• 締切済み

湘南台。だから横浜市営地下鉄ブル-ライン。でも・・

お世話様になっております。keaget09です。 こんな質問形態でごめんなさい。 なにとぞよろしくお願いします。 まずはこちらの動画をごらんください。 https://www.youtube.com/watch?v=N0jlyWp8rsc 横浜駅の鉄道MADだそうです。 横浜駅で乗れる電車は、東急東横線 みなとみらい線 京急線 横浜市営地下鉄ブル-ラインとJR線あれこれ。 で、お聞きしたいのはこの動画の0:17のとこ。 湘南台行きの発車案内表が出てきますよね? 横浜で湘南台行きといったら横浜市営地下鉄ブル-ラインだけですよね? でも、海老名っていうのがどうしても分かりません。 ブル-ラインに海老名って駅がないんですよね・・・。 それと、でてくる発車案内によりますとね・・・ 17:13発の湘南台行きは『二×川から湘南台×××~』と描いてあります。 17:21発の海老名行きは『二×川で各××~』と描いてあります。 あといちばん上に(2 海老名 湘南台方面 のよこ)8両はここから×××~と描いてあります。(××はどれも光っちゃって読めない部分) この『×××』のとこ、なんて書いてあるのですか? MAD動画なのであちこちから切り貼りしているだけなのかも、なので詳しく考えちゃいけないのかも、ですけど、この動画のこの部分だけがどうしても分からないのです。 どなたかこの部分の解説をお願いできないでしょうか? やはり切り貼りなのでしょうか? 海老名っていうのも京王線のやつを・・・。 間違えました。小田急線でした。 小田急線のを貼ってるだけなのかなぁ、とか。 よくわかんないです。教えてください。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

JR相模線ではありません。私鉄の相模鉄道株式会社の相鉄線です。http://www.sotetsu.co.jp/train/index.html 路線は横浜から出て、二俣川を経由し海老名まで向かう「相鉄本線」と、途中の二俣川から枝分かれして湘南台に向かう「相鉄いずみ野線」の2路線があります。 沿線以外の人にとっては、どマイナー路線なのかもしれませんが、路線バス事業や不動産事業など多岐にわたる事業をグループ展開している大手私鉄会社です。 また工事は遅れているものの、JRと東急にそれぞれ個別に直通運転する予定であり、都心直通電車として「ヨコハマネイビーブルー」カラーの新車を入れたり、ある意味メジャーデビューを控えているホットな話題を持つ鉄道でもあります。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

相鉄線ですね。 MADの最初の方で乗換案内として、東急、JR、京急、地下鉄(横浜市営)、みなとみらい線が出てきていますが、横浜駅で乗り換えできるのは相鉄線もあります。 動画に入っている画像を見る限り、映っている車両は相鉄10000系ですからほぼ間違いなく相鉄線の横浜駅です。 相鉄線は横浜駅始発で二俣川駅からいずみ野線に直通して湘南台まで行く電車がありますので、行き先表示にある「快速 湘南台」はあり得る話です。 17:13発の湘南台行きは『二×川から湘南台×××~』と描いてあります。 →これは停車駅案内で「二俣川から湘南台までの各駅」の表示です。快速湘南台行きは、いずみ野線内を各停(快速運転は相鉄本線内だけ)のため、「停車駅:星川、鶴ヶ峰、二俣川・二俣川から湘南台までの各駅」が全文だったはずです。 17:21発の海老名行きは『二×川で各××~』と描いてあります。 →こちらは「二俣川で各駅停車湘南台行きに接続」の表示です。こちらも停車駅表示の一部で「停車駅:二俣川・二俣川から海老名までの各駅 二俣川で各駅停車湘南台行きに接続」が全文になります。 あといちばん上に(2 海老名 湘南台方面 のよこ)8両はここから×××~と描いてあります。(××はどれも光っちゃって読めない部分) →こちらは「8両はここから先で乗車できません」だったはず・・・。相鉄線は8両編成と10両編成があって、編成の都合上「10両編成しか止まらない場所」ができるので、その注意書きです

keaget09
質問者

お礼

読み取れなかった部分の解説をしてくださり、本当にありがとうございました。 相鉄線についてはまだ疑問が残っているのですが、いちおう締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

>相鉄線(相模鉄道)って・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=vtJjxkFr8UQ←コレ。 ですよね? 確かに海老名はあるんですけど今度は湘南台がないですよね? >相鉄線の横浜駅・・・ですか。。 でも横浜は通ってないみたいですし、そもそも相鉄線=相模鉄道線(相模線)=JR。 なんですよね? >相鉄線は横浜駅始発で二俣川駅からいずみ野線に直通して湘南台まで行く電車がありますので、行き先表示にある「快速 湘南台」はあり得る話です。 ・・・動画に出てくる相鉄線は 茅ヶ崎から八王子みなみのまで、なのですが、これとはちがうのでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

??? 相鉄線があります。

keaget09
質問者

お礼

いちおうありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

>相鉄線、って・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=vtJjxkFr8UQ←コレ。 ですよね? 確かに海老名はあるんですけど今度は湘南台がないですし。 横浜も通ってないですし、そもそもJRですし。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.1

横浜駅からは相模鉄道も走っています。

keaget09
質問者

お礼

いちおうありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

>相模鉄道も、って・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=vtJjxkFr8UQ←コレ。 ですよね? 確かに海老名はあるんですけど今度は湘南台がないですし。 横浜も通ってないですし、そもそもJRですよね?

