• 締切済み

有名大学卒業の夫

はじめまして。6歳になる息子がいる26歳女です。夫は31歳です。 先日息子が縄跳びを使った体育の授業で友達とふざけていてどういうわけか縄跳びがメガネに当たってしまい、メガネが落ち、それを息子が踏んで壊してしまいました。 幸い息子はほっぺにミミズ腫れ程度で、怪我はありませんでしたが、先生はわざわざ家まで来て事情を説明してくれました。 そのことを帰宅した夫に話したところ、激怒し学校に電話し、担任の先生を呼び出して先生の子供たちへの気遣いが足りないと言い、メガネを弁償しろと言うのです…。 子供たちがふざけてやってしまったことなので先生に責任は無いと思うのですが…。そのことを夫に言っても夫は「お前は黙ってろ」と言ってとりあってくれません。 今週末、担任の先生と教頭先生が再度私たちの家を訪れ謝罪をしてくださるそうです…。 息子は夫の態度を真に受けて担任の先生を少し馬鹿にしている節が最近見られますし…。 夫は俗に言うモンスターペアレントなのでしょうか。 子供を大事にする気持ちは素敵だと思うのですが、どうにかならないでしょうか。 また、夫は私をとても見下します。 夫は有名私立大学の院卒です。私は高卒で就職をしたため、ちょっとでも間違いがあると「学がないな~」と言われます。 さらに、7歳の息子に「絶対に良い大学に行くんだぞ。そうじゃないとお母さんみたいになるぞ」と言っているんです。 いまいち意味が分かりませんが、馬鹿にされているんだな…っていうのは分かります。 息子も「ママなんで大学行かなかったの?おばかだったの?」と冗談交じりに言われてしまうんです…。 昔はこんな夫ではなかったのですが、子供が出来てから変わりました…。 今、二人目を妊娠していて会社の育児休暇をとっています。 夫は「元気な子供を産んでね」とか言って気遣ってくれる半面、「妊婦って生産性がなくて困るねー」、「高卒って仕事よりも子作り人員だよね」とも言っています。 最近は妊娠で体調があまり良くないことと夫の言葉が相まって考え込んでしまう日々が続いています。 どなたか何でも良いのでアドバイスをいただけませんでしょうか…お願いします。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.23

 人間の  価値は  学歴では  決まりません。  そのような  夫を  選んだ  あなた。  子どもが  できてと  ありますが  会社での  地位が  アップして  とも。  よく考えて。

回答No.22

十分モンペです。 有名といっても私立の院ですから、まだまだ上はあるわけで、そこにコンプレックスをもつ性質なんじゃないですか。 ま、そこを突いたら死に物狂いになるでしょうから、最後の急所にしときましょう。 ご主人よりもっと学歴がよくてもっと寛大な女友達をあなたがもってみたらどうかとは思いますが。 子育て中のそういう女性、結構いると思いますが。

