• ベストアンサー

札幌市営地下鉄の軌道

先日、札幌へ行って市営地下鉄に乗りました。ここでは鉄のレールと車輪ではなく、ゴムタイヤで案内軌道を施した線路を走る軌道になっているのが特徴でした。  このタイプの軌道を持つ鉄道は、新交通システムで他にもあると思いますが、これを正式には何という名称なのでしょうか。また、これと同様のタイプを持つ鉄道は、全国にどれ程あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

「案内軌条式鉄道」というそうです。 全国でこの方式の新交通システムは以下の通りです。 埼玉新都市交通(ニューシャトル、埼玉県) 山万(千葉県) ゆりかもめ(東京都) 横浜新都市交通(金沢シーサイドライン、神奈川県) 桃花台新交通(ピーチライナー、愛知県) 大阪市交通局(ニュートラム、大阪市) 大阪港トランスポートシステム(大阪市) 神戸新交通(ポートライナー・六甲ライナー、神戸市) 広島高速交通(アストラムライン、広島県)

t-seigi
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 実際に乗ってみたところ、列車特有のガタンゴトンという音がしませんでした。それ以外にこれはどんな利点があるのでしょうかね。