関連するQ&A

  • 渋谷から湘南台へどの電車で行くか?

    渋谷駅から、湘南台駅(小田急線、横浜市営地下鉄、相鉄線)へ、通勤時間に 電車で行きます。 ヤフーの「路線」で探すといろんな選択肢が出ます。 ・座れて ・乗り換えが大変でない という視点で考える時、どの電車を使っていくのがお勧めでしょうか? (1)渋谷→(湘南新宿ライン)→戸塚→(横浜市営地下鉄)→湘南台 (2)渋谷→(東横線急行)→横浜→(相鉄線)→湘南台 など、いろいろあると思うのですが、 たとえば「始発とはいえ、急行で座っていくには結構早くから並ばないと座れない」 という駅もあると思います。 「このルートで行けば、通勤時間も実はそれほど混まないよ」という 電車のチョイスをしたいのですが。。。 湘南台に朝8時に着くように渋谷を出たい(つまり渋谷を7時くらい)と思います。 よろしくお願いします!

  • 相鉄線と横浜市営地下鉄の混雑状況

    4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。 時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、 横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。 そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。 二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

  • 横浜市営地下鉄の他社での言い方

    横浜市営地下鉄には、ブルーラインとグリーンラインの2つの路線がありますが、接続駅の他社路線では、路線名で言わずに、「横浜市営地下鉄線はお乗り換えです。」と、むしろ1つの路線のような言い方で案内しています。 ブルーラインやグリーンラインという路線名が使用されてから5年が経ちますが、なぜ接続駅の他社路線での案内や乗り換え放送では、未だに路線名を使わず、横浜市営地下鉄線と言っているのでしょうか?

  • 横浜市営地下鉄は、ブルーラインとグリーンラインがあ

    横浜市営地下鉄は、ブルーラインとグリーンラインがありますが、何であんなに料金が高いんですかね。

  • 横浜市営地下鉄のみなとみらい線

    今度開通する横浜市営地下鉄のみなとみらい線の乗り継ぎについて、教えてください。 横浜市営地下鉄というと、今はあざみ野から湘南台への路線がありますが、今度のみなとみらい線は、この従来の路線との間で、 ・改札の中で乗り換え出来るのでしょうか?それとも、一旦改札を出て乗り換えるのでしょうか? ・従来の地下鉄路線からみなとみらい線に乗り換えるときは、トータルの乗車区間で切符が買えるのでしょうか? 別々に買わなければいけないのでしょうか? ・運賃も、2つの路線でバラバラに払わなければいけないのでしょうか? 東急からの乗り入れについては、直通運転するとか、20円割引があるとか、いろいろ説明を見かけたのですが、肝心の地下鉄同士の乗り継ぎについては、どこにも情報を見つけられませんでした。ご存知の方教えてください。

  • 横浜市営地下鉄への乗り換えについて

    来月から横浜市営地下鉄沿いに勤務する事が決まりました。 そこで、京浜東北線(横浜、桜木町、関内)から横浜市営地下鉄へ 乗換えをする予定です。 一番乗り換えに便利(距離、混雑さなど)な駅を知りたいので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市営地下鉄で風の強い駅

    横浜市営地下鉄で風の強い駅を教えて下さい。

  • 横浜市営地下鉄について

    横浜市営地下鉄ブルーラインについてですが急行運転はいつから行われるのでしょうか。また車両の増備や既存車両の方向幕の更新(フルカラーLED化など)などといったことは行われるのでしょうか。詳しい方どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間

    羽沢横浜国大駅が出来ましたが、はっきり言って国大には遠い。 鉄路を避ける亜空間みたいな場所に大学が存在する。 ですがそれをJRに文句つけても筋違い、というわけで横浜市営地下鉄の路線策定について質問です。 横浜市営地下鉄は横浜駅を出発後三ツ沢下町、上町、片倉町・・・新横浜へと向かいます。ですが三ツ沢下町になにがあるかと問われても思い当たりません。 なぜに横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大、と向かいそこから北に折れて新横浜に向かうルートにならなかったのでしょうか? 地形が悪いとはいえ病院・競技場・大学という旅客需要の多い黄金ルートをあえて避けるように路線が作られています。 当時どのような議論が行われたのでしょう?

  • 横浜市営地下鉄の駅名なんですが・・・

    前から疑問だったけど、勇気を出して相談します。(苦笑) 横浜市営地下鉄の「センター南駅」や「センター北駅」の「センター」ってどこのことでしょうか? あの界隈にセンターと呼べるものがあったかなぁ。 くだらない相談だけど、教えてください。><  なんか、モヤモヤが残ってるんです。(´・ω・`)