noname#59489
noname#59489
回答No.21

今のままでは、お子さんにも悪い影響を与える心配があると思い、書き込みさせて頂きますね。 中学校でスクールカウンセラーをしていましたが、ご質問の様なことで怒鳴り込んで来たり、教委にメールしたりする親御さんはいました。明らかに今でいう「モンスターペアレント」だと思います。 質問者様は、学歴の点で、ご主人を賢いからしょうがない。と、思われていらっしゃるようですが、正直言って、日本で院卒というのは就職出来なかったか?又は、社会にでるのを遅らせたいという人が非常に多いので、卑下する必要は全くありませんよ。 うちの例で、申し訳ないですが、早稲田を出ていても、全くの常識知らずで、3流大学出の私でも知ってる事すら知りません。 世の中に出てからの「賢さ」と、テストの点が良かった=良い大学に行った。という「賢さ」とは違うので・・・・そのことでは、同等だと思って、余りご自分を低く見せてしまうと余計に図に乗ってしまうので、止めたほうがいいと思います。 (又、うちの例で失礼ですが(苦笑)結婚したばかりの頃、「知らないのかよ~」とバカにしていた事もありましたが、お付き合いや日常の事(料理洗濯などなど)を知らない事を指摘したら、そうだよなあ。と、段々納得していきました) 壊れためがねの件も、あなたの意見をしっかりと言うべきです。 「私は、○○だと思うのよ」と、自信を持って今迄の子育てで培った子供に対する、観察力をフルに活用して下さい。(ご主人よりずっと、お子さんに対してはプロなんですから!) 初めは、怒ったりバカにしたりと、嫌な思いをする事もあるかもしれませんが・・・・・学歴をいつまでも引きずってるような男性は、こちらが遠慮していたら、いつまでも、「分からずやの子供」のまま。です! 単に、洗濯や掃除、育児をしてくれるのが女性だというような、浅はかな考えで女性を見てはいないと思いますが、その点も、確かめておいた方がいいと思いますよ。 男は、女次第で、変わるモノでもあり、でも、もし変わらないとしたら・・・・貴女をきちんと評価してくれる人と再婚する?!のもあり。だと思います。頑張って下さいね♪

noname#62566
noname#62566
回答No.20

有名大学は就職のときの入社等には必要でしょう! 会社に入ってからは今の時代は会社の中では仕事や社内での人との付き合いとかの実成功の事が必要です。 私も6大学を修士卒業しましたものですが自営をしていますが別にあなたは何処の大学を出られたのだからは言われません。 今はそんな時代ではありません社内で業績があがった時にあなたは何処の大学を出られから言われたりしますけどもっと謙虚になっておられほうがよいかと思います?

  • saku1977
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.19

こんばんは。 もうすぐ第一子出産予定のものです。 妊娠中って、ちょっとしたことでも気分がいらいらしたり、落ち込みやすくなりますよね。そこへきて、旦那様の無神経な発言はおつらいでしょう… 妊婦って生産性がない、なんてひどいですね。そんなこと言ってたら、誰が子供生むんですかねー。官僚だったら即効クビになる発言ですよ。 しかも会社の育児休暇取得中ってことは、妊娠中も途中まで仕事されてたんですよね?それってすごいことですよ! 自分も含めて、私の周りは大体有名大学を卒業してますけど、質問者さんの旦那様のような発言する人って逆に珍しいかもしれません。 ほかの回答者さんもおっしゃってるように、強いコンプレックスかストレスに悩まされているんじゃないでしょうか。 全然アドバイスになりませんけど、どうかお子様には質問者さんからもう少しまともな発言のできる人間に育てられる教育を差し上げてください。学歴による差別だけじゃなくて、男尊女卑の思考がつくとこれからの将来、必ず困ると思いますよ。

noname#61891
noname#61891
回答No.18

高校1年生の意見で生意気言ってすみませんが… 僕の父も高学歴で、短大卒の母をよくクイズ番組なんかを見ていると決まって「学がないなあ」といって、自慢げにうんちくを披露していい気になってます。母はコンプレックスを感じているようで(これは高校にはいって気づきました)、父は得意げにふんぞりがえっています…。 こうしてすりこまれた僕自身(息子)の影響ってはかり知れないほど大きくなっていると感じています。 僕自身は父の影響あってか、学力はそれなりにできます。なので正直、僕は学問的に母を見下しているところがあります。もちろんありえないことだと、よおくよおくわかってはいるつもりです! でも…やっぱり「幼いときの自分なりの常識」ってなかなか消せないから、最近とても居たたまれない気持ちになります。 僕自身は年齢が上がるにつれて母への感謝の気持ちは大きくなってはいますが、心にすごく引っかかるものがあって嫌な気持ちになります。改善の努力はしてますが… なんか僕のほうが問題ありって感じもしますが、僕が言いたいのは親の影響力は大きいんです。子供が一番困ります。息子さんは6歳のようなのでまだ間に合うと思います。どなたか回答者様もいってましたがぶん殴ってでも止めてほしかったです。高校生にもなると正直手遅れです(^^f;) 妊娠中で辛いとは思うのですが、ほっとくと大きな問題になると思うので(実際ウチは今大変です)改善は早いほど良いと思います。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.17

