• ベストアンサー

ほくろの周りが硬い。

数ヶ月前から手の甲のほくろの周りが少し黒ずんでいて硬いんです。あと少し皮膚が乾燥してるかんじなのですがなんなんでしょうか?痛みはないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ほくろの半径が広がるような感じでおこっているのであれば、文字通り「大きくなって」きているのだと思います。 手足や顔など角質が分厚いところは下から角質ごと押し上げるように大きくなってきますので表現のされかたからそうのように考えます。 ただホクロの危険因子のひとつが「(目でわかる形で)大きくなる」というものなので痛みがなくとも皮膚科医に相談されたほうがよい・・・と付け加えます。