• ベストアンサー

微分について

こんにちは。 変数xとθの下の関数における微分について x^2+a^2=a^2/(cosθ)^2   (aは定数)において 導関数は dx/dθ=a/(cosθ)^2となる。 とあるのですが、導き方がわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesexyoki
回答No.1

条件式より x^2=a^2{(cosθ)^(-2)-1} =a^2{(1-(cosθ)^2)/(cosθ)^(-2)} =a^2{(sinθ)^2/(cosθ)^2} となるので、±はaに含んでしまえば x=a(sinθ)/cosθ あとは両辺θで微分してみてください。

Giantsame
質問者

お礼

kesexyokiさん早速の回答ありがとうございます。 よくわかりました。