• 締切済み

皆さんの回覧板事情教えてください☆

Q1☆回覧板は手渡しで渡すもの。だと思っているのですが 皆さんはどうですか?? 近所の人は外に置く派!の人が居て、 よく急な雨にふられ回覧板がびしょぬれに・・なんてこともありました。なので手渡しをお願いしたのですが、 多い日では一週間に3回くらい回ってきます。 なので持って来ていただいた時に丁度用事してたりで 外に一時的において頂いたりしています。 Q2☆どうしても出れない時の言い訳はなんですか? 例えば、寝坊して寝起きですぐ出れない時や お風呂あがりで裸の時、今すぐ出るにはちょっと・・って時、 正直に言うと恥をかいたりしますよね。 そうゆうときの言い訳はなんですか? 是非教えてください。 ご意見お願いします♪

みんなの回答

回答No.1

うちはマンションなので事情が違うかもしれません。 見てると、ドアのポストに入れてる人が多いようです。 私も昼間に回すときは手渡ししたりもしますが、食事時だったり、朝や夜はポストに入れます。 幸い、雨には濡れないような造りになってます。 うちはせいぜい月2回くらいしか回ってきません。 すぐに出られないときは回覧がまわってきたときに限りませんが、 「ちょっと今、手が離せません」 といいます。わざわざ理由まで言いません。

関連するQ&A

  • 回覧板の回し方について

    ご近所さんについて。長文になります。。 今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。 今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。 長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。 その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。 スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、 先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。 数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。 地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります) これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。 二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか?? 私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。 でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか??? 回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

  • 近所の隣人。みんなこんなものですか?

    先月、近所のA家と言う家が一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の用事で主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 反対の隣人(B家)が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、反対の家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのがB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 こういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 初めまして。

    初めまして。 困った事があり、この場をお借りさせていただきます。 18歳の2児ママです。 私達が住んでいるのは主婦が多いマンションです。 越して来てから近所のママ達から虐めを受けています。 外で逢った時には「こんにちは」と挨拶しますが無視されます。 私の化粧や格好が気に入らないのか若いから偏見を持っているのかは分かりません。 夕方は外で数人で集まって話をしているのですが買い物帰りで逢うと私の顔を見てヒソヒソ話したり、近所の子供達が娘を見て「××ちゃんだ~」と言うと「行っちゃダメ!こっち来なさい」と言います。 最近では回覧板を郵便受けに入れる時に手紙を見る事がありました。 たまたま用事があり外に出た時にその現場を目撃しました。 「何してるんですか!」と言うと「別に回覧板を届けに来ただけです!」と言って私に向かってバン!と回覧板を投げつけてきました。 他にもウチの車の近くで子供達を遊ばせたり、勝手に娘の砂遊び用のオモチャやボールで遊んだり……。 注意するんですが「子供達が知らずに遊んだんだから、そんなに怒鳴らないでくれる?」と言って聞いてくれません。 娘のオモチャには名前が書いてあります。 普通なら持ってないオモチャを使っていたら気付きますよね? それ以外にも自治会での行事「私達は子供の幼稚園のお迎えで忙しいし××さんお願いします」と言って全てを私に押し付けて自治会の会長が「何で参加しなかったのですか?全員参加ですよ!」と言われると「××さんが回覧板を止めてて知りませんでした!」「××さんは毎回回覧板を止めるんです!」と全部私のせいにします。 逆に私の家には回覧板を入れずに私が行事の事を知らずに家族で遊びに出掛けると「今日は草刈りが合ったのに不参加で遊びに出掛けて何考えてるのかしら」と……。 会長にも訳を話したのですが「最近若い奥さんでそうゆう言い訳する人増えてるからね」と信じてもらえません。 毎日辛いです。 このような虐めを止めさせる良い方法はありませんか? また、同じ経験をした方どんな対策?をしましたか? 教えください。

  • 「低血圧」と「寝起き」の関係について

    私はかなり目覚めが悪く、それによって今までどれだけの人に迷惑を掛けたか数え切れません。寝起きが良くなるように色々試してはいるのですが、なかなか・・・ だからと言って寝坊云々の理由にはなり辛いのですが、たまに「低血圧なんで・・・」と言い訳じみた事を言うと、大抵の人は「関係ない!根性が足りない!」と言います。 確かにそうです。ごもっともです(T_T)。でも!目覚めが悪く、意識がハッキリするまでに時間が掛かる、大変つらい、ということだけでも理解して欲しくなります。 ただ、その理解を得る前提として、「低血圧」との関係が重要なものの1つなんですが、寝起きとの関係は実際のところあるのでしょうか?以前、医務関係の方からも関係ないと言われたのですが、どうも納得がいきません。(納得したくない、かな?) 低血圧の人がすべてとは自分も思いませんし、他に原因があるかも知れませんが、「低血圧」との関係はハッキリさせたいのです。 誰かご教授を!(下手をすれば、私はただの根性なし・・・) ※私の血圧:高80~100,低55~65くらいです。

