• ベストアンサー

二度寝の誘惑を断ち切る方法

20代前半の、健康な女性です。 昼間にバイトをし、夜に大学に通っているのですが、一時体調を崩してバイトの出勤時間を昼からにしてもらって以来、ぐずぐずと二度寝してしまう癖がついてしまいました。 今はなるべく12時過ぎには寝るようにしていますが、それでも翌朝11時とかまで起きられません。 もともと寝ることが好きで、休日など用事が無いと3度寝4度寝で夕方まで寝ていることもしばしばあります。 なんとか早起きをしようと、枕元に缶コーヒーを置いて寝起きに飲む、カーテンを開けておく、寝る前にストレッチする、目覚ましを5分おきにかける、など、いろいろやっているのですが、「もうちょっと寝れる」と思うとつい寝てしまいます。 睡眠中にかなりの量の夢を見るので、眠りは浅いと思います。(全く運動していないので体は疲れない) それと、学校が終わってから夕飯を食べるので、どうしても10時近くになってしまい、寝つきが悪いのもあります。 でも、どうにかして8時にはシャッキリ起きたいんです。 どうしても寝坊できないときは起きられるし、低血圧ではないので、完璧に自分の甘えが原因だと思うのですが、何か良いアドバイスや成功体験談があればお聞かせ願います。 特に、気の持ちようの部分をどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22015
noname#22015
回答No.3

これからの季節は暖かい寝床を離れるのは辛いですね。 自分の場合には、目覚ましを幾つか時間差で掛けて置き、距離をなるべくベットから離しておきます。 最初に起きた時、暖房を入れたり、カーテンを開けたりして起き易い環境を作っておきます。 2回目に目が覚めたときに体をベットから引き剥がし、冷たい水で顔を洗い、すぐ歯磨きします。 歯を磨いている内に意識がハッキリしてきます。 メリハリを付け、気分を変えると良いのではないかと思います。 生活パターンが変わると体内のリズムが狂い、習慣が出来るまで時間が掛かります。 体内時計(サーカーディアンリズム)で調べても参考になるかもしれません。 平日と休日のパターンをあまり変えると、このリズムのバランスがとれなくなります。

delirium
質問者

お礼

冷たい水で顔を洗うというのは効果ありそうですね~。 でも自分の場合は布団から出るまでが一苦労です^^; この前の休みもウッカリして昼の2時過ぎまで寝てしまいました。 体内時計を調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.4

栄養とかはちゃんと取れてますか? それ以外では・・・冬、寒いと暖かい寝具から離れられないので、起きたい時間の30分くらい前にタイマーで暖房がガンガンつくようにセット ⇒起きたい時間に布団の中が暑くてたまらないのでおきる  しかも部屋は暖かいのでおきやすい  ・・・という方法はどうでしょうか?

delirium
質問者

お礼

一人暮らしで自炊していないので栄養は偏ってるかもしれません^^; ただ早起きというのではなく、生活習慣そのものを見直す必要がありそうですね…。 暖房ガンガンは良さそうですね。やってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
delirium
質問者

お礼

熟睡できれば二度寝せずに起きられるということですね。 自分は、寝るギリギリまでPCをやっているし、夕食後にコーヒーを飲んだり、寝付けないときはお酒を飲んでいました。あと、シャワーなので湯船につかっていません。 ここに書いてあることを心がけます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>完璧に自分の甘えが原因だと思うのですが ⇒いえいえ、何か原因が他に有ると思いますよ。  とりあえず、御自分でも気がついている様ですが、軽い運動は出来ませんか? 散歩程度でも良いのです。 外出時に目的地へ大周りしていくとか、 すこしずつ始めてください。

delirium
質問者

お礼

自分でも運動しなくちゃと思っていて結局何もしていませんでした。 今は全然歩いてもいないので、なるべく歩くようにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度寝をなおす方法は?

