• ベストアンサー

二度寝の誘惑を断ち切る方法

20代前半の、健康な女性です。 昼間にバイトをし、夜に大学に通っているのですが、一時体調を崩してバイトの出勤時間を昼からにしてもらって以来、ぐずぐずと二度寝してしまう癖がついてしまいました。 今はなるべく12時過ぎには寝るようにしていますが、それでも翌朝11時とかまで起きられません。 もともと寝ることが好きで、休日など用事が無いと3度寝4度寝で夕方まで寝ていることもしばしばあります。 なんとか早起きをしようと、枕元に缶コーヒーを置いて寝起きに飲む、カーテンを開けておく、寝る前にストレッチする、目覚ましを5分おきにかける、など、いろいろやっているのですが、「もうちょっと寝れる」と思うとつい寝てしまいます。 睡眠中にかなりの量の夢を見るので、眠りは浅いと思います。(全く運動していないので体は疲れない) それと、学校が終わってから夕飯を食べるので、どうしても10時近くになってしまい、寝つきが悪いのもあります。 でも、どうにかして8時にはシャッキリ起きたいんです。 どうしても寝坊できないときは起きられるし、低血圧ではないので、完璧に自分の甘えが原因だと思うのですが、何か良いアドバイスや成功体験談があればお聞かせ願います。 特に、気の持ちようの部分をどうにかしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22015
noname#22015
回答No.3

これからの季節は暖かい寝床を離れるのは辛いですね。 自分の場合には、目覚ましを幾つか時間差で掛けて置き、距離をなるべくベットから離しておきます。 最初に起きた時、暖房を入れたり、カーテンを開けたりして起き易い環境を作っておきます。 2回目に目が覚めたときに体をベットから引き剥がし、冷たい水で顔を洗い、すぐ歯磨きします。 歯を磨いている内に意識がハッキリしてきます。 メリハリを付け、気分を変えると良いのではないかと思います。 生活パターンが変わると体内のリズムが狂い、習慣が出来るまで時間が掛かります。 体内時計(サーカーディアンリズム)で調べても参考になるかもしれません。 平日と休日のパターンをあまり変えると、このリズムのバランスがとれなくなります。

delirium
質問者

お礼

冷たい水で顔を洗うというのは効果ありそうですね~。 でも自分の場合は布団から出るまでが一苦労です^^; この前の休みもウッカリして昼の2時過ぎまで寝てしまいました。 体内時計を調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kid1412
回答No.4

栄養とかはちゃんと取れてますか? それ以外では・・・冬、寒いと暖かい寝具から離れられないので、起きたい時間の30分くらい前にタイマーで暖房がガンガンつくようにセット ⇒起きたい時間に布団の中が暑くてたまらないのでおきる  しかも部屋は暖かいのでおきやすい  ・・・という方法はどうでしょうか?

delirium
質問者

お礼

一人暮らしで自炊していないので栄養は偏ってるかもしれません^^; ただ早起きというのではなく、生活習慣そのものを見直す必要がありそうですね…。 暖房ガンガンは良さそうですね。やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
delirium
質問者

お礼

熟睡できれば二度寝せずに起きられるということですね。 自分は、寝るギリギリまでPCをやっているし、夕食後にコーヒーを飲んだり、寝付けないときはお酒を飲んでいました。あと、シャワーなので湯船につかっていません。 ここに書いてあることを心がけます。 ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>完璧に自分の甘えが原因だと思うのですが ⇒いえいえ、何か原因が他に有ると思いますよ。  とりあえず、御自分でも気がついている様ですが、軽い運動は出来ませんか? 散歩程度でも良いのです。 外出時に目的地へ大周りしていくとか、 すこしずつ始めてください。

delirium
質問者

お礼

自分でも運動しなくちゃと思っていて結局何もしていませんでした。 今は全然歩いてもいないので、なるべく歩くようにします。 ご回答ありがとうございました。