• 締切済み

顎関節症について

顎関節症について 先日顎の上から耳の下部分ぐらいが痛くなり、病院に行けば「顎関節症」と言われました。 その後も経過を見ましょうと言われ、これといった治療はしていません。 特に激しい痛みもなく我慢できる範囲ですが、それ以来口を大きく開けられません。 ある日突然痛くなったのですが、思い起こせば歯の治療で葉を削った時期から痛みが発生しました。 (1)顎関節症は、歯を削った事と因果関係があるのでしょうか? (2)歯の治療が関係無ければ、主な原因はなんでしょうか? (3)治す為にどのような治療をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 36koko
回答No.3

東京大学大学院医学部博士課程修了の西原克成/著 「2週間で美人になる本」この本の中に顎関節のことが書かれてます。 顎関節になってしまう意外な原因や対処についても書かれてます。 日常生活に関係があるようです。 ご質問の参考になればと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 歯並びとか歯の高さは関係すると思います 食事をするとき何十キロでかみ締めていますので それが影響してくることもあると思います ただ治療がすべて悪いと言うのではなくて そのままでしておいても歯も伸びますし 削れてくる部分も有りますので 治療よりもその後のメンテナンスが重要かもしれません

• sp005
回答No.1

たいへんですね。 私も5年くらい前になりました。その時は、痛み止めをもらって様子を見ながら直しました。 いわゆる自然治癒です。 あなたの場合もそうなると思いますが、痛みがたいしたことないということで医者も様子を見ようと言う事になったのではないのでしょうか。 顎関節症といっても単なる関節の炎症ですから。 歯医者の治療を疑っているようですが、それはないと思いますよ。 大口を開けて歯の治療を受けたことが影響していることはあるかもしれませんが・・・。 顎関節症の治療も歯医者さんです。 その痛みが早く治まると良いですね。