的外れな回答になるかもしれませんが、お許し下さい。私が感じたことと、考えを書かせていただきます。私の想像も入っていますので、違っていたらすみません。 まず、ご主人の親御さんも高学歴なのか、もしくは、高卒か中卒(今は、中卒というのは、少ないと思いますが・・)のどちらかではないでしょうか? それと、ご主人は、大学院卒まで、挫折することなく、ある程度順調に卒業されたのだと思います。そして、学生時代は、有名大学生ということで、結構ちやほやされてきたのだろうと考えます。 就職も、有名大じゃないと入社できないようなところ(官庁や有名一流企業など)ではないですか? そういうところへ就職すると、有名大卒の社員が多いです。 大学(院)時代までは、人を上から見ることが多かったご主人が、会社では「普通の人」になってしまっているのでしょう。しかも、ひょっとしたら、東大卒や京大卒で、「ご主人よりも年下で上司」、というのもあるかもしれません。 上記のことに近い状況だとしたら、 今まで、順風満帆で進んできたご主人が、今は、会社で、相当なストレスを感じていると思います。 ご主人の言葉に、あまり敏感に反応していると、質問者様が、また、ストレスを溜め込むことになり、お腹の赤ちゃんにも悪影響です。上手に、かわすことを覚えてください。 「学がないな~」、「妊婦って生産性がなくて困るねー」、「高卒って仕事よりも子作り人員だよね」などにも、「3ヶ月くらいで生めたら、すぐに仕事するんだけどね~~」とか、「高卒でも、大卒でも、女性にしか子供は生めないからね~」など、笑って言えるといいんじゃないかな? >「ママなんで大学行かなかったの?おばかだったの?」 お子さんには、ぼくは正直に(直球で)「お母さんは、学校であまり勉強しなかったから、大人になって、漢字がわからなかったり、計算が遅かったりで、恥ずかしいときがあるのよ。だから、あなたは、お母さんみたいにならないように、今、勉強しなさいよ。」みたなことを言ってもいいと思いますよ。

noname#128033
noname#128033
回答No.16

有名大学出ててそれですか!? ご主人が言っている事、とても大人の発言とは思えず正直ビックリしました。 っていうか院卒を特別に感じてませんか?もしそうならその感覚改めた方がいいと思います。 院卒って珍しくないしゴロゴロ居ますよ、それが有名私立だとしても。実際周りにたくさん居ますので。 学歴を個人の評価として見ているご主人に影響されてはいけません。お子さんへの影響が心配です。子供は本当に親の背中を見て育ちます。 ご主人が間違っているのに質問者さんがご主人をたてるようなことをしていては、お子さんはその間違った方を「正しい」と理解します。 学がないって妻に言ったり、子供の前でも妻を馬鹿にした態度や言動をとることの影響もわからないご主人、第三者から見たら「裸の王様」です。 恐らく自分では気付いてないけどKY俗に言う空気の読めない人として見られている可能性大ですよ! 夫婦の話し合いをもちましょう。子供に悪影響だから母親を悪く言うようなことや馬鹿にした態度は今後改めるようご主人に言うべきです。 それとモンスターペアレントですが、父親が学校側に訴えてくるというのは相当本格的なモンスターペアレントとして見る基準だそうです。 ですので教頭まで連れてくるのでしょう?普通は家庭へいくことになっても担任だけですよ。 学歴を気にするようなタイプは相手の役職も気にするので学校側はスマートな対応ですが、いい迷惑ですね。 お子さんの学校生活にも悪影響です。 ご主人の家庭での態度、社会(学校)での態度は子供に「百害あって一利なし」ですよ。 子供の将来を守るのも親のつとめ。間違っているとわかっているなら母としてもっと強くなってください。 ご主人のモラルを家庭の基準にしていてはお子さんの将来に必ず悪影響を及ぼします。 あなた一人でどうにもできないなら、ご主人の両親にも強く言ってもらった方がいいですよ。 同じ母親として応援しています。