    何度寝をなおす方法は? 旦那が朝、目覚ましを5分起きくらいに音を変えて30分以上設定してます。 気付かない時もあるみたいなんですが、明らかに起きてとめてるのに起き上がらず横になったままの時もあります。 そーやってグズグズして又目覚まし鳴ってが迷惑なんです。 私は眠りが浅く、いびきで起こされたり、旦那の目覚ましで目が覚めます。私の方が遅く出るので私も寝ていたく?? しかし何度も目覚ましがなると、さすがに私も再び眠れず、いつも寝不足です。 旦那は帰宅も遅く朝も早いので寝ていたい気持ちもわかるんですが???? 結局目覚ましが鳴りきっても寝て何故かギリギリで起きてバタバタ出ていく。 だったら最初からギリギリくらいで目覚ましを設定すれば1回や2回で済み、自分にも起きなきゃというプレッシャーになるんじゃないと提案してもやってくれません。 とりあえず体起こしてみたら眠くても寝ないで済むよ。気合いの問題だと言ってもダメ。 目覚ましじゃなく私が起こしても本当一回じゃ起きないです。 いつでも。 さすがに何度もだとイラっとします。 子供も産まれるので私は更に睡眠不足になると思いますし、子供もやっと寝たと思ったらずっと目覚ましが鳴るのも、いかがなものかと。 逆に旦那は何しても起きないから夜泣きでも起きないでしょうからこっちも気を使わなくて良いような???? 家がせまいので別々で寝る事が不可能です。  低血圧でもないし アレは何でなんでしょう やっぱり自分に甘いから?

  • 安く大音量以外で確実に早起きする方法は?

    最近早起き必須の職場に転職し寝起きに自信のない自分は普通の音付の目覚ましを復活させたのですが、早速近隣から苦情がきてしまいました。 「音量を絞ってくれ」とのこと。出来ればそうしたいのですが正直携帯のアラーム&バイブを枕元程度では起きられず、今の目覚まし一つ(長時間は鳴らしていないつもりなのですが音が大きいようで・・・)でもぶっちゃけかなり心もとないほどなのです。 もちろん出来るだけ寝坊しないように早寝も心がけていますが、朝が苦手なせいでそのプレッシャーからか寝る前に緊張で目が冴えて理想の時間に眠れない事もたまにあります。 正直音量を絞っても音に気付かず寝過ごしたり二度寝したりで遅刻でもしたらと不安で、今の状態では目覚ましなしで起きろと言われているような気分で、ほとほと困っています。 題名の通りご近所に迷惑をかけずお金も出来るだけかけないで早起きできる方法があれば教えて下さい。かなり贅沢ですが切実です。

  • 寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

    閲覧ありがとうございます。 昔から生活リズムが狂っているのか、 なかなか寝付けません。 0時にベッドに入っても 寝るのは4時です。 特に平日がひどいです。 はやく寝なきゃと焦るからか、 明日だるいなーと重い気分になるからか わかりませんが…。 休日は寝れないときは 眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。 1回眠りに入ると、相当深いのか、 目覚まし時計が気づかないレベルです。 そして寝坊…という感じです。 目覚ましに気づいても、 二度寝したり、 かろうじて起きられても 体がとても重いです。 とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、 なかなか治りません。 睡眠薬を飲むのも、 深い眠りになりすぎないかなと思い 抵抗があります。 そこで、月の休息というサプリメントに 今興味を持っています。 口コミでは、朝すっと起きられるようになった と書かれてありました。 しかし値段が高く、 こちらも即決できない感じでいます。 寝つきの悪い方、 なにかおすすめのサプリメントなど ありましたら 教えてください!

  • 毎日二度寝してしまい困っています

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。 結婚してから、引越し、専業主婦となりました。 夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、 前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、 なかなかベッドから起き上がる気になれません。 かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。 夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、 横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。 目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。 毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、 起きた時自己嫌悪になります。 また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。 昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。 夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、 目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、 起きたら昼という事がよくあります。 起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、 目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。 健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。 なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。 食生活は、肉類が苦手で全く食べません。 どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

  • 二度寝で困ってます

    最近、朝目覚ましがなるとスイッチを切りまた寝るという習慣がついてしまっています。 それでもなんとか起きて大学に行くんですけど、今日とうとう二度寝のまま完全に寝てしまって、起きたら2時間以上たっていて、授業に出られませんでした。 規則正しい生活を心がけて、12時には寝るようにしていたのですが、朝がすぐに起きられません。 親に意志が弱いんだと言われますが、強くする方法とかあるんでしょうか?

