• ベストアンサー

顎関節症

デンタルになるのか?ちょっと分りませんが、顎関節症の治療をした方がいましたら、どのような治療をして、どのように改善されたか教えて下さい。 ちなみに、どのような病院で(何科)見てもらったのか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO3で回答した者です。 >少し疑問なんですが、正しい咬みあわせとは、寝ている時の咬み合わせが正し咬み合わせなのでしょうか? 寝ている間の噛み合わせが正しいというわけではありません。 正しい噛み合わせになる、入れ歯のようなもの(マウスピース)を寝ている間につけていることで、自然と寝ている間に歯を食いしばったりするときに、正しい噛み合わせが習慣づく、ということだったように思います。 普段歯ぎしりなどをしない人でも、寝ている間は歯を食いしばることがあるようです。 >その入れ歯の様な物は、下の回答者の方のように、いつも着けてる物なのでしょうか? 私の場合は、外に付けて出て行った記憶がないので、おそらく寝ている間だけだったと思います。 正しい噛み合わせにあわせたマウスピースは、最初つけた時は「え、これで正しいの?」と思うぐらい、自分の今までの噛み合わせからずれていて、違和感を感じましたが、寝ている間だけでも自然と治っていきましたよ。

y-tomo
質問者

お礼

度々回答して頂き済みません。 寝てる時の咬み合わせが正しい訳ではないんですね。 寝ている間だけなら、それほど苦ではないかもしれませんね。 >正しい噛み合わせにあわせたマウスピースは、最初つけた時は「え、これで正しいの?」と思うぐらい、自分の今までの噛み合わせからずれていて、違和感を感じましたが、寝ている間だけでも自然と治っていきましたよ。 なるほどです。 hirorinkappaさんも大学病院で治されたみたいですし、やはり大学病院が良いのでしょうかね。 何度も回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (10)

  • PDX
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

一般論で失礼します。 顎関節症と一口に言っても、 顎関節そのものに問題がある場合と、 顎関節よりも顎の運動に関連する筋肉とそれをコントロールする神経に問題があるのか、 あるいはその両方か によって治療方法は違ってきます。ただ、原因としてはかみ合わせの不具合によっておきることがほとんどです。 私の外来では、かみ合わせの不正をチェックするとともに筋肉の症状か別の症状かを判別する目的と治療をかねて筋弛緩薬を使用することが多いですね(いわゆる肩こりの薬と思ってください)。 その後、かみ合わせの治療へと移行していきます。 この治療は、原因療法として修復物(歯の詰め物や金属冠)であれば形態修正、ご自身の歯であれば矯正歯科治療となることが多いように思います。 ちなみに、米国では矯正歯科医が顎関節症をマネージメントすることが多いように思います。日本では、口腔外科かこの方面に詳しい矯正歯科になるでしょうか(私は矯正歯科医です)。

y-tomo
質問者

お礼

専門家の方たちに回答していただくと、今後治療して行く上で、病院選びにとても参考になります。 取り合えず、一度大学病院で見てもらおうかと思っています。 でも、色々と検査するんですね。上記に書かれた検査をしてくれるのか?今後の参考になります。 ありがとうございました。

noname#46603
noname#46603
回答No.10

顎関節症、大変ですよね。 私の場合は整体(マッサージ?)で治療していただきました。 ひどいときは口が3センチくらいしか開けられず、ちょっと固いものも食べられない状態になってしまい、最初は歯科医にかかりました。レントゲンなどを撮っていただき、口の中が狭いため、親知らずが生えられず、他の歯を押しているために噛み合わせが悪くなり、顎関節症になったと診断されました。 そのとき勧められた治療法は、口を切って、親知らずを摘出する、というものだったのですが流石に怖くて断り、押しているせいで炎症を起こしているところをレーザーで治療する、というものでした。結局あまり効果もなく、違う歯科医にかかったところ、寝るときなどにマウスピースをつけて、正しい噛み合わせに矯正したほうが言いと言われたのですが、それも生活に支障をきたしそうだったのでお断りしました。 結局、頭痛・肩凝りでかかった整体(マッサージ)院で見てもらったところ、全身のゆがみが原因ではないかと言われ、全身マッサージを兼ねて骨のゆがみを正しく導く治療を行ってもらったところ、顎の痛みもとれ、口も開くようになりました。 今でも定期的に通っているので、再発もせず、快適に過ごしています。 親知らずなど、歯の問題であれば口腔外科などにかかるべきなのかもしれませんが、骨のゆがみなどの場合は整体院などの方がいいかもしれません。 私の受けていたものは全身をマッサージしながら骨のゆがみを少しずつ正しくしていくもので、顎関節症は肩甲骨辺りの骨のゆがみが原因だと言われていました。 (骨を鳴らすような荒々しい整体治療ではなかったです)

