• 締切済み

IC運転免許いつから交付?

今年の5月に誕生日を迎え運転免許証の更新を行います。 東京都などではIC運転免許証に既に切り替わっていますが、 他の道府県がいつから切り替わるかがどこを調べてもわかりませんでした。 私は大阪府に在住ですが、いつから発行が切り替わるか、ご存知の方教えてください。 どうせなら新しいシステムの免許証の方がありがたいので。

みんなの回答

• kingi
回答No.2

私も大阪在住で、免許更新が近いので調べてみました。 wikiからの引用です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC 2007年(平成19年)1月4日に東京都・埼玉県・茨城県・兵庫県・島根県の5都県でICチップ内蔵の運転免許証の交付を開始した。他の道府県でも2008年度末までに導入予定である。当初は2004年にも導入予定だったが、予算の関係で全国的に保留されていた。 次に、気になったので門真の自動車試験場に問い合わせてみました。 結果、現在はic免許は導入されてないそうです。理由は「大阪府財政で導入するお金が無いから」だそうです。(笑) 一応、平成19年までには導入予定だそうですが、大阪の場合、財政難のため完全導入は平成21年頃になるのではないか、と教えてくれました。(これは予測なので、確定ではないでしょうね) どちらにせよ、まだしばらくの間、大阪でic免許証の導入はなさそうですね。

MASA0521
質問者

お礼

門真の更新センターにお問い合わせされたのでしたら間違いないですね。 ありがとうございました。 この次の更新でIC免許になると思っていた方がいいですね。

• djibril
回答No.1

参考になるかわかりませんが><;

参考URL:
http://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/ICCARD/ICCARD.htm
MASA0521
質問者

お礼

このホームページによると平成20年1月ということになるのでしょうか?