回答No.15

30代男です。 思い悩んでこういう質問をされたということは、nagisaABCさん自身、もう分かっておられるのですよね。 旦那さんの言葉は人としてまともでない、ということを。 だから、子供には正しいことを教えてあげましょう。 パパの先生に対する態度は高圧的でやりすぎだ、ということを。 いい大学にいくことも大事だけれど、人の気持ちを思いやることはもっと大切だということを。 他人のことをバカという人間こそがバカだということを。 ママはちゃんとした人間だということを。 気持ちをしっかり持ってください、と言っても妊娠中だから簡単なことではないと思います。 何とか味方を増やせませんか。どちらかの親とか。 旦那さんがくだらないことを言ったら「は?何言ってんの?」と一緒に言ってくれる人がいないと、なかなか厳しいような気がします。 そして、将来子供に味方になってもらうためにも、子供には「まっとうな人間の感覚」を自信を持って教えてあげてください。 余談ですが、私は今まで仕事で関わったほとんど全ての人から「すごいですね!」と言われるくらい、世の中では高学歴扱いされています(院卒)。 でも旦那さんのような態度だけは絶対取りたくないですね。 かっこ悪いから。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.14

「妊婦って生産性がなくて困るね」 しょうがない。眠くなるし、腹がはるし。 「高卒って仕事よりも子作り人員だよね」 何を根拠に。 「お母さんみたいになっちゃうよ」 こんな人を馬鹿にしたことばを選ぶ馬鹿を夫に持つなんて、なんと悲惨なことでしょう。 「お母さんって馬鹿なの」 こんなこと子どもに言われるなんて、虚しいですね。 質問者さんの夫は多分、何かのストレスを妊娠中の奥様にぶつけています。それが低レベルすぎます。 身近な人を貶めて、自分の価値を再確認しなければやっていけないんだね、と面と向かって言いましょう。 やつあたりされるだけではいけません。 学歴の価値は人それぞれです。質問者の夫は東大・京大ではないんでしょう?いまどき院卒のひとなんて沢山いますよ。

関連するQ&A

  • LDの息子に縄跳びを教えたいです。

    小3の息子がいます。LDです。 運動が苦手で、縄跳びが跳べず、跳べても最高で連続3回です。 先日の体育の授業で、先生はみんなに100回跳ぶよう指示を出しました。 息子は、うわぁ・・・辛いなぁ。っと落ち込んでいた所、 クラスの1人の子が、息子にわざわざ近づき「余裕~」っと言ったそうで・・・ その顔が、自分を馬鹿にしてるようで落ち込んだと、泣きながら話してくれました。 体育が嫌いで学校に行きたくないと言います。 ちなみに、担任の先生は、○○くんは20回でいいからっと言ってくれたそうなのですが、 「なんで?○○くんだけ!!!」みたいな雰囲気だったそうです。 (3年生にあがり、クラス替えがあったので余計に、ジロジロ見られたのだと思います) ドッチボールは逃げるの専門だそうです。 跳び箱も一番低いのも跳べないとの事でした。自転車も練習中です。 息子は幼稚園の頃から縄跳びをしています。 私も一緒になって、練習したりするのですが難しいです。 LDの子供に、縄跳びは難しいのでしょうか? 何かコツがありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 僻みっぽい先輩がいます。彼女は2歳年下で高校を卒業後に入社しました。

