「ヒドロキシルアミン」の英訳はどれが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 「ヒドロキシルアミン」の英訳は、hydroxyamineとhydroxylamineのどちらが正しいのか疑問です。
  • IUPAC命名法1993年勧告では、遊離基はhydroxyl、置換基はhydroxyとなっているため、hydroxyamineが正しいと考えられます。
  • しかし、IUPACで検索するとヒットするのは「Lあり」のみであり、日本語表記のユレもあります。正確な英語の化学名をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヒドロキシルアミン」の英訳

「ヒドロキシルアミン」の英訳は以下のどちらが正しいのでしょうか? hydroxyamine hydroxylamine IUPAC命名法1993年勧告で「遊離基はhydroxyl、置換基はhydroxy」となったため「hydroxyamine(Lなし)」が正しいように思いますが、IUPACで検索すると「Lあり」のみがヒットします(http://www.acdlabs.com/iupac/nomenclature/SearchNomenclature.php)。 「ヒドロキシルアミン」「ヒドロキシアミン」と日本語表記のユレもありますが、英語の化学名として正しいものをご存知の方、よろしくお願いします。 また、 hydroxyethyl hydroxylethyl についても教えて戴ければと思います。 よろしくお願い致します。

• chuys
  • お礼率97% (37/38)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「ヒドロキシルアミン」はあたかも「置換基ヒドロキシル」+「アミン」のように見えますが, 実はそうではなく「ヒドロキシルアミン」全体で 1つの慣用名 (あるいは preselected) となっています. したがって置換基の名称変更には無関係で hydroxylamine が正解です. 1993年勧告なら R-5.4.4, 手元にある 2004年版の暫定勧告では P-68.3.1.1.1.1. 後者については HO-CH2-CH2- なら 2-hydroxyethyl CH3-CH(OH)- なら 1-hydroxyethyl です (1993年勧告は... どこだろう. 暫定勧告では P-15.6.3 ふきん). その他なら構造を書いてください.

chuys
質問者

お礼

Tacosanさん、早速ご回答戴いてありがとうございます。 「ヒドロキシルアミン」は慣用名なのですね。。 hydroxyethylについてもありがとうございます。 教えて戴いた内容で十分わかりました。 助かりました。感謝致します!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

ついでですが分子式H2NOH で表される物質に対し, 無機命名法 (2005年勧告) では ・azanol ・dihydridohydroxidonitrogen ・1,2,2-trihydrido-2-azy-1-oxy-[2]catena もおそらく可能.

chuys
質問者

お礼

補足説明まで、本当にありがとうございます!