y-tomo
質問者

お礼

多分総合的に体に異変があるんだと思います。(笑) 歯の噛み合わせ位置も、親知らずとかも、多分入ってきてるんだと思います。 でも、ムチウチしてから悪化したので、体の歪みも原因だと思います。 なので、総合的に見て通う事が一番良いのかもしれませんね。 足の長さとか確実に違うので、真面目に整体院でも一度見てもらいたいと思います。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。 ちなみに、結構辛い病気ですね・・・・。

回答No.9

顎関節症って原因が様々なので、「これ!」という回答はできませんが 参考になりそうな事を書いておこうと思います。 治療法については http://hirokawa.net/tmj/gakukansetu_tiryou2.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927917 過去の回答の方は、歯科医の方がかなり詳しく書かれているので、大変勉強になりました。 マウスピースのようなものは、 スプリントと呼ばれます。 写真付きの貼っときます。 http://www11.ocn.ne.jp/~yoshida8/yoshida_s064.htm これをみていただくと、色々な種類があります。 常時つけておくものと、寝るときだけのものと。 原因によって変わってきます。 噛みあわせといいますか、 一番顎に負担のかかならい下顎の位置が下顎安静位と呼ばれ、力の入ってない状態で歯と歯の間が数ミリ空いていること、 上下の歯が一番かちっと噛む状態を中心咬合位、 あとは中心位とか、なんたらかんたらと かなり定義付けられるものもたくさんあります。 要は、歯がかちっと噛みあっていても、 その顎関節の状態が正常であるかどうか、 また違ってくるのだそうです。 寝ている状態が正しいかみ合わせとも言い切れません。 (寝ているときは下顎が若干後ろに下がるので) 歳を取って歯や入れ歯が擦り減ってきて、 噛みあわせそのものの高さが下がってきて かちっと噛んでいても、それは本来の下顎の正しい位置とも言えません。 くどくなりましたが、 なにせめちゃめちゃ難しいんです。 何軒か診てもらって、治療を始める医院を選んではどうでしょうか。

y-tomo
質問者

お礼

かなり色々と詳しく見ないと原因が分からないですね。 大変細かく回答頂き、とっても参考になりました。 自分が思う下あごの位置は違うのかもしれませんね。 ちなみに、噛み合わせも多分間違ってるんだと思います。 この回答はくどくないです。細かく回答頂きまして、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.7

口腔外科の看板のある歯科か、総合病院の外来に行ってください。 私の場合、額関節の洗浄と夜間のマウスピース着用で噛み合わせの矯正をしました。 治療の時には、マウスピースを持参して修正しながら、治療を進めて行きます。 まだ、完全に治ってはいませんが、治療の最後に「今後、症状が出るようなら手術になる」とも言われています。 いずれにしても、時間が掛かる治療になりますし、程度によっては手術が必要な場合もあります。

y-tomo
質問者

お礼

性格的には手術して短期間で直るなら、手術しちゃったほうがいいな~って考えてしまいます。 現在、自分的には朝とか口が開かないし、顎の根元がいつも痛いので、早くこの痛みをとりたいです。 皆さんマウスピースなどを使って直されてるとのことで、大変参考になりました。 いずれにしても、時間が掛かるという事なので、気長に直すしかないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.6

今ほどこの問題が有名になる20年近く前に,突然顎が痛くなり食事さえ苦痛になりました.豆腐とかよく茹でた野菜ぐらいしか食べられなくなりました.当初は整形外科に行ったのですが,ダメでした. その後知人に相談したところ顎の病気(咬合不正?)かもしれないので大学病院に行くことを奨められました. 結局3年ぐらい通いました.(最初に行ったときにどの程度時間がかかるか聞いたところ,半年ぐらいの人もいれば,何年もかかる人がいると言われました) 上下の歯にプラスティックの噛み合わせを殺す器具をつけながら,噛み合わせが正しい位置になるように多少は自分の歯を削ったりしながら治療しました.さらには歯科矯正をするワイヤーで歯並びの修正もしました.鏡で見て前歯で歯半分左右にずれたのが分かりました. 最終的には引っ越しすることになり,引っ越し先でも治療を続けるべきか相談したところ,打ち切ってもいいだろうということで今に至っています 噛み合わせはかなり戻ったりして完治したというわけでもありませんが,まあ大過なく過ごせるという状態です. 長々と書きましたが,状態によっては非常に時間がかかるということです.大学病院はモルモット的なところもありますが,しかし丁寧にみてくれました. 手間暇がかかりますが,もし可能なら町医者ではなく大学病院で一度みてもらってはいかがでしょうか.

y-tomo
質問者

お礼

自分でも町医者より、大学病院で一度見てもらって、その上で近所の良い病院を紹介してもらえてたら一番かな?と考えています。 取り合えず、皆さんの回答で大体の方が器具を使って直されてるんだと知り大変参考になりました。 自分でも色々と要因が考えられるので、大学病院が一番なのかな?ってやっぱり考えております。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • MIC2233
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.5

 歯に原因があれば、歯科です。 歯の治療等、補綴に不備があれば噛み合わせを治せるところだと思います。また不適切な咬合治療は悪化させる場合もあります、十分注意が必要です。信頼性にある、確実な治療をおすすめします。

y-tomo
質問者

お礼

歯に原因があるのか?自分でも色々と可能性がありそうで、現在まだ分りません。 回答ありがとうございました。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.4

どのような症状かわかりませんが、左右の噛み合わせの違いが大半なので、針、マッサージ等を一緒にやっている接骨院に行くのが一番ですよ

y-tomo
質問者

お礼

左右の噛み合わせの違いが大半何ですね。その点がかなり勉強になりました。 一応現在ムチウチで接骨院で治療してるのですが、顎の話をしてもムチウチから来てる的な事を言われてるので・・・・。 でも、自分では親知らずが生えてから結構顎の感じが変わってきた気がしてます。 身近な接骨院で治療して行くにしても、顎関節症と認識してくれる接骨院で治療します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は大学病院の、口腔外科で治療しました。 私の場合、次第に口が開かなくなり、スプーンが縦に入らないほど開かなくなって、びっくりして受診しました。 治療は、正しい噛み合わせにあわせて作った入れ歯のようなものを寝ている時にはめて、その入れ歯を徐々に平らにしていき、そのうち自然に正しいかみ合わせになるようにするという方法でした。 1年ぐらいかけたと思いますが、口はすぐに大きく開くようになりました。 若いうちは、この方法で治ることが多いそうですが、この方法で治らなければ、外科手術が必要となるそうです。 顎関節症は、上あごと下あごの間の軟骨にずれが生じるため起こる、と聞きました。 私も治療しましたが、基本的には骨格の問題なので、もう一生この病気に悩まされないわけではありません。 今でも時々「カク、カクッ」と大きく口を開けると、鳴る時があります。 心配でしたら、口腔外科を探してみてください。 ちなみに、私は何科へ行っていいのか分からず、近所の整形外科へ行き、そこで紹介状を書いてもらいました。

y-tomo
質問者

お礼

病院によって、治療はさまざまなんですね・・・。 少し疑問なんですが、正しい咬みあわせとは、寝ている時の咬み合わせが正し咬み合わせなのでしょうか? その入れ歯の様な物は、下の回答者の方のように、いつも着けてる物なのでしょうか? やっぱり治療には結構時間がかかるんですね・・・・。 多分、まだ若いうちに入ると思いますが、その分このままこう言う症状に悩まされるのかと思うと結構不安です。 最近段々開きが悪くなって来てるので、そろそろちゃんと治療を受けなくてはいけないのかな?って不安になって来てました。 回答ありがとうございます。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.2

