• ベストアンサー

精神科の投薬治療の今後の可能性について

tumaritouoの回答

回答No.5

私は精神医療については、素人です、ですが、約30年前に「ノイローゼ」を完治した者です。18年の間苦しい想いをした者です。その経験から、意見を述べさせていただきます。 精神医療の目的は「不安の解決」かと思います。「禅」の修業の目的も「不安の解決」です。仏教、キリスト教の目的も皆、同じ事です。 「禅」における「不安の解決は」「道」に至らせる事です。 精神疾患の大本は「心の停滞」です。何か?を意識する事です。不安に意識を集中させれば「不安神経症」となります。その他にも沢山「症状」がありますが。全てが、何を「意識」したかで「症状」が変わります。恐怖と言う事でも、対人恐怖、パニック障害、先端恐怖、数えたら、際限が有りません。 ところが、その不安、恐怖、を起こさせているものは、人間に備わっている。生きてゆくための、自分の「能力」なのです。不安と言っても、恐怖と言っても、悩みと言っても、苦しみ、と云っても。全てが。自分自身の中に在って、全て自分自身に悩ませられています。 それは、どういう事かと言いますと、「仏性」が働いている事です。その仏性の働きに「違和感」を抱いている事が「精神疾患」の元となっています。悩みなどはその最たるものです。二つの考え方の違いを矛盾=悩みとして受け取っています。ですから、自分の性を知ることが出来れば、全て解決します。 その事を「悟りが開く」と言います。二つの考えの矛盾が解消します。 これは、今は認知されてはいませんが。実際にそうなのです。そのことは、2,500年も昔から言われてきた事です。今は科学の進歩でその事が証明されています。だれもこの事に注目していませんが。 自我と仏性の対立が矛盾=悩みなのです。その元をなしている「不安」「恐怖」も皆仏性が人が生きてゆくために、自我に教えている事なのです。ノイローゼの問題は「悟りを開く」事で解消します。 その事は今の質問と違いますので。投薬治療の事について話してみます。まず、セロトニンが不足しているから「精神疾患」がある、というような、ニュアンスで医師達が話をしている気がしてなりません。 本当は不安があるから、それに対応してセロトニンが少なくなると思います。今すぐの不安解消には役に立ちます。ですが、本当の不安の解消は、なにも考えていない気がします。 その訳は、精神科医師で「宗教」に興味を持っている人が少なすぎるからです。自分で悩んで、乗り越えて、患者に接していないからです。悩みとは、自我と仏性との対立です。その仏性は右脳の働きです。右脳は「宗教」そのものなのです。