• ベストアンサー

運転免許証は公的個人認証サービスのICカードか?

インターネットで確定申告をしています。 先日、運転免許証の更新の際、ICカード免許証にしましたが、これは電子申告で使う公的個人認証サービスのICカードになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.3

ICカード免許証にしましたが、これは電子申告で使う公的個人認証サービスのICカードになるのでしょうか=兼用できません。住民登録している役場に行き、住民基本台帳カードを取得しなければなりません。写真つきが良いですから運転免許証用の写真持って行くとよいです。申請から1週間程度かかるでしょう。

kan-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

>インターネットで確定申告をしています。 ご自分でインターネットで電子申告をなさるなら、ICカードリーダーがお手元にある筈です。 電子申告は、自分のパソコンに、自分で購入したICカードリーダーを繋ぎ、そのICカードリーダーで自分のICカードを自分で読み取らせて行います。 つまり「手元にあるICカードリーダーで読めるか試せば良い」だけの話で、ここで質問する事じたいが変です。 なお、ICカードリーダーは、ご自分で家電量販店などで購入しなければなりませんが、今年と来年のみ「ICカードリーダーの購入代金の実費分、税金が免除される」と言う特例処置のため     どこの家電量販店に行ってもICカードリーダーが品切れ になっていて     注文して入荷するのを待っていたら、確定申告の期限が過ぎる と言う状態のようです。 今の時点で「ICカードは…」と言う質問が出るとすれば「まだICカードリーダーを手に入れてない」と思います。誠に残念ですが「今からICカードリーダーを探しても、申告期限までにカードリーダーを入手するのは不可能に近い」でしょう。 もしかしたら、在庫を持ってる販売店があるかも知れないので、カードリーダーをまだお持ちでないなら、今すぐ、あっちこっちの家電量販店に電話しまくりましょう。手遅れになってしまう前に。

kan-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は昨日(2008/3/5)、秋葉原にある某家電量販店にいったらまだ在庫がありました。 まだ買っていない方はお早めに。

• hana-hana3
回答No.2

住民基本台帳カード(住基カード)がそれです。 お住まいの地域の市区町村役所で発行して貰って下さい。

kan-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理なようですね。

• ZaZaMuShi
回答No.1

一通り調べてみましたが使えるようです。 その際、暗証番号が必要なようです。

kan-chi
質問者

お礼

ありがとうございました。