• 締切済み

家族関係について。

SOL3333の回答

• SOL3333
回答No.1

ご質問の内容から想像して、貴方は結構裕福な家庭に恵まれているのではないでしょうか? 裕福な家庭にありがちな悩みのような気がします。 例えば、『華麗なる一族』ってドラマがありましたけど、案外いい教訓になるかもしれません。 もしかしたら、貴方は家族とは「こうあるべきだ」と言う自分勝手に作り出した理想の家族像を持っていませんか? また辛いことがあれば、自分のことを悲劇の主人公っぽく見ていることがありませんか? 要は、理想と現実のギャップからくる悩みと思われます。 現実は、家族であろうが親類であろうが、親友であろうが、『人は人、自分は自分』。 貴方は、内部推薦であろうとなかろうと、法学部と言う自分の道を歩き始めているではありませんか。 しっかり目標を決めて信じる道を自分の足で進んでください。 そのうちに自分に自信も出てきて、自分自信が好きになるようになるでしょう。 周りを気にしすぎると、どんどん深みにはまっていってしまいます。

noname#117194
質問者

お礼

返信遅くなりました。 そうですね。おそらく、親の収入だけで見れば平均以上だとおもいます。 >>また辛いことがあれば、自分のことを悲劇の主人公っぽく見ていることがありませんか? 確かに、自分をそう見ることで現実から目をそらしてしまっていた節があったと思います。情けないです この苦しみは理想と現実のギャップからくる悩み、だったんですね。。 長いこと苦しんでいたのに全く思いつきませんでした・・・ 『人は人、自分は自分』と、うまく割り切れるようにこれからは過ごしていこうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。