  • 起きられません・・・

    はじめまして、20♀です。 私は、昔からの悩みとして、朝起きられない、というのがあります。 原因は、基本は寝不足だとおもうのですが、まぁ普通の人と同じように12時~1時くらいです。3時とかになってしまうことはほぼないです。 このくらいなら皆頑張って起きていると思います。 なのに、大切な用事があったり、友達と待ち合わせしているにも関わらず寝坊してしまうことがあるのです。もちろん毎回ではなく、まれにしかありませんが・・・それでもそんな自分が怖いです。 あと、寝坊しなくても待ち合わせなどには、ギリギリか、2~3分遅刻してしまうことが多いです。 これは単に、私の心がたるんでいる、人に甘えているということなのでしょうか?? また、何か効果的な目覚めテクがありましたら教えてくださいませ★☆(>人<)

  • 区役所へよく行く人

    会社の人で、1か月に1回くらい区役所に行って遅刻してくる人がいます。初めはただの寝坊で言い訳にしてると思ったのですが、4か月ほどあけて、また先月も区役所、今月も区役所に行って遅刻してました。 今月の場合は、一旦会社に来たものの午後用事が終わらなかったと言ってまた1,2時間外出してました。そのあと、マンション点検の立会で遅刻、、。昨年も一度、マンション点検で遅刻がありました。 この人は台湾人です。在日か帰化か、よくわかりません。 マンション点検ってあるんですか? とにかく、この区役所ってなんの用事で行ってるんでしょう。 不思議でたまりません。

  • 彼のやる気スイッチを入れるには?

    付き合って9か月の彼がいます。 彼のことは大好きだしこの先も傍に居たいと考えてます。 彼さえ良ければ結婚もしたいと思ってます。 ただ、不満は沢山ありしんどいです。 彼は寝起きが悪く、なかなか起きないし 起こすのに一苦労です。 目は覚ますもののすぐ寝てしまいます。 彼は自律神経がどうのこうので薬を飲んでおり その副作用から起きれないと言い張っているのですが 起きてからも用意をダラダラするので見ていてイライラします。 化粧水ぬって、ヘアアイロンして鏡とにらめっこして・・ 普段仕事は一切遅刻する事なく(毎回母親に起こしてもらってるようですが) 皆勤で一生懸命頑張ってるのですがプライベートに関してはかなり 時間にルーズさを感じます。 休日は基本一緒に過ごしていますが、大体予定を組んでも 毎回その通りには行きません。 どこへ行くにもどんな用事でも遅れます。 デートも午前中から行く予定なんて今では立てなくなりました。 どうせ起きないし、午後からで予定を組むようになったものの 病院だったり先日事故したので事情聴取で警察に行く予定も 結局起きれなくて行かなかったり、起きるのが遅く遅刻したり そういった大事な時も起きるのが遅い上に急げば間に合うのに 用意に時間をかけて急ぐ様子もなく結局 「遅れるって電話するわ」と相手を平気で待たせます。 彼O型、私はA型。 時間にはきっちり行動したい派の私とは 全く合わず、毎回それで言い合いをします。 今日も電話してる時に 「用事がある時は頑張って起きて、起きれなくてもせめて用意急ごうよ」 と言ったら、「僕にばかり注意するけど自分だって〇〇出来てないでしょ」 と、逆に言い返されてしまいました。 なので、「じゃあそこをきっちり直すからあなたも直せる?」と問うと 「出来るかどうかわかんないけど、〇〇(私)も出来てないから・・」 と言われて雰囲気が悪くなりました。 これまで何度も約束は遅刻され、ドタキャンもありました。 楽しみにしていたのに無理になり相当落ち込んだ事も多々あります。 ある程度人と付き合う上で我慢が必要なのも理解してますし その人が育ってきた環境や性格もあるので直せ直せと強要するのも ダメかもしれないのですが、病院や警察など大事な用事に関しては ちゃんとしてほしいんです。 デートは別にいいです。 別の日や時間変更で何とでもなりますから。 でも私以外の人との約束はちゃんと守れるように 早寝早起き、起きれなくても急いで支度するぐらいは 最低限してほしい。 でも付き合い始めてからあまり改善は見られません。 最初の方は素直に謝ってきたものの最近では言い訳が多く 余計腹が立ってしまいます。 仕事は遅刻せず行ってるようですが、 もう25歳ですし、母親に毎日起こしてもらうのも どうなのかなと思うので、もっとしっかりしてほしいです。 何時に起こしてと頼まれ、毎回起こすこちらの身にもなって欲しい。 寝起きが悪く暴言も吐かれるし、結局起きないから無駄にこっちだけ 早起きしなくてはならず朝から疲れる。 偉そうに言える程、私はしっかりしてないのですが 時間に関してだけはきっちりしてるから彼が出来ない事に対して ここまで気にしてしまうのかもしれないんですけど・・・ 真面目で頑張り屋さんな彼です。 仕事は遅れず毎日通えるのなら プライベートも、やろうと思えばやれるはずです。 色々言い訳されますが、単純にやる気が無いから出来てないと 私は思っています。 朝7時半に起きて毎日仕事行く人が、9時に起きれないわけがない。 どうすれば彼が人との約束をちゃんと守れるよう行動出来るのか どういう風に注意をすれば、彼がやる気になったり改善の努力が出来るのか 同じような経験がある方からのアドバイスが欲しいです。 起こすのをやめて放置してみた結果 「まぁいっか」で終わってしまうし その場しのぎのごめんで済まされる事の繰り返しです。 お金の面や仕事の面ではすごくしっかりしており ギャンブルもお酒もせず真面目です。 完璧な人間なんていないでしょうけどここが直れば 素晴らしい人間なのに勿体ない、、 この先私と別れて他の人と結婚するにしたって 子供との約束を守れないパパにはなってほしくないし 何でもかんでも言い訳して済まさない大人になってほしいです。

