• 締切済み

横浜市営地下鉄最初の車両基地

横浜市営地下鉄1号線(上大岡~伊勢佐木長者町間)が開業した時、車両基地はどこに設置されたか教えてください。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.1

第1期開業時には車両基地はありませんでした。 メンテナンス等は上大岡駅の留置線で行われていたそうです。 開業から4年半後に上永谷車両基地が稼働を開始したのが、ちゃんとした車両基地の最初です。

関連するQ&A

  • 横浜市営地下鉄のチャイム

    横浜市営地下鉄の長者町だったかホームで電車待ちをしてると ピ~ン      ポ~ン と間のあいた静かなチャイムが聞こえてきたのです。 10秒くらいしたらまた。。。 あれは何の役目をしてるチャイムなのでしょうか? 耳にこびりついて忘れられないのです。

  • 横浜市営地下鉄「2号線」って?

    横浜市営地下鉄には「1号線」と「3号線」は見当たるのですが「2号線」はどこでしょう?見落としていたら ごめんなさい。

  • 横浜市営地下鉄について

    横浜市営地下鉄ブルーラインについてですが急行運転はいつから行われるのでしょうか。また車両の増備や既存車両の方向幕の更新(フルカラーLED化など)などといったことは行われるのでしょうか。詳しい方どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 地下鉄車両の基地への搬入方法についてです。

    地下鉄車両の基地への搬入方法についてです。 地下鉄の新しく作られた車両が車両基地に搬入される際、相互乗り入れを行っている路線(例・東京メトロ東西線や千代田線など)では当然乗り入れ先のJRや私鉄の線路を通って地下鉄線内に入線可能ですが、乗り入れをしていないほかの路線とは孤立した状態の路線(例・東京メトロ銀座線や丸ノ内線、都営大江戸線など)では地下鉄の車両基地まではトレーラーを用いた陸送で運ばれます。札幌市営地下鉄も例外なくほかの路線(周辺のJRの路線)とは孤立した状態ですがゴムタイヤ式を採用しています。 ここで質問ですが、札幌市営地下鉄の車両を車両基地までトレーラーで陸送する際にタイやは地下鉄に入線してからのものをそのまま使っているのでしょうか?それとも陸送中はタイヤは交換されているのでしょうか?

  • 相鉄線と横浜市営地下鉄の混雑状況

    4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。 時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、 横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。 そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。 二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

  • みなとみらい線は何故横浜市営地下鉄ではないのか?

    本日開通した みなとみらい線は、横浜市営地下鉄とは別の横浜高速鉄道という会社が運営していることを、つい最近知りました。 雑誌で紹介する記事なんかにも、平気で「地下鉄」という表現が出てきたりするで、てっきり横浜市営地下鉄の新線だと勘違いしていたのです。 何故、横浜市営地下鉄ではなく、わざわざ別の会社の運営することにしたのでしょうか?

  • 横浜市営地下鉄への乗り換えについて

    来月から横浜市営地下鉄沿いに勤務する事が決まりました。 そこで、京浜東北線(横浜、桜木町、関内)から横浜市営地下鉄へ 乗換えをする予定です。 一番乗り換えに便利(距離、混雑さなど)な駅を知りたいので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市営地下鉄の他社での言い方

    横浜市営地下鉄には、ブルーラインとグリーンラインの2つの路線がありますが、接続駅の他社路線では、路線名で言わずに、「横浜市営地下鉄線はお乗り換えです。」と、むしろ1つの路線のような言い方で案内しています。 ブルーラインやグリーンラインという路線名が使用されてから5年が経ちますが、なぜ接続駅の他社路線での案内や乗り換え放送では、未だに路線名を使わず、横浜市営地下鉄線と言っているのでしょうか?

  • 横浜市営地下鉄について

    何度も既出の問題だと思うのですが、 横浜市営地下鉄では物理的に急行運転は難しいと お聞きします。その理由は、待避駅が新羽と上永谷の 2箇所しかないことが主な原因だそうですが、 今は使用されていない関内の2号線ホームを改装して 貫通させれば、急行運用は十分可能なのでは ないでしょうか? それとも何か改装が出来ない理由でもあるのでしょうか。 ふと疑問に思ったことです。

  • 横浜市営地下鉄4号線について

    今建設中の4号線について、二つ質問があります。 一つは、線名についてです。 横浜環状鉄道といったり、4号線といったりしていますが、 どれが本当なのでしょうか?横浜環状鉄道というと、なんだか市営地下鉄では ないように思えますし、ましては本当に環状になるのでしょうか? もう一つはセンター北、センター南の乗り換えについてです。 予定路線図を見ると、上記2駅で既存の路線に接続していますが、 それぞれどちらかの駅で階段を渡ることなく、ホームの反対側同士で 乗り換えができるような構造になるのでしょうか? 将来「4号線」の沿線に住む予定なので、気になるところです。 よろしくお願いします。