    僻みっぽい先輩がいます。彼女は2歳年下で高校を卒業後に入社しました。 私は大学院を卒業し今春入社しました。 私が入る前に履歴書をチェックして高校から全て暗記されていました。 毎日が卑下の連続です。 「どうせ私は高卒」「頭がいい人はいいな」「院卒なら結婚相手もと凄いんだろうな。高卒だと相手もきっと馬鹿なんだろうな」。 私は院卒なのに語学が苦手ですが、 「院卒だから当然、日常会話は英語なんですよね。すごーいカッコいい」 「勤めて長いのに海外の仕事をさせてもらった事が無いわ。語学が出来るエリートは違うなぁ入社早々すごいな」と。 また職場の皆に「○さんは語学が得意なんです。大学院生は全員英語がペラペラだそうです」と吹聴し、事実無根すぎて困っています。 否定すると「またまたご謙遜を。本当は得意でしょう?大学院まで行ってるんだから」と返って来ました。 私が失敗すると嬉しそうに席に来て励ましてくれます。私が褒められるとあからさまに不機嫌になります。 何を話して良いのかわからず黙っていますが「私馬鹿だけど成果が出た」と言うので、 「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたら「高卒だけど案外やるじゃないって言いたいの?高卒には出来ないと思ってたんでしょう?」と聞かれ、 毎日がこんな調子で滅入っています。 周囲の社員の中にも彼女の変化に気が付いている人もいますが「あまり刺激しないでやってくれ。あの子はコンプレックスを抱えて生きてるんだ」と私が諭されます。 こう言う自分を卑下する方にどう接すればよいのでしょうか? どんなご意見でお結構です。アドバイスをお願いします。 凄く滅入っています。

  • 夫とのかかわり方。

    夫は有名な大学を出ています。今も英語の勉強や、試験などを仕事の為にしています。 私は高卒で専業主婦をしています。 結婚したばかりの頃は良かったのですが、最近、事あるごとに馬鹿にしたような言動をしてきます。 英語の質問や、この時代は何があったか知ってるか?三大日本庭園を答えてみろ、それから、難しい数学の方程式や、パソコンの会計ソフトの使い方や名称、など、「はぁ?そんなこともしらないの、あんた」などと、子供の前で馬鹿にしたり、親戚が集まっている場所でも、急にはじまります。 「俺の親戚には高卒はいない」などと言ったりするので、だんだん、親戚の集まりに出席したくなくなってきました。 姑が孫を集めて食事をするのが好きで、週一で、4家族集まって食事をしたりするのですが、断ると機嫌が悪くなってしまいます。 こんな夫に、どう対処したらうまくいくでしょうか? なんどか、質問攻めをやめてくれるように頼みましたが、軽くあしらわれて、人を馬鹿にすることで、会社でのストレスを解消しているような感じです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の子供との接し方がおかしい…

    私の家は小学生の息子1人、保育園児の娘1人、夫、私の4人で暮らす核家族です。 息子は軽度の知的障害があり、保育園の時から市の相談や病院へ連れて行っては保育士の先生、学校の担任の先生へ伝え何とかやっています。しかし、家では私も家事と仕事で手一杯で細かく子供を見てやれません。夫に頼んでも協力してくれず、息子が2、3歳の頃は仕事から帰ってくるなり邪魔だと言って息子が遊んでいたおもちゃを片付けてしまい自分はテレビを見て息子と遊ぶことはしませんでした。 息子にはこのようにあまり接しませんが娘とはよくおままごとに付き合ったり(無言ですが…。携帯電話をいじっていたりしますが…。)しています。しかも子供の名前の呼び方も息子には「0点」や「ビリ野郎」等と呼び、娘には「天使」とわけわからない呼び方をします。ちゃんと名前で呼ぶことは外出時くらいです。 息子が生まれてからずっとシングルマザーのような生活で、しかも子供の教育環境がこのように悪いので離婚を考えているのですが、仕事が見つからずモヤモヤとズルズルと今も別居も出来ず過ごしています。 離婚届は私の名前も記入し夫に渡してあるのですがサインもしない、生活態度も直そうとしてくれません。 皆様でしたらどのように対処なさいますか? 長文で申し訳ありません。

