• ベストアンサー

微分結果がわからない

どなたかご教示ください。 F(x) = r * Sin(x) - r * x * Cos(m) * Cos(x +m) ここでr、mは定数です。 こういう三角関数の範囲内と外に変数xが存在する場合の 考え方、可能なら微分結果をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_akkie
回答No.3

F(x) = r * Sin(x) - r * x * Cos(m) * Cos(x +m) の式をxについて微分するという事ですね。 そうすると、 F(x) = rsin(x)-rcos(m)cos(x+m)x F(x)' = r(sin(x))' - rcos(m)(cos(x+m)x)' = rcos(x) - rcos(m)((cos(x+m))'x + cos(x+m)(x)') = rcos(x) - rcos(m)(-sin(x+m)x + cos(x+m)) = rcos(x) + rcos(m)sin(x+m)x - rcos(m)cos(x+m) になるとおもいます。

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございました。確認を取った上で利用させていただきます。

その他の回答 (2)

• tarame
回答No.2

積の微分 (fg)'=f'g+fg' 合成関数の微分 f(g(x))=f'(g(x))g'(x) を使いましょう。 x*cos(x)=(x)'cos(x)+x(cos(x))'=… また、(cos(x))'=-sin(x)より (cos(x+m))'=-sin(x+m)*(x+m)'=… という計算になります。

catshoes01
質問者

補足

数十年前に利用した教科書を引っ張り出していました F(x)’=Cos(x)-(Cos(x)-x*Sin(x+m)*(X+m)) でよろしいのでしょうか? ちょっと仕事で利用したいので正確な結果が欲しいです。 (ある超越関数の解をニュートン法で求めるのが目的です。)

• andybell
回答No.1

私が誤解していなければ三角関数の微分,積の微分等の公式を使って微分することが出来ます。 >三角関数の範囲内と外に変数xが存在する場合 値域と定義域を間違えていませんか? SinとCosは実数全体で定義できますから,微分する際に気をつけることは特にありません。

catshoes01
質問者

補足

ありがとうございます。値域と定義域 理解できないのですが。 例えば f(x)=x*cos(x)の場合とかですが・・・