• ベストアンサー

中国名で「書」「琴」「孝」がつく女の子の名前

女児を出産予定です。 日本の華僑である両親の名前の漢字をひとつまたは二つもらって女の子らしい中国名をつけたいと思っています。 私は中国語を話さないので、上に上げた漢字をつかった名前の候補を知りたいと思っています。  今回は質問しなおしをしているのですが、中国の伝統的な命名法などには個人的には興味がなく、両親にも了承はとってあるので、具体的な候補を挙げていただけたらと思っています。 またカナダ在住なので英語表記またはピンインの表記で登録するつもりです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.2

中国の命名法は非常に複雑で、生年月日から計算などの方法もあります。 1.「書」という字はあまり使わないと思います。なぜなら「書」という字の中国発音は「輸」と同じで、「輸」は「負ける」という意味なので、あまりお勧めできません。 2.「孝」は男の名前で使われる場合が多いですが、女の子でしたら、「孝玲」、「孝琴」とか「孝容」でもOKでしょう。 3.「琴」という名前よく見られます。 「巧琴」、「麗琴」、「美琴」などもいいと思います。 基本的に男が女の名前にしたり、女が男の名前にしたりしなければいいと思います。

robyhunter
質問者

お礼

私は中国人の血を持ちながら伝統習慣には詳しくないので、詳しい方にすると答えにくい質問をしているのかもしれませんね。 1.のアドバイスありがとうございます。 2.の「孝琴」をはじめはかんがえたのですが、女の子らしくないと却下されました。 3.にあげられた名前のピンインなど調べてみます。 具体例を挙げていただきありがとうございます。 引き続きほかに具体例ありましたらおねがいいたします。

robyhunter
質問者

補足

ところで「淑」をつかって 「淑琴」は女の子の名前になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

「琴美」は如何でしょうか? 発音は「chinmei」で、英語風に「chenmy」にするのも可能です(発音近いから)。 あと、「琴梅」も個人的好きな名前です。アルファベット表記だと上と発音同じです。 お役に立てれば嬉しいです。

robyhunter
質問者

お礼

たくさんの提案をいただいたので、締め切らせていただきます。 ありがとうございます!

• megawind
回答No.5

#2です。 「淑琴」でも問題ありませんよ。 そのほかには・・・ 「鈺琴」、「宝琴」、「詠琴」、「頴琴」、「詩琴」はどうですか? 名字を教えていただければ合わせてきれいな発音の名前を提案してみますが。

robyhunter
質問者

お礼

琴のつく名、こんなにたくさんあるんですねぇ。 ありがとうございます!

• shuakita
回答No.4

下の「補足質問」についてですが、「淑琴」は女性によくある名前です。 このほか、慧琴、美琴、翠琴、鳳琴、秀琴、蘭琴、芳琴、麗琴、暁琴などたくさん考えられますね。 ちなみに、「暁琴」の「暁」のピンインは「xiao」ですので、 声調は異なりますが、「孝」と同じになります。

robyhunter
質問者

お礼

たくさんの候補挙げてくださりありがとうございます!!!

回答No.3

・書莉 中国語表記:shuli/日本語表記:しゅり ・阿琴 中国語表記:aqing/日本語表記:アーチン (すいません、英語あまり得意でないので、英語表記はわからないです) はどうですか?すごく考えたのですが、英語でも中国語でも綺麗に聞こえる響きの名前は難しいですねぇ。中国語だけで考えればいいのなら、それこそ琴一字でもいいし、琴にきれいな字(春や秋、麗など)をつければ何でも名前として成り立つんですが……。 どちらにしろ、素敵な名前をつけられることと、無事にご出産されることをお祈り致します。 何かのご参考になれば。

robyhunter
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。 カナダはいろんな国の人がいるので、英語らしい響きでなくても皆さん抵抗なくつかうし呼んでくれるので、あとは自分がいいなあと思ったもの、おもに漢字の組み合わせや意味や響きで選ぼうかと思っています。 ありがとうございました。 

• cubics
回答No.1

となると、たとえば、ジェニファー・シュー・リンさんみたいな名前を考えておられるわけですね? (ジェニファーに漢字を当てるかは置いといて。^^;) 書なら「shu」ですし、孝ならば「xiao」(シャオ)ですから、 Shu, Xiao は、まあ、ラストネームとしてもある名前ですね。(漢字は違うけれど)