• ベストアンサー

テストの採点法について

Ganbatteruyoの回答

回答No.10

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私の意見はここによく来る人たちは分かってくれて(同意するかは別に)くれているので、重複する事になりますが、言わせてください。 私からの意見ではなく、日本にいる人から(ですよね)私が今まで言ってきた事を事実として、書いてくれて、本当に感謝しています。 私が言うと、35年も日本で生活していない浦島太郎が、というところだったんでしょうね。 こういう教師と言う肩書きを持った人間が英語を教えているから、ダメだといってきました。 なぜ、PTAと言うすばらしい団体があるにもかかわらず、こういうどうしようもない人に人の子の将来を覆すような土台を作らせているのか、私には理解できません。教師が悪いんじゃなくて、システムが悪いんだとは、納得できません。 もしそうであれば、採点方法は先生としては変えられないでしょうが、生徒を正しい方に導く事は出来ます。 回答に説明を付け加える事は出来ます。  又、教室で、余談の余談として子供たちに楽しく英語を勉強させる事もできるはず。 そういうことをできない先生は「出来ない」というレッテルを貼らずにどんなレッテルを貼るのですか。 PTA(Parents, Teachers Association)です。 そして、うたい文句として、親御さんと教師のコミュニケーションを作るための団体、となっていますね。 なぜ、PTAのメンバーが一つになって、こんなとんでもない教師をのさばらしている事に対し、抗議をしないのでしょう。 私が日本にいるのなら、先頭に立って、全国的に働きかけます。 中学生は次の世代を背負う大切な財産です。 それを、こんな事で、使える英語に興味をなくさせたくありません。 出来ない先生は首にする、それが私の信じる事です。 過激でも何でもありません。 自分の子供が、こんな先生に英語を習っているとしたら、黙っている親御さんがおかしいです。 そして、そんな人はいないでしょう。 とくに、「習い事」なら、早速他に移すか、他の先生に代わってもらうようにするでしょう。 英語も習い事です。 一生使えるものです。 一生を変えるかもしれないものです。 はっきりって、他の科目は一生使わなくとも、(小学校で習った事で充分)意味のある生活は出来ます。 もちろん、他の科目が出来ればなおさらいいです。 でも、英語は大切な物、自分はわからなくとも、子供には英語で会話をできるようになっておもらいたいと思っているはず! でも、日本的に、発起人が必要。 残念なことです。 十分な支持があれば、私個人として、やってみたいと思います。 スポンサー、どこかにいませんか?  「そう簡単には、かえること出来ないよ、君」なんていう校長、知事はすべて首! 出来ない奴は首、変える権力があっても変えることが出来ない奴も首。 選挙の時だけ、皆様の味方ですといいながら、チャレンジをしないのも首! 首にしてなぜ悪いのですか。 なぜ、過激と言うのですか。 会社体勢であれば、出来ない社員は首です。 教員もリストラ改革が必要です。 試験の解答ですが、私は、両方とも丸です。 習っていないと言うのであれば、三角にして、説明を加えるなり、今まで習った事から答えを書きなさいと事前に知らせておく。 I have five.以上に正しい英語はありませんよ! 他の人もおっしゃっているように、Fiveだけでも、いいでしょう、five booksでもいいでしょう。 ただ、ぶっきらぼうすぎるとか、文法的じゃないと言う理由であれば、三角をあげましょう。 もちろん、説明つきです。 How many books do you have? と聞いて、この先生は、I have 5 notebooks.と答えさせたいのでしょうか。 これって、「開いた口が閉じない」って言うやつです。 英語圏の何パーセントがI have 5 notebooks.と単なるこの質問に対しての返事として、言う人がいるでしょうか。 確かに、I have 5 notebooks.といった方がいいときはあります。 たとえば、I have 5 notebooks but I also have 2 graphpads, one for geometry and the other (for) physics. 普通のノートは5冊持っていますが、グラフノートは2冊持っています。といって、違うnotebooksのことをいいたいときです。 私の鬱憤晴らしを書かせていただける機会をいただき、心から感謝しています。 できることなら、抗議する必要はあるでしょう。 やってみてはいかがでしょうか。 また、ここの回答をすべて、プリントアウトして、親御さんに見てもらうこともグッドアイデア賞ものではないでしょうか。 応援しています。

mukumook
質問者

お礼

おGさんですよね!Ganbatteruyoさんも芸能人のお一人です。<g> 聞きしに勝るながーい回答をありがとうございます! (私は日本在住の日本人です。) この教えて!goo英語を眺めさせていただいている間に”日本人にとっての英語教育”に関心が出てきました。 たまたま知人のお子さんの英語の解答用紙を目にしたところ、”???”。 ”使える英語”という言葉が真っ先に思い浮かび、このままでいいのか?とおせっかい心がむくむく、ココにすがりついた次第です。 皆さんのご意見をお聞きして、使える英語と試験用の英語の狭間にいる教師の苦労も見逃せないと思いました。 が、でもやっぱり何のために”英語”の授業があるかと言えば、役立てるためです(受験にではなく)から考えないといけないですね。   できることなら、抗議する必要はあるでしょう。 やってみてはいかが  でしょうか。 また、ここの回答をすべて、プリントアウトして、親御  さんに見てもらうこともグッドアイデア賞ものではないでしょうか。 グッドアイデア賞ものです! 皆さんのお言葉を拝見して少し自信がつきましたので、やってみます。 動いてくれることを願いながら・・・ ありがとうございました。

mukumook
質問者

補足

確かに国も動き出しているようですが、既存の祝日を自分達のために(?)変更する時のようなすばやい改革をしてほしいです。 と入れたつもりが消えていましたので補足いたします。 ポイントをつけるのむずかしいですがつけさせてもらいますね。 皆さん、貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自由英作の採点方法

    今日、読んでいた参考書に、英訳問題は減点方式で採点されるのに対して、自由英作文は加点方式で採点される、と書いてありました。これは、必ずそうなのでしょうか?ということは、自由英作文では、綴り間違いがあっても減点されないということでしょうか?

