日本語の長い曲名は?

このQ&Aのポイント
  • 日本語の曲名では,吉田拓郎のLP「たくろうオン・ステージ第二集」(1972)に収録された,「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」(19文字)が最長ではないかと,ぼくは40年以上も思ってきました。
  • ところが,AKB48(2013)「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(記号ふくめて76文字)が発表され,4倍の大差をつけられてあっさり抜かれてしまいました。
  • たぶん「鈴懸・・・」が,未来もふくめた日本歌謡史上最長になるだろうと思います。このような長い曲名を教えていただきたいと思います。拓郎「準ちゃん・・・」よりももっと長い曲があったかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の長い曲名は?

おそらくは受け狙いもあろうかと思いますが,やたらと長い名前を命名することがあります。生物の和名で有名なのが「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」(竜宮の乙姫の元結の切り外し;21文字),ぐっとかんたんには「アマモ」(甘藻)といいます(笑)。 日本語の曲名では,吉田拓郎のLP「たくろうオン・ステージ第二集」(1972)に収録された,「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」(19文字)が最長ではないかと,ぼくは40年以上も思ってきました。残念ながら,このLPは引っ越しのときに友人に譲ってしまい,もう手元にありません。 https://www.youtube.com/watch?v=HuXjeYJQ4FY ところが,AKB48(2013)「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(記号ふくめて76文字) https://www.youtube.com/watch?v=JLeFZZaUeaQ が発表され,4倍の大差をつけられてあっさり抜かれてしまいました。公式サイトやCDラベルでもこのまま記載されており,これが音楽関係の著作権登記簿かなにかに登録された正式名称だろうと思います。 たぶん「鈴懸・・・」が,未来もふくめた日本歌謡史上最長になるだろうと思います。このような長い曲名を教えていただきたいと思います。拓郎「準ちゃん・・・」よりももっと長い曲があったかもしれません。 副題,たとえば 「from 東京武道館1980今まで応援ありがとうさよなら最終コンサート」みたいな付属物は除外します。英数字や記号はそれぞれ1字と数えます。お手数ですが,上述にならって「総文字数」も併記していただけるとありがたいです。いただいたお答えの中から最長のものをベストアンサーに選びますので,ご了承ください。

noname#232424
noname#232424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  最長はコレだそうです ----以下がタイトル(517文字)---- 拝啓、大好きなキミへ。誰かに手紙というものを書くのは初めてです。最初で最後の手紙を書きます。キミは覚えていないだろうけど、初めて会った時のこと。涙を見せながら必死に笑顔を作るキミは、どこか寂しくて、奇麗で、僕が生きてきたこの世界のものとは思えないほど繊細でした。それは温かい陽射しのような、優しい春風のような、雨上がりに架かる虹のようで。僕の生きる真っ暗な世界に温もりと色をくれた。キミに触れた時、僕は初めて生きていることを感じることができた。だけど。いつしか僕らは大人になり、キミとの日々はいつからか日常になった。押し殺したはずの真っ黒な渦が世界を飲み込んでいく。苦しくて苦しくて、痛くて辛くて。キミとの思い出が、キミとの日々が色を失っていくのがただ怖かった。だから。僕は僕を終わらせる。温もりが冷めないうちに。色を失わないうちに。キミはきっと勝手だと僕を罵るだろう。でも誰かのために生きるなんて奇麗事、僕には似合わない。僕が色を失わないうちに、温もりを抱いて逝きたい。生きたいキミと、逝きたい僕。幸せの守り方は一つじゃない。考え方が違うだけ。大好きなキミへ。キミを守れなくてごめん。僕に光をくれてありがとう。先立つ僕を許して。敬具 ------------以上---------- CDはこちらを参照 https://puresound.co.jp/user_data/sp_artist_product_detail.php?pid=101087462&aid=rem2&bck=%2Fuser_data%2Fsp_used_product.php%3FpageID%3D10  

noname#232424
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 あちゃー,こんなんありかい? の感じですね 笑。 「レム」を検索してみましたがろくにヒットせず,お答えにリンクされている中古屋のデータによると,パンクのバンドのようです。たぶん,どどどどどどマイナーなグループが,「せめて曲名だけでも世に残そう」とインディーズで出した感じですね 笑。なんか哀れでもあります。 いきなりベストアンサーがでちゃいましたが,しばらく質問を開けておきますので,ほかにもご教示をお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.3

単体曲の最長は揺らがないですが、長い曲名の多さでは「内核の波」という解散したバンドはひけを取らないかも・・・? http://www.geocities.jp/godwin_austin_karakorum/long1.html http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%86%85%E6%A0%B8%E3%81%AE%E6%B3%A2 それだけです。

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。「だれか(暇人が)まとめたページがあるんじゃないか」と思っていましたが,やはりありましたね。たいへん勉強になりました。 この中で,略称で通じるくらいメジャーなのは「エンケン」(遠藤賢司),「ノーケー」(頭脳警察),「サダ」(さだまさし)でしょうか。さだのアルバムはだいたい持っていますが,シングルは知りませんでした。アンジュルム,アナーキー,まりちゃんズ,ジョニー宜野湾,BUZZあたりは個人的に名称は知っていました。あとはまあ,泡沫だろうと思います。

回答No.2

はじめまして♪ うぅ、さすが、大先輩、私の知る限り、更にネット検索でも、やはり「コレ」って言う「正解」ですねぇ、恐れ入ります。 んで、ワザワザ? カキコしたのは、余談で(苦笑)最も短い曲名は、若かった頃の「中島みゆき」のアルバムで、曲名無し、0文字。と言う物も有った。って言いたくて,,,(汗) おジャマ致しました、、、無駄話。御免なさいm(_,_)m

noname#232424
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 中島みゆきのLPはいくらか持っていますので,急いでガラクタ部屋に行って調べてみました。ありました。LP「生きていてもいいですか」のB面第2曲の曲名が空欄ですね。 時間は1分10秒で,念のため再生してみましたが歌詞はありません。以前にデジタル化が終了した盤ですが,その編集時には第1曲「船を出すのなら9月」の後奏だと誤解し,ずいぶん長いのでFOして削除していました 笑。 いやあ,これも何十年ものあいだ見落としていました。こういう「短い題名」のお答えでも結構です。

noname#232424
質問者

補足

質問文への加筆方法がわからないので,この場をお借りします。 「記号」も含んで数えるとすれば「空白」も記号となります。そうすると,ぼくが同位だと思っていた  松山千春 LP「空を飛ぶ鳥のように 野を駈ける風のように」収録  空を飛ぶ鳥のように■ 野を駈ける風のように(空白■こみで20文字) が拓郎より長いです。 その他にも自分のガラクタをひっくり返してみましたが,少しトリッキーな表記として  岩井小百合 LP「sayuri」収録  ドキドキHeartのバースデイ・パーティー(21文字) がでてきました。 こういうふうに英語まじりで,かつ副題こみなら,  石川優子 LP「Fly Away」収録  Last Song~燃えつきた日のために~(副題こみで21文字)  あなたへの歌~Only Loving You~(副題こみで23文字)  須藤薫 LP「Amazing Toys」収録  さみしいハートにsing a ring(空白こみで19文字) など長いものがあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう