• ベストアンサー

休みの日になると早起きしたくなるこの心境をなんと言うのでしょう?

休みの日になると早起きしたくなる この心境をなんと言うのでしょう? 心理学的な解説を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinaa
回答No.4

わかりませんが、「もったいない症候群」かしら・・・ 私は、お休みの日は、寝ているのがもったいなくて、ついつい早く目が覚めてしまいます。

その他の回答 (3)

noname#224287
noname#224287
回答No.3

休みの日に早起きしたい、というより、 平日、学校・会社に行きたくないので、ぎりぎりまで寝ていたい という心理のほうが解説するのが簡単そうですね。

noname#2857
noname#2857
回答No.2

忘却 あるいは、逃避

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/demosu/index.html
回答No.1

休日性愉快症候群とでも名付けてよろしいでしょうか?それとも、休日性睡眠終了早起床症候群てゆうやつは如何でしょうか.闊達なるご意見をお待ち申し上げ候。