初めまして 私が診察を受けたのは歯科です。そこで歯の治療をしていた時に 先生が私の口の開閉時のガクンカクンと音がし、開けづらかった のが最初で 大きな病院へ行くように勧められました。 口腔外科もしくは矯正歯科です。 検査などをして酷くなると手術をして骨を削らなくては ならないのだが私の場合幸い マウスピースだけを使用して 矯正するというものでした。食事以外はすべて口に入れて過ごすという ものでとても辛かったです。まだ若かったので人に 見られるのも嫌だったし恥ずかしくてなりませんでした。 数ヶ月のちからマウスピースの形が徐々に替えられて矯正してきました。 半年を過ぎる頃に 口を開けるたびに痛みがあったのが 和らいできたせいもあり、自主的につけなくなりました。 そして今もマウスを付けないでおります。 ご参考のひとつになればと思います。

y-tomo
質問者

お礼

マウスピースって、ボクサーが着ける様な物に似た感じですか? 自分も結構症状が結構強く出ていて、口を開けられない時が多々あります。 痛みと言うか、重みをいつも顎の根元に感じていて、今度大学病院で見てもらおうと考えてたのですが、その前に治療された方の意見をお伺いしたいと思いました。 ホームページによっては治らない病気?的に書かれてたりするので経験者の意見の中で治ったりしてるのか?知りたかったのです。 咬み合わせが現在ずれてしまって、余計顎に疲労感を感じています。 耳鳴りも結構酷くて、治らなかったら?ってとても不安になってしまいました。 親知らずのせいなのか?ちょっと考えてしまいます。 経験者の回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.1

私の母が顎関節症で、口が開かなくなってしまったので、近くの病院の紹介で阪大病院にいきました。 顎関節症を見てくれる病院は少ないとのことでした。 そこでは、特に治療をしたわけではなく、 口を開けたり閉じたりのマッサージ?というのでしょうか。かなり荒っぽい感じのリハビリを行い、口は開くようになりました。 週に1度くらい通い、毎回同じマッサージを受けていたようです。1ヶ月程で痛みも無くなり、特に目新しい治療方も無いようなので、行かなくなりました。 現在も、口を開ける度に音はしますが、生活に支障は無いようです。何科だったかは不明です。口腔外科かな? 参考になってるのか疑問ですが、お答えさせて頂きました。

y-tomo
質問者

お礼

顎関節症で検索しても、余り明確な治療法がみつからなくて、時には治らないって出てる場所もあったので、どんなものなのか?とても気になりました。 自分もかなり顎関節症気味?で、音がするのは当たり前で、口が開けられなくなって、咬み合わせまで毎日変化してちゃんと歯をあわせられない日があります。 経験者の身近な方の体験、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 顎関節症?

