札幌市営地下鉄のホーム柵設置の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 札幌市営地下鉄のホーム柵設置に関して、南北線や東豊線の設置が遅れている理由について疑問が生じています。
  • 南北線のホーム柵設置が遅れている原因は、車両の規格の違いによるものと考えられます。
  • 東豊線のホーム柵設置が遅れている理由については明確な情報がありませんが、札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌市営地下鉄のホーム柵は、設置が遅れてませんか?

札幌市営地下鉄には、南北線・東西線・東豊線の3つの路線があります。 このうち、最も駅数が多い路線の東西線のみが、ホーム柵の設置が 終了しています。 ここで疑問なんですが、南北線や東豊線のホーム柵設置が遅れている 原因はなんでしょうか? 私個人としては、理由として以下の通りに考えております。 『南北線は3000形・5000形と2種の新旧車両があり、ドアの位置の違いが あるため、ホーム柵を設置できない。』 と、車両の規格がその原因と予測してみました。 しかし、ここで新たな疑問が生じます。 「南北線はなぜ旧型車両を淘汰できないのか?」 「東豊線は7000形の1種類しかなく、4両編成でホームが短いので、 ホーム柵設置がしやすそうだが、なぜ遅れているのか?」 という点です。 札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさは聞いたことがありますが、しかし 南北・東豊をさしおいて東西線が最優先された理由が分かりません。 鉄道に詳しい方、ご解説願います。 詳しくない方も、予測でも感想でも何でも書き込んで頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金が無い。それに尽きますね。金さえあればなんでもできる。 まず、南北線。3000形のうち一番新しい編成は1990年製。 南郷7丁目駅にホームドアが先行設置された2008年時点で18年しか 経っていません。廃車にするにはまだ早い。 東豊線の場合、7000形は初期車が1988年製。後期車が1994年製。 2008年時点での初期車の余命を考えれば、ホーム柵対応改造は もったいない。 一方、東西線の場合は、前の6000形は東西線開業の1976年製。 8000形は83xxが1998年~1999年製。それ以外が2002年~2008年製。 6000形は丁度寿命だったし、8000形も改造後の余命は充分 (2006年以降は最初からホーム柵前提で製造のはず)。 ということで、タイミング合った東西線、1990年製3000形廃車待ちの 南北線、1994年製7000型後期車廃車待ちの東豊線、の順番で落ち着きます。