• ベストアンサー

横浜市営地下鉄の駅名なんですが・・・

前から疑問だったけど、勇気を出して相談します。(苦笑) 横浜市営地下鉄の「センター南駅」や「センター北駅」の「センター」ってどこのことでしょうか? あの界隈にセンターと呼べるものがあったかなぁ。 くだらない相談だけど、教えてください。><  なんか、モヤモヤが残ってるんです。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんにちは。 たしかに。ご質問内容を見て、私も「そういえばどこがセンターなんだろう?」と気になったので、調べてみました。「センター南 駅名 由来」で Google 検索してみたのですが、横浜市のホームページに、全く同じ疑問を持たれた方が質問されていましたよ。(参考URL参照) 本文からの抜粋になりますが、”港北ニュータウンの土地区画整理事業における「タウンセンター地区」に由来します。”だそうです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/18006798.html
shige-pon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 (^-^) 参考URLを確認してみました。 最初、相談するのも恥ずかしいかと思ったのですが、なんかモヤモヤしながら地下鉄を利用していたので、これですっきりしました。 港北というと今では色々整備されてますが、ちょっと(?)前は山ですものね~(^-^;; 勤務地は港北と言ったら、山で何の仕事?って言われた人を思い出しました。(苦笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

参考URLに > 横浜市営地下鉄「センター北」・「センター南」駅を中心とするタウンセンター地区は > 港北ニュータウンのタウンセンター、 という文言がちらほらでてきていますので、この「タウンセンター」が基ネタではないかと。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/kouhokunt/
shige-pon
質問者

お礼

ほほ~。 一昔前は、山だったところを切り開いて居住区に、、、そして、 そこを港北タウンセンターと命名したので、その北と南に、「センター北」・「センター南」という駅があるんですねぇ・・・。 センターというと、渋谷センター街がメジャーなんだけど、ここから渋谷は・・・とか考えてました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄【センター北・南】駅名由来は?

    横浜市営地下鉄【センター北・南】駅のセンターとはどこをさしているのですか? 港北ニュウータウンだとすると【北】は納得できますが・・・ 【センター南】駅はセンター西がいいような?

  • 横浜、センター北南駅の「センター」って?

    横浜にあるセンター北駅、センター南駅の「センター」ってなにを表しているんですか? なんかのセンターがあるのですか? それともどこかの中心地域にあるのですか?

  • 横浜市営地下鉄への乗り換えについて

    来月から横浜市営地下鉄沿いに勤務する事が決まりました。 そこで、京浜東北線(横浜、桜木町、関内)から横浜市営地下鉄へ 乗換えをする予定です。 一番乗り換えに便利(距離、混雑さなど)な駅を知りたいので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市営地下鉄の他社での言い方

    横浜市営地下鉄には、ブルーラインとグリーンラインの2つの路線がありますが、接続駅の他社路線では、路線名で言わずに、「横浜市営地下鉄線はお乗り換えです。」と、むしろ1つの路線のような言い方で案内しています。 ブルーラインやグリーンラインという路線名が使用されてから5年が経ちますが、なぜ接続駅の他社路線での案内や乗り換え放送では、未だに路線名を使わず、横浜市営地下鉄線と言っているのでしょうか?

  • 横浜市営地下鉄で風の強い駅

    横浜市営地下鉄で風の強い駅を教えて下さい。

  • 横浜市営地下鉄について

    何度も既出の問題だと思うのですが、 横浜市営地下鉄では物理的に急行運転は難しいと お聞きします。その理由は、待避駅が新羽と上永谷の 2箇所しかないことが主な原因だそうですが、 今は使用されていない関内の2号線ホームを改装して 貫通させれば、急行運用は十分可能なのでは ないでしょうか? それとも何か改装が出来ない理由でもあるのでしょうか。 ふと疑問に思ったことです。

  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間

    羽沢横浜国大駅が出来ましたが、はっきり言って国大には遠い。 鉄路を避ける亜空間みたいな場所に大学が存在する。 ですがそれをJRに文句つけても筋違い、というわけで横浜市営地下鉄の路線策定について質問です。 横浜市営地下鉄は横浜駅を出発後三ツ沢下町、上町、片倉町・・・新横浜へと向かいます。ですが三ツ沢下町になにがあるかと問われても思い当たりません。 なぜに横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大、と向かいそこから北に折れて新横浜に向かうルートにならなかったのでしょうか? 地形が悪いとはいえ病院・競技場・大学という旅客需要の多い黄金ルートをあえて避けるように路線が作られています。 当時どのような議論が行われたのでしょう?

  • 横浜市営地下鉄4号線について

    今建設中の4号線について、二つ質問があります。 一つは、線名についてです。 横浜環状鉄道といったり、4号線といったりしていますが、 どれが本当なのでしょうか?横浜環状鉄道というと、なんだか市営地下鉄では ないように思えますし、ましては本当に環状になるのでしょうか? もう一つはセンター北、センター南の乗り換えについてです。 予定路線図を見ると、上記2駅で既存の路線に接続していますが、 それぞれどちらかの駅で階段を渡ることなく、ホームの反対側同士で 乗り換えができるような構造になるのでしょうか? 将来「4号線」の沿線に住む予定なので、気になるところです。 よろしくお願いします。

  • JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルート

    東急東横線「反町駅」から、 タイトルにあるとおり、 JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルートを教えてください。 先日、質問させていただいて、 東急東横線「反町駅」には何とか辿りつける自信がわきましたが、 そこから、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」のホテルで宿泊するため、 どうしても、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行かなくてはなりません。 できれば、各電車・各駅がイラストになっているものを見たいです。 イメージが頭に入れば、迷わずに辿りつけそう・・・ よろしくお願いします。

  • 横浜市営地下鉄沿いでの一人暮らし

    横浜市営地下鉄沿いでひとり暮らしをしようと思っいるのですが、住みやすい町がわかりません。 自分的には、片倉町、岸根公園、新横浜、北新横浜、仲町台などを考えています。 センター北や南はちょっと家賃が高いのと就職先のは中川なので、できれば横浜よりで考えています。

専門家に質問してみよう