• 締切済み

信用できますか?

こんにちは。 ・不幸っぽい占い師。 ・お肌がボロボロなのに、  化粧品を薦める、ビューティーアドバイザー。 ・不健康そうな漢方医。 ・患者に歯列矯正をお薦めする 歯並びの悪い歯科医。 等・・・ 個人的なことなので、 他人には関係のないことかもしれませんが・・・ (忙しくて、自分は出来ないとか、 自分には必要がないと思っているとか・・・) プロ意識に欠けるのか? その商品や技術が、信用できないものなのか? 最近気になっています。 例えば、占い師も、 「そんなに当たるなら、貴方の人生もっと良いはず」と思います。 (占い師の言い訳は「自分の事は占えない」らしい。) そうかと言って、自分を整形する美容外科医と言うのも怖いのですが・・・ もし、お薦めしている割に、 その薦めている本人がそうではなかったら、 それでも、信用しますか?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

化粧品関係の友達にその件を聞いてみたことがあります。 肌荒れしてる美容部員に化粧品を薦められても 太っているエステティシャンに痩身エステを薦められても 説得力ってないよね?と。 その時の友達の答えは 「美容部員も人間だし、肌の状態がいつもいいとは限らない。」 というものでした。 肌トラブルは個人差もあるし、個人にも日によって違いがあります。 確かに、と思いましたが やはり美しい人に薦められたほうが説得力がありますよね。 が、友人の場合は それを踏まえたうえで、”いかにいいのか”を相手を納得させる 話術を身につけてそこの不足を補うのだそうです。 確かにものを売るというのは、 相手を納得させて購買欲をそそるものですので、 必ずしも相手が完璧でなくても成り立つものだと思います。 集客力的には弱いのかもしれませんが。 ビューティーアドバイザー以外の例については 当人はおいておいても その仕事をみたら納得するということがあると思います。 手術で成功して美しくなった友人を見た場合とか、 漢方で痩せたり病気が治った知人に話を聞いた場合とか。 占いだと、「当たる」という口コミがあれば本人はどうあれ客はきます。 どういう経路でも、結局は買う側が「納得」すれば 仕事として成り立つから 例に挙げてあるような人たちも職を失わずにいるのだと思います。 最終的に信頼して判断するのは自分ですし、 その本人しか情報として採用しないのであれば 案外名医だったり良品を見逃す可能性もあります。

• henmiguei
回答No.4

建築で言うと 立派な棟梁がみすぼらしいとは言わないが もう少しましな家に住めばなぁ と思うことがたまに有ります 昔から言う「紺屋の白袴」だと思います 貴方の言われている美容整形外科の医者が自分を手術すると言うのは 其の姿を想像するとおぞましいですね。

• ptyfsu
回答No.3

まるっきり信用しません。

• umemomi
回答No.2

こんにちは。 そういった感じの人が言う事を全て否定する、という事は「可哀そう」ですが、「説得力が無い」 とは言えるでしょう。 プロ野球なら1軍選手、プロゴルファーならツアーシード権保持選手、とプロとしての一流と言えますが、そういうレベルにはまったく無いという事になるでしょう。

ka2ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、説得力がないと言うことですね。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

医者の不養生という言葉がありますが、腕がいいと評判の医師でも癌になったりします。 また、いかにも不衛生そうなラーメン屋が、実は激ウマだったりして、見掛けで判断するのは難しいもんですね。 不幸そうな占い師を信用できるか?・・・と言われても、所詮は占い。 評判が良ければ信じてみるのもアリでしょう。 それよりも、本当に怖いのは、いかにも信用できそうな詐欺師ですね。

ka2ac
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺し・・・怖いですね