• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名古屋市営地下鉄の好きなところ

名古屋市営地下鉄の好きなところを何でも良いのでお聞かせください。 車両、駅、路線何でも良いです。

noname#103256
noname#103256

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

名古屋市営地下鉄といいながら、 油断してると、 三河の豊田市の地上まで、走ってしまうこと(^-^)/ 昭和のころ、トヨタの下請けで働いていて 名古屋で遊ぶときは、お世話になりました(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 鶴舞線のことですね。 名古屋市営地下鉄が地上に飛び出し、おまけに名古屋市外に出てしまい。 逆に鶴舞線に名鉄の赤い車両が走っている時は、何か嬉しい気分になったものです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>名古屋市営地下鉄の好きなところ 一番気に入っているのは(ドニチエコきっぷ)ですね。 昨年・一昨年と2年続けて、瑞穂競技場でJ1名古屋グランパスのホーム ゲームの試合を観に行ったですが、週末に試合がある場合、名古屋駅から 競技場の最寄り駅(瑞穂運動場東・瑞穂運動場西)までの往復運賃 (260円×2=520円)に80円を加えるだけで地下鉄と市バスが1日乗り放題 ですから凄くお値打ちです。私の住んでいる横浜では以前、二酸化炭素が 拡散しにくい、冬に移動手段をマイカーから公共交通機関に切り替えて もらおうと、市バス・地下鉄の1日乗車券の値段を下げて発売して いましたが、売り行きが芳しく、あえなく止めてしまいました。 横浜市営バス・市営地下鉄も名古屋や大阪のように特定の日に限って 使える、値段の安い1日乗車券を売れば、収益が上がると 思うんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 市バス・地下鉄1日乗車券は、カメラを片手にぶらりとあちこちに出かけるときに良く使いました。

  • 回答No.4

今でもあるのでしょうかドアの横に鏡がありませんでしたか? 大阪市・京都市・神戸市の地下鉄車内には、 鏡が設置しておりませんので本当に便利でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにドアのふちにポッキーの箱くらいの大きさの鏡がありましたね。 あれって髪や服の乱れを直すときに何気に見てしまうんですよね。 >大阪市・京都市・神戸市の地下鉄車内には、鏡が設置しておりません 以外ですね。

  • 回答No.3

・プリペイドカードにプレミアムがある。5000円なら5600円分。  近々予定のICカード化でこの枠がなくならないといいなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リリーカード、ユリカ、トランパスと色々カードの変遷がありましたね。 私は限定物を結構買い集めていたものです。 トランパスが始まった頃、交通局発行のトランパスでリニモやあおなみ線に乗ったりしました。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

JRの名古屋駅がメインステーションになっていないところがたまらなくいい 地方から名古屋に出てきて地下鉄に乗るにはいったん金山に出なければならない この不便さが何ともいえないいい気持ちだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね名古屋駅にも地下鉄の駅はあるものの、JR・私鉄(名鉄・近鉄)・地下鉄がそれぞれ独立した駅舎なので、それに比べると金山駅は同じ駅舎内なので「メインステーションより利便性が高い」。 これって結構珍しいかもしれませんね。