• ベストアンサー

二階の微分方程式について教えてください。

(d^2x)/(dt^2)+(a+b)dx/dt+(c+d)x=e という問題の特解がわかりません。 a,b,c,d,eは全て定数です。 微分作用素を使ってやろうとしてのですが、教科書とかには右辺がe^t(指数関数)や、三角関数のやりかたしか載ってなくて。。 どのようなやりかたでもイイので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

微分作用素を使って特解を求めるなら [D^2 + (a+b)D + (c+d)]x = e から x = [D^2 + (a+b)D + (c+d)]^-1 e = [1 - (a+b)D/(c+d) + ...] [e/(c+d)] とするんだけど, e/(c+d) が定数だから D が 1次でも入れば自動的に 0 になります. つまり右辺の微分作用素は単なる「1」と同じになり, したがって x = e/(c+d) が特解. n次多項式では D^(n+1) より高次の項は (微分した結果 0 になるので) 無視できます.

mEgAan
質問者

補足

そうゆうことですか☆ ありがとうございます。 しかし、 x = [D^2 + (a+b)D + (c+d)]^-1 e = [1 - (a+b)D/(c+d) + ...] [e/(c+d)] この2行目はどのように変換したのでしょうか・・?

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

>特解 x=e/(c+d) で良いでしょうね。