    顎関節症の質問はいろいろと拝見しましたがちょっと違うような気がするので改めて質問させていただきます。三ヶ月くらい前から時々あごの関節(耳のあたり)が痛くなることがありました。最初は月に一回くらい、一日で痛みは消えていましたが段々痛くなる周期が早まり痛みが引くのも遅くなり今日で4日目です。。。症状は口を半分くらい開けた所で痛みがありそれを過ぎると全開にしても痛くはありません。何度も開けると痛みは少なくなってきます。しばらく閉じたままにしていると開けた時の痛みは大きくなります。顎関節症と少し違うのは音がしない、ということです。ちなみに痛みがあるのは左だけで食事のときは左側で硬いものを噛むと痛みがあります。 病院に行く時間を何とか作って行こうとは思っていますがなかなかできそうにありません。日常生活での対策?(簡単な治療法とか)等教えてください。顎関節症(かどうかはわかりませんが)は病院は歯科でいいようですがや病院での治療法も知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    こんにちわ。 2年前に、食事するときに片側で噛んでいたことが原因となって顎が開かなくなり、顎関節症と診断されました。レントゲンを撮った結果、骨格に異常はなく、顎の筋肉のバランスが崩れたとの診断でした。治療の結果、顎は開くようになりました。このときに病院通いを止めました。 普段はそこまで障害を感じないのですが、こめかみや首、肩にかけての筋肉に頭の重さが負担となっているようで、下を向いて勉強しているときなど、すごくつらいです。 初診の時の病院とは違う病院にかかったりもしましたが、そこでも、「顎関節症は様々な原因が、複雑に関係して症状がでることがあり、現在の医学では完璧に治すということは不可能に近いです。」といわれました。そこでも、首や肩の筋肉の緊張を和らげる為に、筋肉に電流をながしてもらうだけでした。 本当に顎関節症は、もう一生治らないのでしょうか?また同じような症状の方で、改善した方がいたらなんでもアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 顎関節症はどこへ?

    顎関節症はどこへ? 行けばいいですか?? あごの関節が痛く口がロクにあきません 物が噛めません 歯医者でも対応できるとあったんですが・・ 近所に歯医者があるんでが大丈夫ですか??どこでもやってるの? ちなみに病院と歯医者で治療費は変わるのでしょうか?

  • 顎関節症について

    顎関節症について 先日顎の上から耳の下部分ぐらいが痛くなり、病院に行けば「顎関節症」と言われました。 その後も経過を見ましょうと言われ、これといった治療はしていません。 特に激しい痛みもなく我慢できる範囲ですが、それ以来口を大きく開けられません。 ある日突然痛くなったのですが、思い起こせば歯の治療で葉を削った時期から痛みが発生しました。 (1)顎関節症は、歯を削った事と因果関係があるのでしょうか? (2)歯の治療が関係無ければ、主な原因はなんでしょうか? (3)治す為にどのような治療をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 顎関節痛について

    私は顎関節痛なのですが、近所に扱っているところがありません。 大きな所に行った方がいいとも思っているのですが、 都内でいい病院はありますでしょうか? また、どういう治療をするのか、費用はどれくらいかかるのか、わかれば教えてください。痛さ等もどれくらいなのかも知りたいです。 お願いします。

  • 顎関節症を治すためにどこに行けばよいでしょうか

    顎関節症を治すためにどこの病院がよいか調べていますが、分からないところがあります。http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/tmj-J.htm  と  http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/c_66.html を調べてます。どちらも顎関節症について詳しそうでよい治療法がありそうなので調べてます。東京歯科大学千葉病院では口腔外科以外にも外傷や顎変形症など細かく分かれているのでより詳しい検査や治療が行われるのではないかと思ってます。どちらがよいのかなどアドバイスを教えてください。急いでます。

  • 多分顎関節症だと思うんですけど、どうしたらいい?

    僕は多分顎関節症だと思います 指は3本入るものの、口を開けたら音が鳴り、痛みもあるからです これ治療したいんですけど、どこの病院に行けばいいですか? ネットにはどの病院にいっても治らなかったと書いてて、わからなくて…

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症って直るの?

     顎関節症のような症状が出ており、昔から思春期から鬱症状のようなものがあります  治療を行ってみたいんですが、近所の歯医者に電話で顎関節症の治療を行っているか問い合わせの電話をしてみたんですが、治療は行っていなかったものの、いろいろお話を聞いてもらえました  会話の内容は  「あれは治療法もさまざまで人によって直る直らないがあります。大学病院の口腔外科に行くのが良いと思います」  と教えてもらいました  やはり、治療を行ったからといって直るものではないのでしょうか?  実際に直ったという方いらっしゃいますか?  大学病院にも診察に行こうかとも思うんですが、テレビで紹介されていた歪み矯正クリニックの「柴崎プロポーションクリニック」というところに行ってみようかと思っています  ほかにもいろいろ情報があれば教えてください