  • 夫のいきすぎた子育ての方法論を変えさせたいです

    小学校4年生になる男の子がいます。住んでいる地域が商業地域で息子の通っている小学校も様々な家庭環境の子供がいて、昔なら信じられませんが小学生なのに髪の毛を染めていたり、親がいわゆるカタギの仕事ではなかったり、小学生なのにタバコを吸っていたりする子もいるような環境です。私は大人になる準備として子供には今のうちにいろんな環境の子供と接して欲しいと思っているので友達を選ばないで皆と仲良くしなさいと日ごろ言っています。しかし夫は友達は選べ、選ばないと将来、後悔するといいます。もし、髪の毛の染めているような同級生に話し掛けられてもお父さんに無視しろといわれていると先生に言えとまで息子に言って、学校で問題になり、担任の先生に夫の考え方を夫が感情的に話し、一応は納得されましたが、息子が結局 学校で寂しい思いをさせられました。そんな夫の考え方や行き過ぎた行動を止めるような方法はないでしょうか?

  • 夫が嫌味を言います。

    30代後半の夫婦で13歳の息子と11歳の娘がいます。 最近、夫が子供たちを出しに私への嫌味を言います。 これは夫の嫉妬でしょうか? 私はお酒が好きで帰りの新幹線の中でビールを飲むのです。 帰宅するのは私のほうが遅く、すでに夫はいつも酔っ払ってます。 先日は夫が子供の前で 「お母さんは山手線の横長座席で飲んでるんじゃないか? ワンカップ大関が似合いそう」と言って子供たちは笑ってました。 そして「みんなは一生懸命勉強しろ、そうしないとお母さんみたいに 大学に行けなくなるぞ」と・・・ 夫は大卒で私は高卒だから嫌味を言うんです。 現在は私のほうが勉強してます。 そしたら子供たちが 「でもお母さんのほうが給料多いんでしょ」と言ったら夫がぶち切れました。 私が子供たちにそう言ってたら純粋なのか喋ってしまったんです。 夫はまさかと思ったのでしょうか? みなさんはこういう家族はどう思いますか?

  • 夫がもどかしいです

    稼ぎの無い夫にうんざりです。 夫34歳、私38歳で子供はいません。 夫は高い大学を出てるにもかかわらず 小さな町工場で働いていて昇給もありません。 私は高卒ですが大企業に勤めていて 毎日新幹線通勤です。昇給もあるしボーナスも出ます。 先日は「早々帰宅しないでもっと稼いで来い!」と言いました。 こんな夫を持ったのは自業自得でしょうか?

  • 勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。

    勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。 こんにちは。初めてこのサイトを利用させて頂きます。宜しくお願いします。 息子のことなのですが、現在私立高校の3年生です。この高校がエレベーター式で大学に進学することが出来るのです。が、息子はこの3年間勉強もせず、欠点を取っては補習で補い、なんとか今まで過ごしてきました。2学期の中間テストで、8教科中6教科欠点で、先日担任の先生に「大学が合格しているからといって、この点数では卒業も危ないです。」と言われてしまいました。 私と主人は、息子は進学せず就職した方がいいと思っています。 経済的にも厳しいので、遊ばせるために4年間で約500万円もつぎ込む覚悟が出来ません。 私と主人は高卒で、大学のことが全く分かりません。 1番いいのは、息子が心を入れ替えて一生懸命自分のしなくてはいけないことをしてくれれば、お金がなくても夫婦で頑張って働く覚悟です。 どうなんでしょうか?この就職がない世の中で、高卒で世に出すのと3流の大学を卒業させるのとどれくらいの差があるのでしょうか? どうぞ、いろんなご意見お聞かせ下さい。 本当にどうしてあらいいのか、心が定まりません。

