札幌市営地下鉄のホーム柵設置の遅れについて

このQ&Aのポイント
  • 札幌市営地下鉄のホーム柵設置に関して、南北線や東豊線の設置が遅れている理由について疑問が生じています。
  • 南北線のホーム柵設置が遅れている原因は、車両の規格の違いによるものと考えられます。
  • 東豊線のホーム柵設置が遅れている理由については明確な情報がありませんが、札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌市営地下鉄のホーム柵は、設置が遅れてませんか?

札幌市営地下鉄には、南北線・東西線・東豊線の3つの路線があります。 このうち、最も駅数が多い路線の東西線のみが、ホーム柵の設置が 終了しています。 ここで疑問なんですが、南北線や東豊線のホーム柵設置が遅れている 原因はなんでしょうか? 私個人としては、理由として以下の通りに考えております。 『南北線は3000形・5000形と2種の新旧車両があり、ドアの位置の違いが あるため、ホーム柵を設置できない。』 と、車両の規格がその原因と予測してみました。 しかし、ここで新たな疑問が生じます。 「南北線はなぜ旧型車両を淘汰できないのか?」 「東豊線は7000形の1種類しかなく、4両編成でホームが短いので、 ホーム柵設置がしやすそうだが、なぜ遅れているのか?」 という点です。 札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさは聞いたことがありますが、しかし 南北・東豊をさしおいて東西線が最優先された理由が分かりません。 鉄道に詳しい方、ご解説願います。 詳しくない方も、予測でも感想でも何でも書き込んで頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お金が無い。それに尽きますね。金さえあればなんでもできる。 まず、南北線。3000形のうち一番新しい編成は1990年製。 南郷7丁目駅にホームドアが先行設置された2008年時点で18年しか 経っていません。廃車にするにはまだ早い。 東豊線の場合、7000形は初期車が1988年製。後期車が1994年製。 2008年時点での初期車の余命を考えれば、ホーム柵対応改造は もったいない。 一方、東西線の場合は、前の6000形は東西線開業の1976年製。 8000形は83xxが1998年~1999年製。それ以外が2002年~2008年製。 6000形は丁度寿命だったし、8000形も改造後の余命は充分 (2006年以降は最初からホーム柵前提で製造のはず)。 ということで、タイミング合った東西線、1990年製3000形廃車待ちの 南北線、1994年製7000型後期車廃車待ちの東豊線、の順番で落ち着きます。

関連するQ&A

  • 札幌市営地下鉄の収支について

    公営地下鉄の中で、札幌市営地下鉄の南北線は、その収支が第4位だそうです。 他に東西線と東豊線がありますが、その収支を知りたいので教えてください。 ちなみに、100円の儲けに対して、いくらコストが掛かっているのか、という データだと非常に解りやすく、助かります。 また、札幌だけを問わず、山手線や東京メトロについてのデータを教えていただけると なお幸いです。

  • 札幌の地下鉄

    札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。 路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。 札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

  • 札幌市営地下鉄南北線の新型車両

    札幌市営地下鉄南北線の新型車両 こんにちは、去年札幌市営地下鉄南北線に、トレインビジョン付の最新車両が 導入されたそうですけれど、一度も見たことがありません。 本当にされているのでしょうか? もし乗った事のある方は、どのようの車両だったか教えてください。

  • 札幌地下鉄の新しい路線はどこだと思いますか?

    札幌市営地下鉄は、南北線・東西線・東豊線という3つの 路線があります。 現在、新しい路線の建設計画はありません。 ところで、鉄道ファンの間では以下のような噂がささやかれる 事もしばしばあるようです。 「札幌地下鉄のロゴマーク『ST』に使用される色は、 緑・橙・青・そして赤。 赤は路線のシンボルカラーには無い色である。 もしかして、このマークは将来の新路線を想定しているのでは?」 (半分ジョークですが) さて、札幌地下鉄の新路線の建設は極めて非現実的だと 思われますが、もし建設されるとしたら、どこが最も適切だと 思いますか? 考え方としては、こんな感じだと思います。 (1)現在、バス路線の本数が非常に豊富な道。 つまり、交通の需要が高いという所。 (2)既存の路線から近すぎない事。 国道12号線・旧5号線はバス本数が多いものの、東西線と競合します。 このあたりには新路線はありえないでしょう。 (3)都心と地方を繋ぐ路線。 大阪には今里筋線のような都心部を通らず、「地方と地方を繋ぐ」 路線があります。 しかし札幌ではそんな路線は不可能でしょう。 さて、実現性の乏しい話で申し訳ないんですが、上記の (1)(2)(3)を踏まえて、札幌地下鉄の新路線がもし 実現するとすれば、どこが最も適切でしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 札幌市営地下鉄南北線

    札幌市営地下鉄南北線で札幌駅から中島公園駅までの運賃を教えてください。

  • 札幌市営地下鉄について

    こんにちわ。 自分はたまに地下鉄を利用します。 それで車両のことについてに質問なんですけど、 東西線は少し古い6000形と 最新の8000形の車両が走っていますよね。 これってこの時刻には6000系を走らせるみたいにダイヤの時刻に、 それぞれ走る車両の形式って決まってるのでしょうか? やはり新しい車両のほうが乗り心地が良い感じがするので、 決まってたらなと思っていました。 考えたら札幌の地下鉄だけに限らない質問ですけど、回答お願いします。

  • ホームドア設置予定線

    乗り鉄を趣味にしていて、いつも乗車記録として 乗降車駅と乗車列車の写真を撮ることにしています。 乗車列車の写真は、原則として乗車駅で乗車ホーム上から 撮ることにしていて、乗車駅での撮影が困難な場合は 降車駅の降車ホームで撮っています。 このルールで問題なのがホームドアの存在です。 ホームドアがあるとホームから車両が見えず撮影が きわめて困難です。 今までホームドアに出くわしたのは、名鉄中部国際空港駅と 大阪のニュートラムで、前者は降車駅で撮影、 後者は透明ドア越しにかろうじて撮影ができましたが、 そんなところは少数だろうと思います。 そこで、既にホームドアが設置されている路線や、 ホームドア設置状態で開通する新路線は置いておくとして、 今後ホームドアの設置が計画されている路線を教えて下さい。 ホームドア設置前に優先的に回ってしまいたいと思っています。 大阪市営地下鉄各線と札幌市営地下鉄の南北線、東豊線は 把握しています。それ以外の路線でお願いします。

  • 札幌市営地下鉄の改札にて

    札幌駅の自動改札(南北線しか知りませんが・・・、また他の駅にもあると思いますが)には、なぜ「手荷物置台」というものがあるんでしょう? 他の都市の地下鉄改札にもあるところはあるんでしょうか? 少なくとも大阪市営地下鉄にはないですが

  • 名古屋市営地下鉄の好きなところ

    名古屋市営地下鉄の好きなところを何でも良いのでお聞かせください。 車両、駅、路線何でも良いです。

  • 札幌駅→すすきの方面

    新千歳空港から札幌駅に行き南北線の中島公園駅付近のホテルの泊まる予定です。 JR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線または東豊線のさっぽろ駅へは徒歩でどれくらい時間と距離がかかりますか? トラベルケースを持って行くので階段が多く距離が長いとつらいです。 また、平日の夜になりますが電車内は混雑しますか?大きな荷物で満員電車に乗るのは気が引けますね。 東豊線の豊水すすきの駅にも近いですが東豊線と南北線はどちらが混雑しますか? 東豊線の方が空いているなら東豊線で行こうと思います。 よろしくお願いします。