• ベストアンサー

札幌の地下鉄について

札幌の市営地下鉄は現在でも車両に冷房がないようですがどういった理由なのでしょうか。また将来増備される車両や駅構内には冷房が入るのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

noname#197852
noname#197852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.2

そもそも北海道なんて、冷房なんぞ必要ないはずの気候でした。 真夏日なんて数えるくらいしかなかったのが例年。 昨今の温暖化が原因か、北海道でも真夏日が増えてる傾向にあるけど その対策が追いついていないだけ。あるいは費用対効果(1ヶ月もない 真夏に対する冷房装置が必要かどうか)で導入に二の足を踏んでるとか。

noname#197852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

そもそも、日本で地下鉄の冷房化が始まったのは、昭和40年代後半から。 外国じゃ、まだまだ、冷房化されているところは、少ないのが実情。 なぜ、地下鉄の冷房化が地上を走る鉄道より遅れたか? それは、車輛の走行装置から熱が発生。その熱がトンネル内に籠るから。 冷房化により、ますます、熱の籠る要因を増やす事になります。 だから、地下鉄は、真冬でも、冷気を取り入れてトンネル内を冷やし続けているのです。

関連するQ&A

  • 札幌の地下鉄

    札幌駅から円山公園まで地下鉄で行こうと思います。 路線図を見ると、JR札幌駅で南北線に乗り、大通駅で東西線に乗り換えるのですが、調べると、JR札幌駅から市営地下鉄さっぽろ駅へ徒歩6分になります。 札幌駅では地下鉄にのれないのでしょうか?

  • 横浜市営地下鉄について

    横浜市営地下鉄ブルーラインについてですが急行運転はいつから行われるのでしょうか。また車両の増備や既存車両の方向幕の更新(フルカラーLED化など)などといったことは行われるのでしょうか。詳しい方どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 札幌市営地下鉄南北線

    札幌市営地下鉄南北線で札幌駅から中島公園駅までの運賃を教えてください。

  • 札幌市営地下鉄南北線の新型車両

    札幌市営地下鉄南北線の新型車両 こんにちは、去年札幌市営地下鉄南北線に、トレインビジョン付の最新車両が 導入されたそうですけれど、一度も見たことがありません。 本当にされているのでしょうか? もし乗った事のある方は、どのようの車両だったか教えてください。

  • 札幌の地下鉄って本当に静かだと思いますか?

    札幌の地下鉄って本当に静かだと思いますか? 札幌市営地下鉄はゴムタイヤ車輪を採用しており、 低騒音と乗り心地の良さがうたわれています。 皆さんは本当に札幌の地下鉄は静かだと思いますか? 乗り心地はとにかくとしても、 本当に低騒音なのか、私は疑問に思います。 さらに、南北線に限って言えば、 新型の5000系車両でも揺れが多く、 乗り心地もイマイチな気がします。 ひょっとすると、札幌に地下鉄が誕生した1970年代当時は、 確かに他都市の地下鉄よりも低騒音だったのかもしれません。 しかし、今は通常の鉄道車両もかなり改良が進んでおり、 JR東日本のように車両交代で低騒音化がなされた例があります。 JR東日本の231系がベースとなった都営新宿線の新型車両は、 揺れも少ない上、かなり静かで快適です。 そのような現在の鉄道事情のもとにおいて、 ゴムタイヤを採用した札幌の地下鉄は、 モーターの動作音などが大きく、 かえって全国的に見ても騒音が大きい地下鉄の部類に 入ってしまったような気がします。 ゴムタイヤ走行であることの唯一の利点として、 カーブを走る時にレールがきしむことによる 不快な摩擦音がしないことくらいでしょうか。 この点について、あなたはどう思いますか?

  • 札幌市営地下鉄の改札にて

    札幌駅の自動改札(南北線しか知りませんが・・・、また他の駅にもあると思いますが)には、なぜ「手荷物置台」というものがあるんでしょう? 他の都市の地下鉄改札にもあるところはあるんでしょうか? 少なくとも大阪市営地下鉄にはないですが

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • 札幌市営地下鉄のホーム柵は、設置が遅れてませんか?

    札幌市営地下鉄には、南北線・東西線・東豊線の3つの路線があります。 このうち、最も駅数が多い路線の東西線のみが、ホーム柵の設置が 終了しています。 ここで疑問なんですが、南北線や東豊線のホーム柵設置が遅れている 原因はなんでしょうか? 私個人としては、理由として以下の通りに考えております。 『南北線は3000形・5000形と2種の新旧車両があり、ドアの位置の違いが あるため、ホーム柵を設置できない。』 と、車両の規格がその原因と予測してみました。 しかし、ここで新たな疑問が生じます。 「南北線はなぜ旧型車両を淘汰できないのか?」 「東豊線は7000形の1種類しかなく、4両編成でホームが短いので、 ホーム柵設置がしやすそうだが、なぜ遅れているのか?」 という点です。 札幌市営地下鉄の経営状態の厳しさは聞いたことがありますが、しかし 南北・東豊をさしおいて東西線が最優先された理由が分かりません。 鉄道に詳しい方、ご解説願います。 詳しくない方も、予測でも感想でも何でも書き込んで頂ければ幸いです。

  • 札幌市営地下鉄の収支について

    公営地下鉄の中で、札幌市営地下鉄の南北線は、その収支が第4位だそうです。 他に東西線と東豊線がありますが、その収支を知りたいので教えてください。 ちなみに、100円の儲けに対して、いくらコストが掛かっているのか、という データだと非常に解りやすく、助かります。 また、札幌だけを問わず、山手線や東京メトロについてのデータを教えていただけると なお幸いです。

  • 札幌の地下鉄

    札幌の地下鉄大谷地駅から大通駅までは、何分で着きますか?