  • 居留守する隣人の対応。

    居留守する隣人の対応。 昨日、20時頃至急の回覧板が町内の組長より回されてきました。 日がないから急いで回してくれとのこと。 隣の家の人は、老夫婦とその長女の3人暮らしなようです。 昔は、奥さんがよく外で見られてましたが何年前からか見かけなくなりました。 旦那さんのほうは、町内の草刈りなどたまに見かける方です。 長女は、途中からその家に戻ってきて顔も1回も見たことなくどんな人か知りません。 2階に電気が付いていたので、時間もそんなに遅くないし至急だから仕方ないかとブザーを鳴らしました。 が、何回押しても出てきません。 いつもその家の人は、近所付き合いがない人のようです。 しょうがないので、その回覧板はその隣の家の人に回しましたが、 居留守使ってる人にどういう対応したらいいですか? 今回みたいに急用な用事があるときに、居留守使われると憎いです

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

  • 簡単にハダカになる彼女

    以前質問したのですが、表現が足らなかったので、改めてお聞きします。宜しくお願いします。 相談は、私(大学生)の12歳上の彼女のことです。なぜ年が離れているかと言うと、彼女は私の高校の先生だったからです。もっとも、外見では20代くらいに見えるので、人から見ればそんなに年の差を感じないそうですが。 最近彼女の行動がちょっと大胆すぎて困ります。例えば ・部屋でじゃれていてちょっといい雰囲気になるとすぐにシャツとブラを脱ぎ捨てておっぱいを丸出しにして、上半身裸のまま甘えてきます。 ・部屋に泊まらせたとき。お風呂上がりにバスタオルを巻いて出てきたのですが、私の前でそれを突然「じゃーん」と外してハダカ(パンツも履いていない)を見せつけてきました。私が恥ずかしがって目を逸らすと、「なにその反応、可愛い」といって、ハダカのまま抱きつかれました。 ・一緒にお風呂に入る時、「身体洗ってあげる」と言われたので任せたら、タオルではなく、石鹸を付けたおっぱいで身体を撫でまわされました。 もともとそういうことにはちょっと奔放な人です。以前に、私がまだ高校生の頃、教室から離れた準備室(ほとんど人が来ないところ)に荷物を一緒に持って行ってあげたら「手伝ってくれたお礼だよ」と言って唇にキスをしてきたこともあります。 私も彼女のカラダ目当てでつき合っている訳ではなく、真剣に悩みを聞いてくれるし、適切な助言をくれる頼もしい面もあります。ただ、最近の彼女の行動はちょっと刺激が強すぎます。外ではむしろ品よく振る舞う女性(結構お嬢様育ちなので)なのですが、二人きりになると本当にすぐハダカになっちゃうので……。勿論、Hをするようになってから日が浅くて彼女のカラダになれていないというのもありますが、もうちょっと恥じらいを持って欲しいなと言うのが本音です。 彼女にはどう話したらいちばん適切でしょうか?