• ベストアンサー

amines, bis(hydrogenated tallow alkyl), oxidizedの日本語表記を教えてください

千個ほどの化合物名を日本語に直しているのですが、 amines, bis(hydrogenated tallow alkyl), oxidized の日本語表記がわかりません。 そのまま アミン,ビス(水素化牛脂アルキル),酸化 でしょうか? oxidized bis(hydrogenated tallow alkyl) aminesと同一物であることはわかるのですが、1種類の化合物を複数の命名法を用いて併記してある場合もあるため、なるべく原文に忠実に訳したいと思っています。 どうかよろしくお願します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

こいつですね、↓ http://www.nicnas.gov.au/publications/car/new/na/nafullr/na0500fr/na592fr.pdf 「File No: NA/592 May 1998 NATIONAL INDUSTRIAL CHEMICALS NOTIFICATION AND ASSESSMENT SCHEME FULL PUBLIC REPORT」 2ページ目に化合物の図があります。この組成から行くと、 ビス(水素化牛脂アルキル)アミン酸化物 になると思います。

kaonom
質問者

お礼

構造式を探していただきありがとうございます。 CAS Noから検索していたのですが見つからなかったので助かりました。 日本語表記ですが、やはり oxidized bis(hydrogenated tallow alkyl) amines を訳した場合と同じ表記になってしまうということでしょうか。