• ベストアンサー

休みの日になると早起きしたくなるこの心境をなんと言うのでしょう?

休みの日になると早起きしたくなる この心境をなんと言うのでしょう? 心理学的な解説を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.4

わかりませんが、「もったいない症候群」かしら・・・ 私は、お休みの日は、寝ているのがもったいなくて、ついつい早く目が覚めてしまいます。

その他の回答 (3)

noname#224287
noname#224287
回答No.3

休みの日に早起きしたい、というより、 平日、学校・会社に行きたくないので、ぎりぎりまで寝ていたい という心理のほうが解説するのが簡単そうですね。

noname#2857
noname#2857
回答No.2

忘却 あるいは、逃避

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/demosu/index.html
回答No.1

休日性愉快症候群とでも名付けてよろしいでしょうか?それとも、休日性睡眠終了早起床症候群てゆうやつは如何でしょうか.闊達なるご意見をお待ち申し上げ候。

関連するQ&A

  • 休みの日しか早起きできない

    休日しか早起きできません。 休日なら5時でも6時でも起きられるのに、仕事の日はなかなか起きれないのですが、どーしたらいいですか? 休みの日は起きるというより勝手に目がさめるという感じです。 自分ではもーこのまま怠け者でもいいかなとおもってます。

  • 学校が休みの日早起きができません…

    学校が休みの日早起きができません… 学校がある日は7時台に起きているのに休みの日はお昼頃に起きてしまいます… 気持ち的にたるんでますよね… どうしたら改善されますかね?

  • 早起きの日に必ず泊まりに来る彼

    最近、彼が翌日仕事などで早くに起きないといけない時に、いつも泊まりにきます。 もちろん次の日が休みの日や、ゆっくりの日も来るのですが、次の日がいつもより早起きしないといけない時は必ず私の家に泊まりにきます。彼も良い大人なので自分の家で1人で起きる事もできるのですが、わざわざ早起きの時に必ず泊まりに来るのはなぜなのでしょうか。 心理がわかる方いらっしゃいますか?

  • 早起きするには

    アルバイトや用事のあるときは起きられるのですが、 休みの日だと必ず二度寝してしまい、昼過ぎに起きていつも後悔しています。 休みの日も早起きして時間を有効に使いたいのですが・・。 早起きに良い方法があったら教えてください。

  • 年の離れた異性と二人で休みの日に遊べる心境って?

    40歳独身の男です。よろしくお願いします。 同じ社内の女の子(20代後半)に、週末よくアウトドア(カヤック等)で 遊んでいるという話を時々していたら、是非連れて行ってくださいと言われました。 当然ふたりでいくことはないと思っていたので、社内の誰かをさそったら? という話はしたのですが、結局二人で行くことになりました。 会社帰りの平日に遊びに行くというのはあるような気がするのですが、 休みの日に二人で遊びに行けるというその子の心理というか心境が ちょっと不思議に感じます。 恋愛感情を抱いているとは思えないのですが、休みの日に年の離れた 異性と二人で遊びに行くことに抵抗感はないものなのでしょうか? ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 日曜日は早起きする子供

    私は小さい頃から早起きが苦手でいつも母には叩き起こされていました。 しかし日曜日だけは誰かに起こされることもなくいつもより早目にすがすがしく目が覚めるのです。 子供ってなんで学校が休みの日は早起きするんでしょうか? 大人になった今では日曜日もへったくれもないですが・・・起きたら日が沈みかけていることもしばしば。

  • どうしても早起きしてしまうのは?

    休みの日は午後までゆっくり寝てる人多いですよね?私の周りも男女含めて休日は昼まで寝てる人が多いです。だけど私は休日だろうと7時くらいには目が覚めて二度寝もできなく結局いつも早起きです。どんなに疲れていても少ししか寝ていなくても目が覚めてしまいます。だから1日が他の人よりすごく長く感じます(笑)これって習慣で早く目が覚めてしまうのですか?

  • 早起きができない!

    自宅で仕事をしているんですが、期限のない仕事であることと、その仕事に対していきずまっているためでしょうか。それから逃げる意味もあるのかどうか、早起きが最近できないでいて、困っています。 また以下の問題があります。 ・むりやり早起きしても寝不足で一日ぼーとしてしまう可能性がある ・早起きしようと思っても、夜、なかなか眠れない どうかよい早起きの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休日に早起きしないのは、そんなに悪いことですか?

    私は親と同居している短大生です。 平日は当然、電車に間に合うように早起きしますが、休日は「休みの日ぐらい」と昼まで寝ることがあります。 ところが母は私が早起きしないことが許せないらしく、寝ていると怒鳴り散らします。 特に空腹でなければ昼まで何も食べないのですが、それが更に腹立たしいらしく、一層声を張り上げます。 10時起床でも「寝坊」と判断するようで、甲高い声でどやされると、一日気分が悪いです。 ブツブツ言いながらも食事を用意してくれるのですが、食べている最中もくどくど言うので嫌で仕方ありません。 寝坊と判断すると、起きてくるまで言い続け、起きても更に続きます。いい加減ほっといてほしい・・・ 休日にゆっくり起きることはそんなに悪いことですか?

  • 早起きしても行くところがない!?

    「早起きすると3文の得」 といいますが、買い物とかしたい場合だと得になりませんよね?だって、店がどこもやっていないんですから。もちろんことわざの定義を聞いているのではありません(^_^;) 普段、買い物がなかなかできないので、早起きした日に済ませられたらなんていいんだろう、、、と思います。 6時に起きて町に出てもやっているのはコンビニくらいですね。夜中3時ごろならば、ドンキーホーテがやっていますが・・・ 早起きしたら私は○○へ行って過ごしてる、とか、どこか朝早くやっている店などがあったら教えてください。あと、早起きしたときの有意義(?)な過ごし方でも歓迎です。 早起きして買い物しようと考えるのが間違っているんですかね?勉強したり、本読んだり、散歩したりするしかないのかな?