• ベストアンサー

相鉄線と横浜市営地下鉄の混雑状況

4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。 時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、 横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。 そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。 二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaki
  • ベストアンサー率56% (49/86)
回答No.2

横浜乗車なら、相鉄をお勧めします。 もし、自宅が最寄は横浜駅でなく、京急線横浜~上大岡の間なら上大岡乗り換えで地下鉄のほうがよく、東横線とか川崎方面からなら横浜乗換え相鉄がよいです。 今の質問サイトに、[地域情報] 旅行・レジャー・生活 > 国内 > 関東 とか、趣味 > アウトドア > 鉄道&路線 があれば、そのカテゴリーでもっといい回答がくるかも。 相鉄は、途中に天王町(ビジネスパーク)とか和田町(横浜国大)がありますが、横浜からは郊外に向かうし、巨大商業施設もないので次第にすいていきます。各駅停車や快速で直通もあるので、行き帰りとも楽チン。 地下鉄もこの辺りは郊外住宅街ですが、9時までなら通勤客が多いとこですが大混雑ではなく、大半の乗客が戸塚で入れ替わります。 意外と市営地下鉄は定期代が高いです。

Sekka-075
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 とても丁寧な回答ありがとうございました。 地下鉄は定期代が高いのですね… また、最寄駅がどこかによってもアドバイスしてくださり、とても助かりました。 そうですね、他のカテゴリでも質問してみようかと思います。 では、お時間を割いていただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.1

どちらも東京都心に向かう人の流れとは逆方向なので、基本的に通勤ラッシュで押し合いへしあいという感じではないですが、強いて言えば地下鉄は戸塚までやや混み合うかもしれません。

Sekka-075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、どちらもそれほど混んでいないようなら運賃等から見て定期ルートを決めようと思います。 本当は実際に行ってみるべきなのかもしれませんが、この時期おそらくすでに学校の授業が終わってて、普段使う学生さん等が乗っていないので、普段の混み具合がわからないと思い質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄の他社での言い方

    横浜市営地下鉄には、ブルーラインとグリーンラインの2つの路線がありますが、接続駅の他社路線では、路線名で言わずに、「横浜市営地下鉄線はお乗り換えです。」と、むしろ1つの路線のような言い方で案内しています。 ブルーラインやグリーンラインという路線名が使用されてから5年が経ちますが、なぜ接続駅の他社路線での案内や乗り換え放送では、未だに路線名を使わず、横浜市営地下鉄線と言っているのでしょうか?

  • 横浜市営地下鉄の混雑状況、混雑程度

    横浜市営地下鉄(ブルーライン)の通勤時の混雑状況、混雑程度を教えてください。 目的地は桜木町駅で出発は岸根公園駅からと、上大岡駅からの2パターンです。 現在、住居を上記2駅付近で探しているのですが、通勤に便利な方に決めたいと思い、 みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 横浜市営地下鉄のみなとみらい線

    今度開通する横浜市営地下鉄のみなとみらい線の乗り継ぎについて、教えてください。 横浜市営地下鉄というと、今はあざみ野から湘南台への路線がありますが、今度のみなとみらい線は、この従来の路線との間で、 ・改札の中で乗り換え出来るのでしょうか?それとも、一旦改札を出て乗り換えるのでしょうか? ・従来の地下鉄路線からみなとみらい線に乗り換えるときは、トータルの乗車区間で切符が買えるのでしょうか? 別々に買わなければいけないのでしょうか? ・運賃も、2つの路線でバラバラに払わなければいけないのでしょうか? 東急からの乗り入れについては、直通運転するとか、20円割引があるとか、いろいろ説明を見かけたのですが、肝心の地下鉄同士の乗り継ぎについては、どこにも情報を見つけられませんでした。ご存知の方教えてください。

