄の定期券とカードを改札の機械に通したところ、定期の範囲は無視され、カードから多めに料金が取られました。すぐに駅員に言ったら、お金はカードから引き落とされているので返せないと言われ、特殊乗車票というのをその場でもらいました。 これって普通に出回っているもんなんでしょうか? ほとんどみたことがないのでとりあえず取っておこうかな?と思っているのですが。 この券について詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 駅・・・

    柏駅から新横浜駅に行きますが、、 新横浜駅にはコインロッカー何処にあるんですか? コインロッカーまでの行き方教えてください http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/kounaizu/b25.html

専門家に質問してみよう