• ベストアンサー

少しでも成長したい

28歳男です。  現在卸しに勤めていて1年と半が過ぎます。  最近転職を考えています。というのも今までやっていることを振り返ると誰でも出来ることの繰り返ししかやっていないと気づいたからです。  営業として入社していますがやっていることといったら、日々の受注入力と商品のサンプルをもって各取引先を回る日々。それほど忙しくありません。特に企画書等作る必要もなく、企画で作成された〔といってもデジカメで写真を撮り、それをエクセルに添付して上代等、記載されたもの。〕商品資料とサンプルをもって顧客が気に入れば納品という仕事です。    上記のように、誰でも出来るような仕事内容に加えてやりがいを感じられないのも理由のひとつです。  商品は基本的に小売が決め、それを私が受注、メーカーに発注、納品と言う形です。また自社の商品もたくさんありますが営業の意見が反映されず、新商品は役員だけで決め、売れなければ営業の責任。  営業としてはどうしてこんな商品を作ってしまうんだという気持ちが多いです。売れない在高も多いです。基本的に典型的なトップダウンで今時めずらしい古い社風の会社です。  他のメーカーさんとお話をする機会があるとうらやましく思います。  それはいいと思ったことは社内ですぐ取り入れ、実行する。仕入れは各営業にも権限が与えられ、自分で考え、お店に売り込める。このようなことがとてもうらやましいです。  そこで転職を考えてるのですが、自分は今回が正社員初めてで、せめてあと半年以上は〔つまり二年以上〕勤めないと次の仕事場で戦力として扱っていただけないと感じているのです。  その為、好きな英語は日々勉強しているのですが、そのほかにこんなことを考えながら仕事をすると転職までの期間を無駄にしないで済むとか、流通の資格である〔販売士〕をとったほうが仕事とリンクしていいのか等、アドバイスを頂ければと思います。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

2点。 >上記のように、誰でも出来るような仕事内容 誰でもできる仕事?これが大きな勘違いです。 確かにクビにならない程度でよければ誰でもできる仕事です。しかし、それはほとんどの若手の仕事も同様です。あなたはその与えられた条件の中で少しでも「より売り上げを増やそう」「より効率的に」「よりコストを低く」と考えて仕事をしていますか?ぶっちぎりの売上ナンバーワンですか? 本当に優秀な営業は商品が墓石でも契約を取ってきます。(よく墓石なんて売りづらいものを連日売れるものだと関心・・・) この彼などは、売れそうな顧客の見つけ方、商品のアピール方法など様々なものと営業で好成績を残すために重要なスキルを伸ばしています。だからこそ商品は売れるし、ちゃんと説明して売るので顧客の評判も格段にいい。この域に達しているのでしょうか? 文面から判断すると、やりがいを感じられないのはこのあたりの意識の欠如からに思えます。 >仕入れは各営業にも権限が与えられ、自分で考え、お店に売り込める。 そんなに変わらないと思います。現在の自分の職務を軽く見ていれば、そんな羨ましい会社に移っても「話は聞いてくれるけど、最終形は俺の言いたいことと違う」などと不満が出てきます。 "Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country."

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

自分で会社を作ったとしたら、どのように商品を発注して利益を出すか、シュミレートされてはいかがでしょうか。 どのみち、思いつきを言い立てるだけの営業(とは言えませんが)に権限を与える会社はないので、いい練習になると思います。