  • 二度寝せずさっと起きる方法

    『図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣』の本に魅せられて朝早起きを志しています。早起きした時間をどう活用するかという目的もはっきりしています。 布団から離れたところにアラームを置き、いったんは起きるものの 1日、2日はできるのですが 3日目くらいになると暖かい布団が恋しくなり、10分だけともぐってしまうのです。 夜寝る前は誓うのですが、朝起きた瞬間は理性が働いておらず早起きのメリットよりも二度寝の方に走ってしまいます。 初心に戻って明日からもう一度...を繰り返しているうちマンネリになりいよいよできなくなってきました。 レム睡眠、ノンレム睡眠のことも配慮し 寝てから90分の倍数になるようアラームの時刻も日によって5時から6時半の間で幅をもたせています。 早朝なので、人に起こしてもらったり家中なり響くような大音量の目覚ましは不可能です。 目覚めに問題はないのでいったん布団から出てもまた二度寝するのを防ぐアイデアをお教えください

  • 起きられない・・・

    今現在専門学校に通っています。 元々寝起きも寝つきもとても良く、 睡眠時間が短くても起きなければいけない時間には、 必ず起きていました。 専門学校に行くまでは働いていて、 遅刻などほとんどありませんでした。 ここ数ヶ月、起きられません。 ただの寝坊とか2度寝というのとは違って、 本当は起きたいし学校にも行きたいのに、 目覚ましを2つかけても起きられないのです。 なまけてるつもりもないですし、 以前まではそんなに長く寝る人間ではなかったのですが、 最近ではものすごく睡眠時間が長いです。 というか、起きられなくて長くなってしまってます。 このせいで学校にも影響してしまい、 これはただの寝坊やなまけ(自覚はないです)なのでしょうか。 以前のようにちゃんとした睡眠生活を送りたいです。

  • どうやったら朝起きれますか?

    寝起きが悪くて困っています。 睡眠時間が足りないと、目覚ましが鳴っても全く気づかず、いつの間にか目覚ましが止まっている…ということがしょっちゅうあります。 もちろん目覚ましは5個ほどかけていて、音量もかなり大きいのですが…それに負けないくらい深い眠りに落ちてしまっているようです。 よく寝坊をしてしまって困っています。 絶対に起きるぞ!どんなに気合いを入れて寝ても、睡眠不足だと起きれないことが多いです。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 継続して長く寝続けることができない

    大学生です。 ちょっとしたことなんですが、結構悩んでいることがあります。 私は、長い時間寝続けることが出来ません。3~4時間ほどで目が覚めてしまいます。二度寝をしようとしても、じっとしていられず、二度寝が出来たとしても、1時間も経たないうちにまた起きてしまいます。 小学生の頃はもっとひどく、何も起きるきっかけがなくとも、一晩に3回は起きていました。それも、毎日必ずです。 いつしかそこまでひどくはなくなったのですが、やはり長い時間ずっと寝ていることができません。4時間も寝られれば十分なのかもしれませんが、同世代の友人とは明らかに眠りが浅いと感じます。 例えば、 どれだけ疲れていた日、徹夜をした後でも、朝早くに目が覚める ほとんど毎日鮮明に夢を見る、内容を覚えている 少しの音で目が覚める(隣の家の電話の音、下の階の目覚まし時計の音) 寝付きも寝起きもいいが、起きた時に疲れが取れた感じがしない ということがあります。用事がない日でも朝の6時とかに目が覚めます。 おかげで寝坊はしたことがないので、いいことなのかもしれませんが、起きた時に疲れが取れていなかったり、昼頃に猛烈な眠気が来たりするので、どうせなら朝に、もっと遅い時間まで寝続けることが出来たらなあと思います。 長い時間寝続けることができない、というのは改善することは出来ますか?やることがない日くらい、ゆっくり寝ていたいです。

  • 普段より6時間早起きする方法

    日曜日に普段より6時間早く早起きしなくてはいけないことになりました。 海外旅行なので寝坊はできません。 日曜までに今より6時間早く早起きできるようになる方法を教えてください。 毎日2時間ずつ早寝して早起きしようとして早めにベッドに入って電気を消しても結局なかなか眠れず寝る時間がいつもと同じでアラームで2時間早くセットしても眠すぎて二度寝してしまって結局いつもと同じ時間に起きてしまいます。 しかも早寝早起きをしようとしてから眠りが浅いのか2回くらい目が覚めてしまって朝と昼間が眠くて夜が全然眠くなくなってしまってます。