  • 中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

    高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

  • 受験英語の採点方法

    英語の記述問題での採点方法を教えてほしいです! 二次試験で英語の記述があります。 日本語で和訳する問題などは、加点で丸つけますか? それとも、不足分を減点するのでしょうか? また、英作文では 例えばso that構文など使うと加点されたりしますか? 中学英語で簡単に書いた方がいいのでしょうか? 大学によって差があると思いますが、 回答よろしくお願いします

  • 採点してくれるの?大学受験のことです

    こんにちは。先日、後期を受けてきたものです。 大阪大学外国語学部を受けて、自由英作文200語程度の問題があったのですが、考えなしにもともと小さい解答欄に余裕たっぷりに書いてしまい、途中数えてみたら100語ですでに3分の2ほどは埋まってしまってしまいました。しかし書き直す時間もないと思い、そのまま無理やりな感じで細々と残りを書きました。 202語で文字数はクリアしました。 しかし、大学の教授達が何百人と採点することを考えると採点してくださるのかとても心配で不安で不安でなりません。 問題用紙には「解答欄内に書いてください」、と表記があったので、最後入らなくなったので最後の行を半分に割って(自分で線を引いて)書きました。一応解答欄内ではあるのですが・・・。 内容にはまぁまぁ自信があるので尚更不安です。 加えて、後期でもしこれが落ちたら浪人する予定なので気になってしょうがないです。 何か入試の採点について知っている方、教えてください。 採点していただけるのでしょうか・・・。 文字は読める程度ではあります。問題は、大きさなのですが・・・。

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • この文章どこがおかしい? 代ゼミ東大模試英作文採点

    英語の採点におけるマーキングがよくわからないので、 ここで文章をさらしてどこがおかしいのか質問させていただきます。 9点満点の英作文で、不可算名詞のadviceにsをつけてマイナス1点、 下記の文章に間違いがあるらしく、更に1点マイナスされ、7点でした。 数文書き、最後に以下の文章でしめくくりました。 I have never become what I am in good spritual condition without him. Iとhaveの間の下に、”Aの横棒がない記号”(挿入?)が書いてあり、have neverに 赤い下線がひいてありました。 結局私は何をミスしたのでしょうか? 【補足】 たぶんここで解決できると思い予備校には問い合わせは控えました。 spritualはspiritualの間違いでしたが採点者は気付かなかったようです(笑)。 前問と次問の答える順番を間違えましたが採点はしてもらえました。

  • 部分点の採点の付け方について。

    部分点の採点の付け方について。 いつもお世話になっています、こんばんは。 多くの試験で記述試験の場合、○か×でなく部分点がもらえることがあると思います。 例えば数学だと、最初から途中式を書いているうちに答えを間違えたが途中まで合っているので△となり半分点数をもらえることがあります。英語であれば英作文の場合、大体の文章は合っているけど足りないものがあり-2点とか書かれる場合もあると思います。 ここであらゆる試験の記述式問題についての部分点の付け方について質問があるのでいくつか投稿します。 質問1:採点者側はこのような問題の時、どれだけ点数を与えるか迷うものでしょうか? 質問2:記述式問題の採点方法は長年の経験によって培われるものでしょうか? 質問3:このような問題の場合、「これだけ抑えていれば部分点を与える」というのはあらかじめ教師は決めているものでしょうか? 英語の場合、ピリオド抜けていれば凡ミスとして-1というのはわかるのですが・・・。 記号選択問題や○×問題の場合と違い記述式問題だと複数の答え方が存在する場合もあります。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 中学生の英作文の問題の採点をお願いします。

    こんにちは。 英作文の採点をお願いします。 (1)彼は昇っていく太陽を見ていた。   He was watching the rising sun. (解答はlook at を使っていましたがwatchではだめですか?) (2)私はミヨコという名前の女の子を知っている。   I know the girl who is Miyoko. (3) (2)のような場合、girlの前につけるのは単数の場合 a か the のどちらが適切ですか? また、複数形の場合はどうすればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英作文について

    英作文で、「ちょっとコーヒーを一杯飲む時間がありますか?」という日本文をquickという単語を必ず用いて英訳するのですが、私は「Do you have time to drink a quick cup of coffee?」としたのですが、いかがでしょうか? ふと、思うのですが、私立大学の英作文の採点って、減点法になるのでしょうか?

  • ○教育委員会による高校入試問題の採点基準○

    こんにちわ。 私は大学生で今、高校入試・英語科にまつわる論文を書こうと資料を集めているのですが、どのように高校入試の問題が作成されているのか、そしてどのような基準で採点をしているのかという資料を探しています。 教育委員会によって問題やその基準などは異なってくると思うのですが、私は関西在住なので大阪府や大阪市の教育委員会を対象に考えて、HPなど何か分からないかと見てみたのですが、教育指針は表示されているのですが、高校入試の目標や作成、採点にまつわるものを見つけることができませんでした。 英語科の場合、英作文など採点が難しいものが多いのですが、それをどこまでを加点対象にしているのかなどを調べることはできるのでしょうか? また何か高校入試問題作成についてご存知なことがあれば教えてください。