• 締切済み

横浜市営地下鉄4号線について

今建設中の4号線について、二つ質問があります。 一つは、線名についてです。 横浜環状鉄道といったり、4号線といったりしていますが、 どれが本当なのでしょうか?横浜環状鉄道というと、なんだか市営地下鉄では ないように思えますし、ましては本当に環状になるのでしょうか? もう一つはセンター北、センター南の乗り換えについてです。 予定路線図を見ると、上記2駅で既存の路線に接続していますが、 それぞれどちらかの駅で階段を渡ることなく、ホームの反対側同士で 乗り換えができるような構造になるのでしょうか? 将来「4号線」の沿線に住む予定なので、気になるところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

> 横浜環状鉄道といったり、4号線といったりしていますが、 > どれが本当なのでしょうか? 参考URLをご覧ください。横浜市交通局のページです。 横浜環状鉄道が本来の名称のようですね。 > もう一つはセンター北、センター南の乗り換えについてです。 センター北~南 間は、高架になるようですが、用地は、現3号線の東側に取られて いること、また、リニアモータ式の鉄道になることから、一旦改札まで上らないと 乗り換えできないんじゃないでしょうか。 センター南は、ホームがひとつで両側に電車が止まるタイプだし。 # センター北はどうだったかな…

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/jpn/152sub.html