• ベストアンサー

横浜市営地下鉄の駅名なんですが・・・

前から疑問だったけど、勇気を出して相談します。(苦笑) 横浜市営地下鉄の「センター南駅」や「センター北駅」の「センター」ってどこのことでしょうか? あの界隈にセンターと呼べるものがあったかなぁ。 くだらない相談だけど、教えてください。><  なんか、モヤモヤが残ってるんです。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 たしかに。ご質問内容を見て、私も「そういえばどこがセンターなんだろう?」と気になったので、調べてみました。「センター南 駅名 由来」で Google 検索してみたのですが、横浜市のホームページに、全く同じ疑問を持たれた方が質問されていましたよ。(参考URL参照) 本文からの抜粋になりますが、”港北ニュータウンの土地区画整理事業における「タウンセンター地区」に由来します。”だそうです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18006798.html
shige-pon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 (^-^) 参考URLを確認してみました。 最初、相談するのも恥ずかしいかと思ったのですが、なんかモヤモヤしながら地下鉄を利用していたので、これですっきりしました。 港北というと今では色々整備されてますが、ちょっと(?)前は山ですものね~(^-^;; 勤務地は港北と言ったら、山で何の仕事?って言われた人を思い出しました。(苦笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

参考URLに > 横浜市営地下鉄「センター北」・「センター南」駅を中心とするタウンセンター地区は > 港北ニュータウンのタウンセンター、 という文言がちらほらでてきていますので、この「タウンセンター」が基ネタではないかと。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/kouhokunt/
shige-pon
質問者

お礼

ほほ~。 一昔前は、山だったところを切り開いて居住区に、、、そして、 そこを港北タウンセンターと命名したので、その北と南に、「センター北」・「センター南」という駅があるんですねぇ・・・。 センターというと、渋谷センター街がメジャーなんだけど、ここから渋谷は・・・とか考えてました。 どうもありがとうございます。