  • 湘南台。だから横浜市営地下鉄ブル-ライン。でも・・

    お世話様になっております。keaget09です。 こんな質問形態でごめんなさい。 なにとぞよろしくお願いします。 まずはこちらの動画をごらんください。 https://www.youtube.com/watch?v=N0jlyWp8rsc 横浜駅の鉄道MADだそうです。 横浜駅で乗れる電車は、東急東横線 みなとみらい線 京急線 横浜市営地下鉄ブル-ラインとJR線あれこれ。 で、お聞きしたいのはこの動画の0:17のとこ。 湘南台行きの発車案内表が出てきますよね? 横浜で湘南台行きといったら横浜市営地下鉄ブル-ラインだけですよね? でも、海老名っていうのがどうしても分かりません。 ブル-ラインに海老名って駅がないんですよね・・・。 それと、でてくる発車案内によりますとね・・・ 17:13発の湘南台行きは『二×川から湘南台×××~』と描いてあります。 17:21発の海老名行きは『二×川で各××~』と描いてあります。 あといちばん上に(2 海老名 湘南台方面 のよこ)8両はここから×××~と描いてあります。(××はどれも光っちゃって読めない部分) この『×××』のとこ、なんて書いてあるのですか? MAD動画なのであちこちから切り貼りしているだけなのかも、なので詳しく考えちゃいけないのかも、ですけど、この動画のこの部分だけがどうしても分からないのです。 どなたかこの部分の解説をお願いできないでしょうか? やはり切り貼りなのでしょうか? 海老名っていうのも京王線のやつを・・・。 間違えました。小田急線でした。 小田急線のを貼ってるだけなのかなぁ、とか。 よくわかんないです。教えてください。

  • 横浜市営地下鉄について

    横浜市営地下鉄ブルーラインについてですが急行運転はいつから行われるのでしょうか。また車両の増備や既存車両の方向幕の更新(フルカラーLED化など)などといったことは行われるのでしょうか。詳しい方どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 渋谷から湘南台へどの電車で行くか?

    渋谷駅から、湘南台駅(小田急線、横浜市営地下鉄、相鉄線)へ、通勤時間に 電車で行きます。 ヤフーの「路線」で探すといろんな選択肢が出ます。 ・座れて ・乗り換えが大変でない という視点で考える時、どの電車を使っていくのがお勧めでしょうか? (1)渋谷→(湘南新宿ライン)→戸塚→(横浜市営地下鉄)→湘南台 (2)渋谷→(東横線急行)→横浜→(相鉄線)→湘南台 など、いろいろあると思うのですが、 たとえば「始発とはいえ、急行で座っていくには結構早くから並ばないと座れない」 という駅もあると思います。 「このルートで行けば、通勤時間も実はそれほど混まないよ」という 電車のチョイスをしたいのですが。。。 湘南台に朝8時に着くように渋谷を出たい(つまり渋谷を7時くらい)と思います。 よろしくお願いします!

  • 横浜市営地下鉄は、ブルーラインとグリーンラインがあ

    横浜市営地下鉄は、ブルーラインとグリーンラインがありますが、何であんなに料金が高いんですかね。

  • 横浜市営地下鉄とみなとみらい線は赤字ですか?

    はじめまして。 横浜市営地下鉄とみなとみらい線の経営状態について調べているのですが、決算の表みたいなものの用語が難しくてよくわかりません。 そこで、お分かりのかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 横浜市営地下鉄とみなとみらい線は、あとどれくらい借金がのこっていますか? また、赤字と聞きますが、借金自体は少しずつでも減っているのですか? (返せる見込みはあるのですか? それともこのまま永遠に借金が増えていくのでしょうか?) あと、そのほかのわりと新しそうな路線(りんかい線、横浜シーサイドライン、湘南モノレールみたいな路線)にはまだ借金がのこっているのでしょうか? それとも、もう返済しきっている状態なのでしょうか? 経済に疎いので、わかりやすく教えてもらえると助かります。 (数字はアバウトでもいいですので全体像を……) よろしくお願いします。

  • 横浜市営地下鉄最初の車両基地

    横浜市営地下鉄1号線(上大岡~伊勢佐木長者町間)が開業した時、車両基地はどこに設置されたか教えてください。

  • 横浜市営地下鉄と京浜急行併用の定期

    横浜市営地下鉄ブルーラインと京浜急行を通勤で乗り継ぐので、定期が欲しいのですが、地下鉄と京急線を一枚で両方乗れる定期券をつくるのは可能でしょうか? また、可能であれば、どこでつくれるか教えていただけたらありがたいです。 分かり難くてすみません。 お願いします。

専門家に質問してみよう