  • 結婚前の夫の言葉

    私は結婚して8年で、夫と8歳の息子と暮らしています。 夫と息子は実の親子ではなく、息子は元彼との子供です。 息子を妊娠が分かった時に付き合っていた方がいたのですが、妊娠を伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私は絶対におろしたくなかった為一人で育てる覚悟でその彼とは別れました。 そしてその1ヶ月後くらいに夫と出会ってお付き合いを始めました。 私が元彼の子を妊娠しているのを夫は出会った時点で知ってて、それで付き合い始めました。 付き合って1ヶ月くらいして、夫から結婚をして欲しいと言われたのですが、お腹の子はおろして欲しいと言われました。 子供をおろしたらすぐにでも一緒に暮らして結婚したい、おろさないのなら他人の子供を育てる自信も勇気もないから結婚はできないと。 でも私は元彼の前に付き合っていた方とも一度妊娠をして流産してしまったことがあり、そのこともあって今回は絶対に産んであげたいという気持ちが強かった為おろせませんでした。 夫から結婚できないと言われてからもずっと付き合いは続いて、おろせなくなった頃にはもうおろして欲しいとは言われなくなりましたが、結婚の話も全くされなくなりました。 私が妊娠7ヶ月頃に夫から両親に私と付き合っていることと元彼の子供を妊娠していることを話したと言われました。 夫の両親はびっくりはしてたみたいですが付き合いに反対はしてなかったと聞かされました。 それから特に結婚の話が進むわけでもなく、息子が産まれました。 息子が産まれてその報告をしたらすぐに病院に来てくれました。 退院してから1ヶ月した頃に夫から話があると言われ別れ話だろうなと思っていたら、結婚して息子の父親になりたいと言ってくれました。 その時はずっといつ別れるのか不安な毎日だった為、結婚しようと言ってくれたのが嬉しくてすぐに籍を入れました。 息子のことも認知してくれて、私の里帰りが終わって一緒に暮らし始めました。 夫は今でも息子のことを本当の我が子のように可愛がってくれています。 産まれてすぐから一緒にいるので息子も本当の父親だと思っていて、夫が実の父親じゃないことは知りません。 でも、ふとたまに付き合っていたときにおろして欲しいと言われたことを思い出してしまいます。 私はてっきり妊娠してるのを分かって付き合い始めたので当時そんなことを言われるとは思ってなくてショックでした。 息子は実の父親からもいらないと言われ、夫からも一度はいらないと言われたようなものなので、みんなから望まれてた子ではないのかななんて考えてしまいます。 それと、妊娠してたときなかなか夫との話が上手く進まなくて何度か私は赤ちゃんがいるから幸せにはなれないと友人に話してしまったこともありそんなことを言ってしまった後悔もあります。 現在、夫は息子をすごく可愛がってくれてるし私のことも大切にしてくれています。 それで十分だし、今更過去のことを言っても仕方ないことは分かっていますが、夫に一度でもおろして欲しいと言われたことが気になってしまいます。 もちろん他人の子を最初から育てると覚悟できる人の方が少ないのは分かっています。 それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 それでもいつか息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 それと夫は私との子供がもし産まれたら息子のこたを平等に愛せる自信がない為私との子は持たない選択をしました。 そのこともあって、やっぱり息子は夫にとって実の子とは違うんだなと思ってしまいます。 すごくわがままなことを言っていることは分かっています。 同じような経験をされた方や、皆さんから見ての意見など聞かせてください。

  • なぜ最近の親は見事に非常識しかいないんですか?

    最近の馬鹿親について。 先日飛行機に乗っていたらガキが大騒ぎしていました。 30代中頃くらいの親はそれを見て注意もせずにヘラヘラと笑っていました。 今日は、電車が結構混んでいるのにも関わらず平気でベビーカーを引いて入る厚化粧の馬鹿親を見ました。 最近はモンスターペアレントも一層酷いらしいですね。 担任の先生の悪口を子どもと一緒にするそうです。 そんな親を見ていれば子供も先生や大人を舐めるのも当然ですね。 モンスターチルドレンを作るモンスターペアレント...,。 晩婚化が進んで第一子が遅くなるから親バカが進むんですかね? 子供にありえない読み方の名前をつけ、モンペと化し迷惑をかけまくる最近の馬鹿親。 特に最近の小中学生は親も酷ければ子供も酷い。 どうにかなりませんかね? 団塊の子供世代にまともな子育ては無理ですかね。 親の世代が非常識代表世代ですから。