• ベストアンサー

顎関節痛について

私は顎関節痛なのですが、近所に扱っているところがありません。 大きな所に行った方がいいとも思っているのですが、 都内でいい病院はありますでしょうか? また、どういう治療をするのか、費用はどれくらいかかるのか、わかれば教えてください。痛さ等もどれくらいなのかも知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html
noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

• h_anabi
回答No.3

こんにちは。 私は5年くらい前に顎関節症になりました。 どこへいっていいものか全く分からず、ホームページなどで調べて、口腔外科に行くといいらしいと知りました。 そこで口腔外科を探したところ、水道橋の東京歯科大にあると知り、何の紹介状も持たず、直接行ってしまったのですが、結局最初は歯科の方に回されて、そこで紹介状を貰ってから口腔外科に行くという、かなり面倒なことになってしまいました(-_-;) とりあえずは近所の歯科で見てもらって、紹介状を貰った方がスムーズに診察してもらえると思います。 治療方法は、症状の程度にもよるのでしょうが、私は最初に自分の歯型をとってマウスピースのような物を作り、痛み止めを飲みながら、寝る時にはマウスピースをして寝ただけでした。 マウスピースをすることで、寝ているときに顎に余計な力が入らないようにするらしいです。 最初に歯型をとるときが一番痛かったかも…。 開かない口を必死で開けて、型がとれるまでその状態を保ちつづけるのはかなりの苦痛です。 でもその後は1~2週に一回様子を見て、炎症や痛みを止める薬をもらう、というのを数ヶ月続けました。 費用は最初にレントゲンやマウスピースを作るのに結構かかりましたが(具体的には覚えてません、ごめんなさい)、その後はそんなにかかりませんでしたよ。 保険はちゃんとききます。

質問者

お礼

有難うございました。 紹介状がないので、電話をしてみてから行ってみた方がいいと思ったので、 そうしてみます。

• ifuurin
回答No.1

>私は顎関節痛なのですが、… これは、これまでに"口腔外科"へ受診された事があるということでしょうか? 口腔外科は都内でなくとも総合病院であれば診療科目としてあると思いますし、小規模の歯科クリニックなどでも、口腔外科の専門医が嘱託医としているところなども有ります、もしs_momoさんに掛かり付けの歯科医などがあれば、そちらへ(受付など)電話で尋ねてみるのも一つかも知れません。 施術などの内容に関しましては素人の私には分かりませんが、歯科医に近い感じがあると思います、「曖昧ですね」恐怖心(怖い)と感じられるようなら、事前に担当医へ申し出てみましょう、心配されなくとも担当医から問診などがあるかも知れません。 ○費用に関しては、保険が利くと思います。 これからお薦めの医療機関について、良回答があがると思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。